※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
産婦人科・小児科

産院選びについて、愛染橋病院と大阪赤十字病院に通われている方の情報を教えてください。診察待ち時間、エコーの有無、先生の雰囲気、食事、分娩費用、個室や大部屋、母子同室か別室について知りたいです。

産院選びについてです!

愛染橋病院
大阪赤十字病院

このどちらかに通われてた方いらっしゃったら色々教えて頂きたいです!

診察の待ち時間、毎回エコーがあるか、先生の雰囲気、食事、分娩費用、個室や大部屋について、母子同室か別室か
などなど教えて頂きたいです🙏

よろしくお願いします!!

コメント

ちょこっと🍫

6年前ですが愛染橋で出産しました。なので最近と変わっていたら申し訳ないですが…💦

待ち時間は総合病院なのでかなりありました。大体2時間あれば終わるかなって感じですかね…。
先生は毎回同じ先生にお願いしていていました。2つの診察室を行き来して内診したりする感じでかなり忙しいイメージでした。
助産師さんはサバサバ多く感じました。
食事はザ!病院食!です🥲
分娩費用は42万を差し引いて手出して5万ぐらいでした(バルーンと促進剤、休日料金含む)
産んで2時間後から母子同室、母乳推奨で初産の私にはかなりハードでした。授乳のたびにスケールで体重測ったり。夜間は預かってもらえませんでした。
個室はなく、4人部屋でした!

• でっで

でっで

結構スパルタな感じですね😂
    エコーって毎回ありましたか?写真は貰えました??
    お祝い膳はありますか?
    母乳推奨で、ミルクはなかなか貰えない感じですか?😱

質問ばっかりすみません💦

• 10月27日
  • ちょこっと🍫

ちょこっと🍫

私の場合、赤ちゃんが小さめってずっと言われてて、
    4週に1回→2週に1回
    という感じで検診が多かったのでエコーめっちゃあります💦笑
    でも毎回もらえたはずです!
    お祝い膳はありませんでした(笑)

ミルクは母乳飲ませてからナースステーションに、何ミリくださいってもらいに行くって感じでした💦

私の中でツラいイメージしかないのでできることならもっといい病院おすすめしたいです🤣

• 10月27日
  • でっで

でっで

エコー写真毎回貰えるのはいいですね!
    でも初産で辛い思いされたんですね😭お祝い膳もないし😂

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙏❤️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

3年前に愛染橋、今年赤十字で産みました!

待ち時間▶︎初診はどちらもかなりかかります。たしかどちらも朝一番予約して12時くらいには出れたかな?っていう感じです。
その後の検診は赤十字が体感的には早かった感じがします。
エコー▶︎基本はありました
先生の雰囲気▶︎苦手な先生はどちらもいましたが、人数も多いし交代制なのでそこまで気になりませんでした。
食事▶︎どちらも病院食ですが、私は赤十字の方が良かったです。朝のパンとご飯も選択できました♩
分娩費用

はじめてのママリ🔰

途中送信してしまいました。

分娩費用▶︎愛染橋1人目手出し数千円
2人目5万円に収まってます。(土日深夜料金で少し高くなったのかもです)
3人目双子で参考にならないかもですがトータル45万ほどでした。
すべて経膣分娩です。
赤十字は双子で45万だったので安くてびっくりです(分娩とは別に監理入院7日含めての料金です)
部屋・母子同室▶︎絶対赤十字がいいです!私は特に個室は希望してないですが愛染橋は大部屋で母子同室なのでゆっくりできません。けど赤十字は出産後は基本個室にうつれます!個室代もとくにかからず。
どちらも母子同室ですが言えば預かってもらえます。けどやっぱり預かってもらうのいいにくい感じはどちらもありました。

長文失礼しました。
どちらも経験したのでコメントさせてもらいました🙇🏻‍♀️

• でっで

でっで

めちゃくちゃ参考になりました😍💕💕
    お話聞いた感じでは、赤十字がよさそうな感じがしますね😊
    個室代かからず個室に入れるのはかなりいいですね❤️❤️
    エコーも毎回してくれないところがあるらしく…毎回してくれるのは嬉しいですね☺️

• 10月27日
mk

上3人、現在も愛染橋お世話になってます!

①待ち時間は予約して30〜1時間程です。だいぶ短くなってます。
②毎回エコーあります!エコー写真も3〜5枚ほど頂けます😊
③4人とも同じ先生に健診はお世話になっており、かなりフレンドリーで気さくな先生です。わたしは男性医師ですが女医さんもいらっしゃるみたいです。分娩室には違う先生でしたがそこまで関わる事はなかったですが至って普通な感じでした。
④食事は豪華ではないです。バランスか考えられたシンプルな病院食です。量も多くはないです。
⑤分娩費用は安い方だと思います。毎回促進剤使ってますが手出し10万以内です🙆‍♀️
⑥希望して尚且つ空きがあれば個室に入れます。1日1万とかだったと思います。希望がなければ4人部屋です。
⑦基本母子同室です。預かって欲しい、とお願いしたことないので分からないです💦

こんな感じですかね??

• でっで

でっで

わー✨
    とっても詳しくありがとうございます🙏
    待ち時間短いですね!みなさんのお話から長いのかと思ってました🙄
    分娩費用が安いのも魅力的です💕

とても助かります😊参考にさせていただきます❤️

• 10月27日
mana

2019年に赤十字病院で出産しました。
<待ち時間 >
1時間ぐらいは毎回ありました
<エコー>
基本あったかと思いますが2Dで機械が変わってるかもですが当時すごく見にくかったです
<先生の雰囲気>
寄り添った感じの先生は当時いなかった印象。総合病院って感じでした。助産師さんも痛いーと陣痛で言ってると「そんなんじゃ赤ちゃん産めないから」バッサリ切り捨て、、、かなり厳しめ。
<部屋>
基本個室です。空いていなかったら大部屋になる事もありますが空き次第個室に移動
<母子同室>
完全同室です。私は出産の後発熱と風邪症状あったのですがそれでも「お母さんに休みはないからね」と同室に。初産で陣痛も長かったのでかなり苦痛でした。
<分娩費用>
最初50万ちょっとと説明されていましたがあとから3~4万返ってきたので恐らく38万ぐらい。平日深夜の緊急入院でした。退院は土曜だったので基本平日の料金です。
<食事>
不味くはないですが特別かなり美味しくもないです。お祝い膳の写真あったので良かったら参考にしてください

日赤は母乳育児推奨で何度もチェック来ます。母子同室で大変だったのが布オムツじゃないとダメだったことです。周りに聞いてもそんなに厳しくないと言われました😭
次もここで産みたいかと言われたら正直私はNOです。
産後の体は想像以上に疲労が蓄積されていますし体も負荷がかなりありました(会陰切開と裂傷の傷の痛みや骨盤の痛み)
もちろん産まれた我が子は本当に可愛くて一緒に居たいと思うのですが退院時に治っている訳ではないので、私は次出産する時は自分の体もしっかり休める環境がある病院がいいなと思っています。

• でっで

でっで

下に返信してしまいました💦

• 11月2日
  • mana

mana

助産師さんは少し怖かったです🥲
    表面、個室などは本当によかったんですが、、、母子同室の布オムツなので産後からほぼ寝れませんでした😳

• 11月2日
  • でっで

でっで

布オムツはキツイですね😱
    せめて病院にいる間くらい身体休めたいですよね😭😭
    実は、ほぼ日赤に決めかけてたんですが…布オムツとのことで🤣これはかなり迷いますね😭

• 11月2日
  • mana

mana

ちなみにですが当時の布オムツは日病院側が用意したものを使用するシステムでした。市販のおしりふきなども使用不可でコットンのようなもの(病院側がこちらも準備しています)を自分で水で濡らして拭かないといけなかったです😅
    さすがに布オムツの洗濯まではしなくて大丈夫でした😊

私はコロナ前の出産でしたのでもしかすると感染対策の兼ね合いで今は状況が変わっているかもしれません。
    1度病院に聞いてみた方がいいかなと思います!

• 11月2日
  • でっで

でっで

おしりふきもダメだったんですか😱
    退院してから大半の人が紙おむつとおしりふき使うのに😱😱

確かにコロナ禍で変わってる可能性ありますね🙄
    ありがとうございます!!

• 11月2日
  • えり

えり

時間差でコメント失礼します😭💦
    予定帝王切開になりそうで日赤への転院を検討しています。
    でっでさんのときもオムツは布オムツでしたでしょうか😢??

• 7月16日
  • でっで

でっで

パンパースの肌いちでした!

• 7月16日
  • えり

えり

ありがとうございます!
    紙オムツになったんですかね?!
    ちょっと安心しました。
    転院は不安ですが日赤にしようと思います🥲💕

• 7月16日
  • でっで

でっで

いつから紙オムツなのかは不明ですが、布オムツじゃなかったのでよかったです😂
    不安だと思いますが、安心して出産できる病院だと思いますよ☺️
    頑張ってください😆

• 7月17日
  • えり

えり

教えていただいてありがとうございます!😊💓
    安心できる病院とのこと、よかったです!がんばります😂💪🌸🌸

• 7月17日
でっで

詳しくありがとうございます!!
助産師さん厳しめですね😭
個室や費用はいいと思うんですが💦
今の時代、病院で布オムツって初めて聞きました🙄普通紙オムツですもんね😱
退院まで1週間ないくらいですがそれは面倒ですね😱😱😱

はじめてのママリ🔰

先日、愛染橋にて出産しました!
他病院からの転院で、初診は予約なしで待たなければならなかった為、3時間程かかりました(^_^;)
それ以降の診察も、早くて1時間半、遅くて3時間くらいかかりました…先生によって待ち時間も違いますが💦
エコーは毎回ありましたよ😄エコー写真ももらえます!
先生は初めて診てもらった先生固定になります。(初めて診てもらった際に、その先生から担当医の希望あるか聞かれました)固定と言っても、先生が休みの際は他の先生に診てもらいます。実際、何人かの先生に診てもらいましたが皆さん良い方でした。
食事はまあ、総合病院って感じでしたが、美味しかったですよ!3日目の夜にはお祝い膳がありましたよ♪
分娩費用は個人差ありますが、私の場合…経膣分娩+会陰切開+夜間費用+個室1万円で58万でした。
基本母子同室です!夜中などに助産師さんが預かろうか〜?と聞きに来てくれたりしました。あと、しんどい時やシャワー時、お祝い膳ゆっくり食べたい時とかは自ら預かってもらったりできるかと思います!

• でっで

でっで

詳しくありがとうございます😆料金もそこまで高すぎってことはないですね✨

ありがとうございます!!

• 11月9日
ことり

もう産院を決められた後だとは思いますが、数日前に愛染橋病院で出産したばかりですので他の方への参考になればと思いコメントします(^^)
過去の口コミを見て不安になっていたのですが、改装されてかなり状況が変わっているようで、結果として大満足なお産&入院生活でした!

【診察の待ち時間】いつも平日の朝に予約していたからか、初診日を除いて滞在時間が1時間以上になったことはありません。初診で当たった先生が毎回の担当医になります。原先生という方が非常に人気のようで、その先生は待ち時間がかなり長そうでした。
【エコー】毎回あり、写真ももらえます。が、エコーに力を入れている有名セレブ病院とかと比べると画質が荒く、何が写っている写真なのか正直よく分からないものばかりでした(^^;)
【先生の雰囲気】担当医はサバサバ系の先生でしたが質問にはしっかり答えてくれました。助産師さん達は診察・分娩・入院で担当が分かれているようで、どの方も安心感があり嫌な思いをすることは一度もありませんでした。
【食事】毎日全く違う系統のメニューが出てきて楽しみでした。お祝膳もありました。豪華ではないけど、いかにも病院食っていう感じでもないです。毎回完食してました。
【分娩費用】経膣分娩なら手出し7万くらいだと思います。
【個室】個室は1泊1万円(トイレ付)と1万5千円(トイレ・シャワー付)の部屋があるようで、希望して空きがあれば入れます。大部屋は4人部屋です。その時によるけど、個室も大部屋もだいたい空きがある事が多いと言われました。私は1万円の個室にしましたが、広くて綺麗でゆっくりできました。共同のシャワーも清潔でした。
【母子同室か】基本は母子同室ですが、希望すれば新生児室でいつでも預かってもらえます。入院中、どの助産師さんも母体の休息を優先してくださり、「いつでも預かるからお母さん休んでいいよ!」と言ってもらいました。母乳推しでもミルク推しでも無く、母親の希望に合わせるスタンスのようです。使用しているミルクはアイクレオ、オムツはナチュラルムーニーでした。
【立ち会い】コロナ禍の出産だったので立ち会いは助産師さんの許可が出たタイミングから、夫のみokでした。面会も14〜17時に夫のみok。このあたりのルールは今後の状況により変わると思います。
【その他】改装前は陣痛室から分娩室に歩いて移動していたようですが、今はLDRがあります。無痛分娩の予約が取れなくて普通分娩だったので不安でしたが、陣痛が波に乗ってからは助産師さんが1人は側にいてくださり、分娩直前は3人くらいで励ましたりさすったりしてもらって何とか乗り越えることができました。

長くなりましたが、どなたかのご参考になれば(^^)

• でっで

でっで

ご出産おめでとうございます✨✨
    結局日赤に決めたのですが、愛染橋病院かなり良さそうですね🥰❤️
    かなり詳しく情報を記載頂いたので、きっと今後どなたかの参考になると思います😆💕

産後間もなくて身体も辛い時期だと思いますがコメントありがとうございます☺️

• 3月15日
  • 24🌈

24🌈

すごく参考になりました💓
    愛染橋でお世話になろうと思います🥰

• 4月25日
  • でっで

でっで

ことりさんがとても詳しく書いてくださったので良かったです🥰
    コメントありがとうございます❤️

• 4月25日