※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で苦手な人がおり、妊娠による体調不良でストレスを感じている。復帰後の苦手な人間関係や育休後の退職について悩んでいる。

職場でとても苦手な人がいます。
妊娠してから体調が悪く度々休むことが増えてしまって…
それでなのか出勤した時には雑用ばかり押し付けられるようになりました。私は断ることが苦手でなんでも受け入れてしまっていて、それで自分を追い込んでしまっています。
ストレスもあるのかつわりが酷くなり妊娠悪阻で今現在は休職しています。でも11月から復帰予定です。
11月からまた苦手な人と仕事をしないといけないと考えるだけでストレスが溜まっていきます。ストレスはお腹の子に良くないと分かっているのですが、仕事を辞めるという決意が決まらず…苦手な人間関係を乗り越える為にはどうしたらいいのでしょうか。その人と仕事と言うだけで仕事内容も楽しくないと感じて来ています。
お金の面もあるので、産休、育休は取ろうと思っています。復職して半年後に辞めようかとも迷っています。
この考えは甘いでしょうか?
また育休をとって復職して半年後に退職となると育休手当は返済しないといけなくなるのでしょうか??
教えて頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

わたしは別の理由で妊娠中休職からのそのまま産休育休入って復帰せず辞めましたが、手当の返済は言われなかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰せずとも返済はしなくてよかったのですか??1度は復帰しないと返済しないといけないと思っていました!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

良かったです!!
    私の場合は退職を迫られたので権利とか色々相談に行きました😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったんですね💦
    退職を迫られたの酷いですね…

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

結構マタハラ酷かったので労基にも相談しました💦
    例えばその苦手な方から精神的ストレスを与えられるようななにかをされているのなら、変な話精神科に行くのもいいと思います!!
    わたしも寝られないくらい酷くて軽く鬱になりかけてると精神科に行った時に言われたので、しばらく症状が良くなっても診断書を出して休職期間を伸ばして辞めました!!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!今もずっと復帰後の事を考えて悩みまくって毎日凹んでます。精神科も頭に入れます!ありがとうございます!🥺🥲

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメントも見たのですが、分かって貰えないのであれば改善も出来ないですし、もし職場にそういう対策室??みたいなところがあれば一度相談してみてもいいかもしれませんが、なければ現在正規職員でしたら傷病手当として1ヶ月ごとに診断書を出してもらって休職扱いにしてもらい、復帰が近くなった頃に旦那さんの転勤だの引っ越しだの適当に理由をつければいけるかと!!
    ただあまり早く言いすぎるといままでの手当金は返金しなければならなくなる場合もあると思うので、退職の有無を伝える時期は考えた方がいいかなと思います🤔

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!丁寧にありがとうございます🥲✨
    本当に助かりました!!そのような感じでやってみようと思います!!ありがとうございます!
    診断書貰うのは産科ではなく精神科での方がいいのでしょうか??

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠中に例えば切迫等休業しなければならない理由があれば産科、眠れない、仕事復帰につれ不安になり体調に異常をきたす場合等は精神科がいいと思います!!
    診断的に鬱っぽい演技は毎度必要ですが笑
    わたしはマタハラしてきた上司に会うのが怖くて嫌すぎたので鬱っぽい演技をする方がよっぽど楽でした笑
    その後はやはり安心して妊娠生活を送れていたので、休職していなかったらまた違っていたんだろうなーって思います🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くご丁寧に親身になって相談して頂いてるので!!こちらこそありがとうございます🥺
    なるほど!ありがとうございます✨✨
    安心して妊娠生活送れることが1番ですよね!!自分のためにもお腹の赤ちゃんのためにも!!私は今初マタなので分からないことだらけで不安がいっぱいです🥲
    私もそのような対応をしてみます!!ありがとうございます😊

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

初マタで嫌な思いをされているのは私も同じ経験をしてきたのでお気持ちお察しします😔
    補足も見させてもらったら(沢山見てしまい気分を害されたらすみません💦)元々産休育休を取って復帰前提ならその人の仕事や籍をとっておくのが普通で、それを復帰する場を設けないのは会社として有るまじき行為なので、一度労働基準法に引っかかっていないか調べて、さらに追い討ちをかけられるような事があれば真っ先に労基に相談しましょう!!
    その理由で自分が鬱になりかけていて復帰が怖いとなると、権利をもらって辞めることを労基からも勧められる場合はあります!!(私も社労士さんや労基に言われました!!)
    まずは赤ちゃんのため、自分のためと思って安定して過ごすことが1番です!!
    わたしの以前マタハラで辞めた会社の後輩も同じように妊娠中マタハラにあい、ストレスで切迫早産になったと聞きました!!なので無理だけはしないで欲しいです!!逆にわたしは初期に切迫流産で休職しなきゃいけなくなりそれを伝えた頃からマタハラが始まったので、切迫になりやすいと言われていましたがずっと休職していたおかげか切迫早産は免れたので、ストレスは大きく関係してくると思っているのでどうかご自身と赤ちゃんを守ってくださいね!!🥹

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足等も読んで頂きありがたいです🥺✨
    休職する前に私がしていた仕事は周りの人がしてくれるということになったのですが、私が使っていたアカウントすらも周りの人のアカウントに変えられてしまっていて、、それを聞いた時はもう私は必要ないと言われてるみたいで辛かったです。
    とてもストレスがかかっていたのですが、幸いまだなんともなく赤ちゃんも順調に育っています!なにかなってからでは遅いので、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので自分の体、心を優先していきたいと思います!!とても心が軽くなりました!!ありがとうございます🥺🥲✨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

それはまだ休職していないのに寂しいですね🥲
    アカウントはもしかしたらいつでも休んで大丈夫なように引き継ぎとしてほかの方の物に変えた可能性もあると思いますが、でも今まで使用してきたものを他の人に変えられるとそれはショックですよ…
    これから長い妊娠生活、身体を大事にしながら楽しい生活を送れるよう影から応援しています!!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。😥

ありがとうございます🥺✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

まず苦手な方がいることを上司の方とかに相談できないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度休職前に相談したのですが、その苦手な人が男の人の前ではとてもいい人!って感じで分かってもらえませんでした😭
    きっと上司も産休に入る私より残ってくれるその人の方が大事にするのかなとその時思いました💦

• 10月16日