※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が添い乳に慣れてしまい、お昼寝も難しい状況。卒乳を考えるべきか、お昼寝は添い乳をしてでも促すべきか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
生後1ヶ月頃から添い乳じゃないと夜寝てくれません。
癖になってるっぽいです。
ちなみに夜中も添い乳してます。

お昼も目が硬くて全然お昼寝しません。
起きてても機嫌がいいなら大丈夫かな、と思っていました。
外に連れていった時はベビーカーの中で寝てることが多いですが、家にいる時は起きてることが多いです。

質問なんですが、
夜の添い乳は、卒乳のことを今から考えてやめるべきですか?
お昼寝は添い乳してでもさせるべきですか??
ちなみに夜は夜泣きは無く、少しお腹が空いてぐずる程度です。割りとまとまって寝てくれてる方だと思ってます‥‥。

コメント

たたぶー

うわあ、私と同じような悩みの人が居てコメントしてしまいます❗️
今週末で三ヶ月になる男の子を育てております🙈
私も添い乳を一ヶ月前くらいから始めて、添い乳をしないと夜寝なくなりました。
卒乳の時期のことを考えると私もどうなるんだろうと不安ですが、私の周りの先輩ママさんたちは離乳食が始まり子どもが自分から卒乳していくから大丈夫と言ってくれています。
昼寝は眠たくてぐずっているなと思ったら、抱っこしながらおっぱいを少し飲ませてトントンして、ユラユラあやすと抱っこしながらですが寝てくれます💤
私も眠たいときは添い乳して一緒に昼寝していますよー❗️
あやのさんの求める答えになっているか分からないけど、一緒に頑張りましょうね💪

• ★

1ヶ月違いですね!
    うちも男の子です!
    同じ方がいて良かった~😶嬉しいです!
    そうなんですね~、離乳食始まったら自然と離れてくれたらいいんですけど(笑)
    うちの子昼寝あんまりしないけど、今日添い乳しながら横にならすと寝てました。(結局添い乳してしまいました笑💦)
    子育て難しいけど頑張りましょう💕

• 12月20日
nina

添い乳が入眠の合図になっているのですかね?(´-`)

夜は寝てくれてるんですね♡機嫌がよいのなら無理に昼寝しなくても良いと思いますよ〜〜。
余計に寝る=添い乳になりそうなので。

ただ、生後1カ月くらいだと、頑張っても3時間程度しか起きていられないそうなので、それ以降起きている時は寝る方法がわからなくなっていることもあるみたいです。
なので、ある程度入眠を誘導してあげると良いらしいです(๑´ㅂ`๑)

入眠の合図=添い乳だと、確かに今後大変かもしれません。うちは長男がそんな感じだったので、夜の寝かしつけは必ず私の仕事になりました(。´・ω・`。)
けど、一歳4カ月でしっかり卒乳できましたよ( ∩´ω`*∩)

ずっと寝かしつけが私の役目だったこともあり、3歳の今でも寝かしつけの際はパパは断固拒否されてます(笑)(๑´ㅂ`๑)

• ★

今日お昼すぎ横にならすと寝てました。
    結局添い乳してしまったんですけど😅

うちもパパは寝かしつけできない状態でして‥‥。これからもそうなるっぽいです笑。やっぱり3歳頃でもママの役目なんですね!!ミルクもあまり飲まないので、パパがちょっと可哀想です‥‥

• 12月20日
cuomi

こんにちは(^^)
2ヶ月の息子がいます。

うちの子も日中はほとんど寝ません。
おでかけすればキョロキョロして疲れて寝ても、布団に着地すればすぐ起きます。

夜もなかなか寝なくて(寝方がわからない子だったみたいです)添い乳したり腱鞘炎になるまで抱っこでユラユラしてみたりと悩みました。
でも1ヶ月を過ぎてからは
お風呂上がりは薄暗いリビングで授乳→パパと豆電球の寝室という流れを変えずにいたら寝てくれるようになりました(^^)

• ★

なるほど!
    とてもいい流れが出来てるんですね!!
    うちは寝かしつけは添い乳なんで私の役目‥‥パパが担当してくれるの羨ましいです!
    私も少しずつその方法試してみようかな‥‥
    寝る前授乳して終わって、寝かしつけはパパで、その間に髪乾かしたりちょっとでも自分の時間が夜にできると嬉しいなぁ…😅

• 12月20日
ゆーぞー

こんにちは!
生後2ヶ月の息子がいます☆
私の息子も夜はおっぱいでネンネが癖ついてたのでママリに相談したところネントレを勧められました☆
始めて2週間ですが、今では昼も夜も一人ネンネです。昼寝も前はほとんどしませんでしたが、ネントレがスケジュール決めてやるやつだったので今は朝寝、昼寝、夕寝合わせて約4時間します。
ただネントレも合う合わないあるし、親もスケジュール通りに動かなければいけないので、あやのさんが添い乳辛くなければ今のままでもいいと思います!夜もまとまって寝てくれるようですしお子様も昼に愚図らないのであれば睡眠は足りてるのかと☆
私は自分自身が5歳までおっぱい触ってて実母は大変だったと話を聞いたのでネントレしてみました☆いずれ卒乳されるとのことでご参考までに。。

• ★

生後2ヶ月でもうネントレしてるんですね!すごいです!
    朝寝昼寝夜寝合わせて約4時間だと、夜中結構起きませんか???
    私は添い乳結構自分も楽なんですけど…。癖つくならやめた方がいいかなぁーと思いまして💦💦
    1歳くらいで断乳したいと思ってるので、離乳食始まった頃からネントレもしてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 12月20日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ネントレのおかげか昨日は19時半にねて朝は7時に起きました。
    ネントレ本によると生後2ヶ月だと昼夜合わせて1日に14〜15時間寝るそうです。でもこれも個人差ですもんね。
    断乳に合わせてネントレとかもできるみたいなのでぜひ(^ ^)

• 12月20日
  • ★

ネントレすごい‥‥。。。そんなに効果があるならやってみようかな💦
    うちは19時半なんてまだまだ目ギラギラさせてます😂大人とほぼ変わらない時間まで起きちゃってますので。。
    参考にしてみます!ありがとうございます!

• 12月20日
ray09

同じ方がいる!(笑)
来週で3ヶ月の息子ちゃん育ててます!
わたしもあやのさんと同じ頃から
添い乳をして寝かせています。
今もです!
クセになっているようですけど
ちょうど1ヶ月の頃から子連れで仕事を
再開して息子ちゃんには私に合わせて
もらってるし、いつかは卒乳がくるし、
今だけしかできないこと!と、
ポジティブに考えています!

また卒乳できなかったらそこで考えれば
良いかな?なんてね。(笑)
お互い頑張りましょう♡

• ★

うちは今週で2ヶ月になるので1ヶ月違いですね!!
    生後1ヶ月から仕事再開‥‥すごいですね!尊敬します!!ちなみに子連れでお仕事ということですが、どんなお仕事なんですか??
    仕事復帰のことも考えなくてはいけないので参考に教えて頂ければ嬉しいです🙂

おっしゃる通り、今すぐ卒乳するわけでもないので今はこれでいいかもですね!笑
    ポジティブ思考でいきます。(^-^)

• 12月20日
  • ray09

ray09

仕事は事務業務です。
    特殊と言えば特殊でほぼ1人勤務なので
    上司が許可してくれました。
    約月2回の全体会議のときには40人ほど
    集まるので息子ちゃんは親に預かって
    もらってますよ!
    都合のいい環境なのでポジティブで
    やっていけるのかも(笑)
    けど、勤務終わりからが時間割のように
    動かないと21時ごろまでに寝かせてあげれないのも現実だし、1ヶ月とゆう小さな時から
    外連れ出して酷だな〜と思うのも度々でしたよ。
    言わば添い乳は懺悔かと(笑)

• 12月21日
  • ★

事務なんですね!
    私は接客業なので復帰後も保育園入れなきゃです(笑)
    私今家にずっといるのに21時ごろなんてまだ片付けとか家事バタバタしたりして‥‥寝かせてあげれてないです。。
    もっと旦那に手伝ってもらおうかなぁ。。

• 12月21日
Jonny

時期が来れば自然と卒乳する子もいれば結構長く続く子もいるので、そこまで気にすることもないと思います。

うちは上の子の時も夜だけ添い乳でしたが、1歳になってピタッと卒乳しました。とにかくよく泣くしよく起きてるので、夜に添い乳じゃないと自分が寝れなくてイライラするし、その方がよくないと思って。それに産院でも自然と乳離する時期が来るって言ってました。

下の子(生後1カ月)も添い乳じゃないと寝ないし、自分が何より辛いです。なのでママの体やストレスを大事に、且つ、添い乳で万が一ママが寝てもお子さんを潰さないようにしたら問題ないと思いますよ(´ω`)

• ★

そうですよね、、☺️
    今から卒乳のことはまだ考えなくてもいいかなと思えてきました。
    でも添い乳、辛いですよね。もう体がバキバキで💦💦💦
    私結構そのまま寝てしまっておっぱい出しっぱなしとかあるんですけど、やっぱり危ないですか??😰緊張感持って寝てるので固まったまま寝てることがほとんどですが‥‥。
    同じ布団で寝てますか??

• 12月21日