※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が認知症で、病院から余命が短いと言われています。病状がひどく、祖父は自分のことや孫のことを覚えていない。お見舞いに行きたいが、行っても辛いし、後悔も怖い。逃げずに行くべきか悩んでいます。

祖父は認知症です。
病院からもそんな長くないと言われています。

認知症の具合は結構ひどく、自分の誕生日や時には名前も…
私(孫)のことはすっかりだと思うし娘(ひ孫)のことなんて、覚えてるはずない…

病院にお見舞い行きたいけど、
わからないの行っても、私も祖父も辛いんじゃないかと。
行かなかったら後悔するかもだけど、行っても涙出てなにも話せず終わるんだろなって。

後悔したくないけど…
逃げちゃダメだけど…

みなさんなら病気いきましたか?ら

コメント

めぐ

祖母が認知症で、10日前に脳梗塞&脳出血を発症し、もって2日といわれましたが、今も頑張ってます。延命の選択をしなかったので、酸素と水分の点滴のみです。わからなくても、私にとっては家族だし、認知症になる前もなってからも、一緒に過ごした時間もあります。結婚まえに認知症になったので、ひ孫もわかってないですが、可愛がってくれてました😊
私は、コロナで面会全面禁止で、キーパーソンでもないし、亡くなってからでないと会えません。会えるなら絶対会いたいです。正直、もっと認知症を理解して寄り添えばよかったとか…色々後悔もあります。後悔が増えるのであれば、会った方がいいかなと思います😊
会える環境があることは、幸せですよ😊

ママリ

絶対行った方がいいと思います!忘れられて悲しいとは思いますが、後悔します😣
私もずっと一緒に住んでた祖母が認知症になって忘れられた時は、悲しかったです😔
何も話せなくても手を握ってあげたりしてあげてください😭

うちの祖母も認知症で、数日後に病院に入院が決まりました。
ばあちゃん子で母親代わりの祖母がだんだんわたしのことを忘れていき、あんなに可愛がってくれていたわたしの主人や子供のことも忘れてしまったのはとてもショックですが、もう長くないなら尚更自分が後悔しないためにも会えるうちにたくさん会っていた方がいい気がします。失礼な言い方になるかもしれませんが、亡くなってしまったらもう二度と会えなくなるし、あのときもっと逢えに行けばよかったと後悔するのであれば尚更です。

怪獣怪獣ママ

コロナになってからお見舞いができない病院が増えてます。
おじいさんが入院してる病院が面会🆗ならお見舞い行ってあげて下さい。

はじめてのママリ🔰

会うためには申請しなきゃですが、やはり後悔しないためにも会ってきたいと思います!!
忘れられても家族だから😭