※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳から偏食の子供について相談です。白米や味噌汁、ポテトなど限られた食べ物しか食べないようです。

1歳6ヶ月ごろから偏食が始まるのはよく聞くのですが一歳からすでに偏食だった子いませんか?🥲
白米味噌汁の汁ポテトなど一定のものしか食べません。

コメント

くま

私の子もそうです😭
その頃には既に保育園に通ってたんですけど保育園でも偏食だったので焦りました!
偏食の波があるようで食べる時期がきたり偏食の時期がきたりです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳からいまだに食材が増えなくて🥲

• 10月16日
  • くま

くま

そうなんですね……それは心配です。。体重とかは問題ないですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も停滞しています😭
    本当に心配です🥲

• 10月16日
まひろ

息子は、離乳食の時からずっと、ずーーーーーーっと!!です🫠🫠🫠🫠💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    何なら食べてくれますか?

• 10月16日
  • まひろ

まひろ

1歳の時は白ごはん、スティックパン、バナナぐらいでした🫠⚡️1歳後半になって、ようやく!うどん、キャベツだけの木っ端微塵にしたお好み焼き風おやき、ココア、アンパンマンチーズ

2歳になってようやくラーメン(味薄めの生麺のみ)、ポークビッツ、卵とじ(卵と白だしと味醂のみの)、ポテト、ブルーベリージャムのランチパック、焼き鮭

2歳後半なってようやく!!!!苺、エビフライ、ハンバーグ、オムライス、シャークナゲット(サメのナゲット)、メロンパン、ベビーチーズ

3歳なって!!!唐揚げ、ぶどう、梨、ハンバーガー

ぐらいしか食べてません🫠⚡️こども園の給食は本当にここ1週間で完食続いてる感じですが、家では相変わらず食べませんよ👹⚡️今日も白ごはんにふりかけのみでした。👹👹👹👹👹👹

ちなみに、身長はぐんぐんのび運動量も爆上がりしてますが、体重は身体がやばいと思ったのか低燃費状態になってるため変動がほぼないです。。

1歳〜1歳8ヶ月までは10キロ内を行ったり来たり、そこから2歳までは11キロ台、2歳〜半年間は12キロ台で今は13キロ台をずーっと行ったり来たりですね🫠食べても食べなくても急な変動もしないです🫠痩せすぎることもないのでたすかってますが、倒れないか心配にはなってます💦

ちなみに、お菓子やジュースはそんなに食べない子です💦預けても残す子なので🫠

とりあえず食べなくても身長は伸びます!が、鉄分と、カルシウムは取らせたくて白ごはん炊く時はキヌア入れたりしてます💦カルシウムはチーズやヨーグルト(酸味のないバニラヨーグルトしか食べません)など

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくわかりやすく書いていただいてありがとうございます🥲
    あまり食べなくても発達には問題ないですかー?🥲

• 10月16日
  • まひろ

まひろ

ちなみに、1歳半からこども園いってますが、3歳の誕生日くるまで、園の先生方もびっくりしてとまどうほど、食べませんでした🫠🫠毎日毎日毎日、給食の欄は白ごはんのみ。としか記載なく、酷いとチーズのみとか牛乳のみとか、もっと酷いと食べてません!!!でした。

もっと酷い時は給食もたべず、午後のおやつも食べず、麦茶3杯のんでくる時が何回もありました🫠🫠偏食少食息子はお腹が空いても食べたくなければ食べない頑固息子です🫠🫠🫠

• 10月16日
  • まひろ

まひろ

今のところ発達に問題はありませんが、癇癪はやっぱり強いなーと思います💦怒りっぽいといいますか🫠💔気質もあるかと思いますが💦
    鉄分不足は目元に出やすく、青クマになってきたら要注意です💦鉄分は成長や発達にも、関わる大事な栄養なので!欠乏しないよう白ごはんにキヌアを入れるのをオススメします💦カルシウムも大事ですが何より、鉄分です!!できれば亜鉛やビタミンB群も。。、味覚や免疫系に大切な栄養なので🫠ビタミンDは外でよく遊べば作られますから日光あびさせてください!インフルなんかに負けない体にもってけます!
    肺を強くするなら冬に外遊びです!偏食少食だからこそ気をつけてます😭

• 10月16日
おはなママ

うちも離乳食初期からずーっとずーっと食べませんよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何なら食べてくれますかー?😭

• 10月16日
  • おはなママ

おはなママ

主食もやっとで白米に1時間とかかかって、それで終了とかザラです😅
    基本食べなくて、それでも食べる時期と食べない時期あります。

• 10月16日