※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2人目について悩んでいます。早く産むべきか、息子と2人きりでいたいか、育てられるか不安です。同じ気持ちの方いますか?

2人目について。相談というか吐き出させてください。
1歳1か月の息子がいます。2歳差くらいできょうだいがいたらいいよねと結婚する前から旦那と話していました。自分も旦那もそれぞれ同性のきょうだいがいます。2歳差でということを考えるとそろそろ本格的に子作りに向けて動いていかないといけない時期です。(もちろんすぐに希望通り授かれるとは思ってはいません)2歳差にこだわるわけではないのですが、私自身が現在38歳でもう若くないので、産んで育てるなら早い方がいいと考えています。
息子のためにもきょうだいがいた方がいいのかなとは思います。
ただ正直まだ2人目について踏ん切りがつきません。
息子が本当にかわいくて、まだ息子と2人きりでいたいなとか、2人目も同じようにかわいがれるのかなとか、まだまだこんなに小さい息子に寂しい思いをさせてしまうのではないかとか、息子を妊娠した時につわりが酷くて仕事にも支障が出たのに息子を育てながら妊娠生活を送れるのかなど色々と考えてしまいます。
そもそも息子1人の子育てでもヒーヒー言ってるのに自分に2人も育てられるのかと不安もあります。
愛情も経済的にも1人に対してじっくりとかけてあげたいような気もしますし、自分もきょうだいとは仲が良いのできょうだいをつくってあげたい気持ちもあります。
まとまらない文章で申し訳ありません。同じような気持ちだった方いらっしゃいますか。またお子さんが1人の方、2人以上いる方、高齢出産の方など色々な考えが聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年で、年内に出産です!🤗
周りは同じくらいに出産された方が多く、さほど気にしてませんでした!🤗

り

将来絶対兄弟作りたいと考えてるなら年齢の事を考えて、どうにかなると言い聞かせ2人目ふみきるかなと思いますが2人目そもそも作るか1人っ子でもいいかなとか思うんだったら悩みますね💦

あとは仕事するのか専業主婦なのか、年齢が上がるに連れてブランクがあればあるほど仕事は見つかりにくくなるし、自分達が老人ホームに入るまでもないけど(怪我等)助けが必要になった時正直兄弟いないとその分の負担がかかるので、、
うちは一人っ子の知り合いが産後すぐくらいとお母さんの怪我(要介護2.3ヶ月)の時期がかぶり大変そうだったの見てやっぱり兄弟は必要かなと2人目にふみきりました!

はじめてのママリ

同じく2歳差希望で現在2歳差の育児をしています。
上が1歳の頃は全く同じ気持ちでしたよ、可愛くて可愛くてたまらないし余裕もないし。
2歳差で欲しかったから無理やり作ったような感じです笑
でも結果やっぱり2歳差で授かれて良かったです😊✨

はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでは二人目を…てってすごく考えていたのですが、断乳がうまくいかなかったり色々な事情で、今妊娠初期です。
私も高齢出産だったので、なんとか30代のうちにもうひとり!!という焦りもありました。

が、1歳過ぎて歩き出してからの育児が赤ちゃんだった頃とはまるで違ってとても大変で😅私はあの頃妊娠していたら、つわりだったり、赤ちゃんのお世話とか無理だったと思うので今でよかったと思ってます。

結局3歳差の4学年差となりますが、今は言葉でのコミュニケーションもできるし生まれる頃には幼稚園にも入るし、私にはこのタイミングだったんだなって感じています。

えるさちゃん🍊

同じ感じでした🙌
うちはがっつり2人目作ろう!って感じではなく、出来たらいいね、でも1人っ子でもいいねって感じでした😊

ママリ

うちも夫婦ともに別性ですがきょうだいがおり、2人は欲しい!という気持ちで一致してました。

正直妊娠した後のことはそんなに深く考えてませんでした😅

高齢出産の年齢だし、絶対2人欲しいから急げ急げ!って感じでした。

はじめてママリ🔰

今年37歳で
いまふたりめ妊娠中です。

私もふたりめ欲しいのか、ひとりで良いのがずっと迷ってました。
でも年齢的にすぐできるかもわからないから悩みながら妊活してたらこのタイミングでできたという感じです😅