※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
妊娠・出産

21週の双子妊婦です。右側の子の胎動が少なくなり、心配です。様子見ていても良いでしょうか。

21週の双子妊婦です。
双子ちゃんの胎動についての質問です。
左側の子はよく動いているのですが
右側の子は昨日くらいからほとんど胎動は感じられません。
とは言っても全くないわけではなく、
時々頭元や腕とか脚が動いているのが
申し訳程度に分かるくらいです。
先週の検診では2人とも元気にモゾモゾしてました。
その子の個性とかそんな感じでしょうか…。
動くと張りますが横になるとマシになるし
出血もないので様子見した方がいいのかな…

コメント

ママリ

当方双子の親です。
双子だと足の方向がもう一人の体に向いてるとあまり胎動を感じにくいかもしれません。

でも胎動は本当に大事な胎児の健康パラメーターなので、不安が続くようなら病院へ行くことをおすすめします😭

その時にエコーで現在の胎児のお腹の中での体制を確認して、「だからこの辺が動いているのか」と認識できれば安心できるかと思います!

• 丹羽

丹羽

一昨日とかくらいにはよく動いていたんですが、
    それで体制変わったりしたら分かりにくくなりますよね??💦💦
    全く胎動がないわけではないので
    もう少し気にしてみます😌

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

わかりにくくなります!まだ21週だとお腹の中でよく動けるので余計だと思います。
    明日が土日とかだと少し不安ですが、まだしばらく平日が続いていつでも病院行けるかと思うので、ゆっくり様子見してみてもいいかもですね☺️

双子妊婦、大変かと思いますが頑張ってください!

• 10月25日
おーちゃん

双子妊娠中です✳︎
私も胎動を感じ始めた頃から左の子はよく動くのに右の子は全然感じなくてよく心配になってました!というか今もです😅寝る前や安静時は2人ともスゴイんですが、家事してる時等は右の子はあまり感じず…たまに不安になってお腹トントンしちゃいます🥹
個性なのかなって私も思います☺️

安静時に何にも動きが無ければ不安なので病院に連絡したほ方が良いと思います✨

• 丹羽

丹羽

そういえば昨日右側のお腹をツンツン突っついてみたら、寝てるのを起こされて機嫌が悪そうな感じで動いていたので、マイペースな子なのかなと思ってました😅💦

もう少し様子見てみます😌✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

24wの双子妊婦です🤰💕💕
私もそのくらいの週数の時左側の子はめちゃくちゃ蹴るのに右はよくわからないなぁと思っていました🤰本当モソモソ程度🤔
先生に聞いたら胎盤の位置?で右の子の方が胎動感じ辛いかもしれないと言われました🤔
けど今は2人とも500gあるのでボコスカ蹴ってなかなか夜寝れません😂
双子ちゃんDDですかー?
私は男女のDDらしくて一卵性と比べてやっぱり個性とかあるのかなぁと勝手に思ってます☺️
やっぱり張りますよねー🤰💦💦双子妊婦のわりにめちゃくちゃ元気だったんですが、昨日から張るし動悸すごいし後期づわりも出てきてしんどくて仕事休んでます😱
張りあまりにひどかったら電話しようかと思ってますが、、、即入院と言われるのが怖くて悩み中です😵‍💫

• 丹羽

丹羽

週数の近い双子妊婦さんのコメント嬉しいです😳✨
    MDの多分女の子です😊
    やっぱり胎盤ある方の子の方が胎動も感じにくいんでしょうか…😣💦
    先週やっと300gを超えたばかりなので、来週にでももうお腹の中で運動会しちゃうんでしょうねきっと😂
    お仕事は何をされてるんですか??
    張るのは良くないし後期つわりもあるなら、病院に相談するだけしてもいいかもしれないですね🤔
    私は医療職で歩き回らないといけなくて、仕事量軽減もしてくれなかったのでつわりの時からずっとお休みしてます😅

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なんですねー❤️❤️絶対可愛い❤️そしてなんと!上のお子さん5歳なんですね!😍うちはその下に3歳もいるのですが、共通点多くて嬉しいです☺️❤️❤️
    もう真夜中の大運動会がやばいです😂💦💦
    仕事は接客事務で主にパソコン使ってます🫡
    双子妊婦で立ち仕事はしんど過ぎますー😱ぜひぜひ休んで大事にしてください🥹
    私も来月半ばで退職するので、あとちょっと無理せず頑張ります🤰💕💕

• 10月25日
  • 丹羽

丹羽

2児のママさんやったんですね😳✨
    可愛い盛りですよね😆💕
    立ち仕事もしんどいですが、長時間同じ姿勢で座るのもなかなか辛いと思いますが無理せず頑張って下さいね😌✨
    お互い元気な双子ちゃんを産みましょうね💪✨

• 10月25日