※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
家族・旦那

旦那について悩んでいます。今第二子を妊娠中で臨月ですが、この妊娠10…

旦那について悩んでいます。

今第二子を妊娠中で臨月ですが、この妊娠10ヶ月間、「体調は大丈夫?」「お腹の赤ちゃんはどう?」など、一言も声をかけてくれません。

上の子が胃腸炎で、夜中も寝れず看病していても、隣で爆睡。朝起きても娘が大丈夫なのかも聞かず仕事へ行き、もちろん妊娠中の私へ声もかけませんでした。本当に大切にされてないと思えた瞬間でした。

旦那が休みの日は、寝るかゲームかたまーに子供と遊ぶ程度です。毎日朝から終電まで働いていて、休みも月に4日しかなく疲れているのは分かります!が!
あまりにも自分の事しか考えてなさすぎて悲しくなりました。

前この事について話してみましたが、仕事が忙しい。疲れてる。とのことでもっと話そうとするとすごーく嫌な顔されました。つわりや不安があっても「二人目だし大丈夫っしょ!」家の事などを頼んでも「やっといてーよろしくー」
私は何なのでしょうか?

一人目の時は、こんな何もしない人ではなかったのですが…

どうしたらもうすこし家庭を見てくれるようになるのでしょうか…??

コメント

sakusachi

旦那さん、少しハード過ぎますね、、、本当に疲れてると周りへの配慮は出来なくなります、私も疲労困憊だと旦那の事なんて忘れちゃってます。
こちらの意見を言う前に、最近疲れたまってるよね?大丈夫?元気出るご飯作ろっか!みたいにコミュニケーションから始めてはどうでしょう?
なんでこっちから?と思うかもしれませんが 最近関係がなんだかな!と思った方からアクション起こせばいいと思いますし、男性は中々その様なアクション起こせません。
1日2日では何も変わらないかと思いますが1週間2週間もすれば少しずつ変化していくかと思います。
関係修復されるといいですね^ ^

• YU

YU

お返事ありがとうございます!

そーなんです。すごくハードなんです(*_*)なので中々話す時間もなくすれ違いが多かったかもしれません(*_*)
    やっぱりコミュニケーションは大切ですねー✨

• 12月19日

自分のことしか考えていない時=余裕のない時 でもあると思いますよ! きっとYUさんも毎日頑張り過ぎていたりして、余裕が無いのではないのでしょうか?
余裕があれば 旦那さんの対応ももう少しポジティブに取れたりする時もありますよね?☆
自分のことしか考えていない、とおっしゃっておりますが、YUさんご自身も余裕がない事で ご自分のことしか考えていないのだと思います。

我が家もこれまで同じような事があり、私自身も現在のYUさんのように感じていたのでお気持ちはすっごく分かります。!

でも、不満が出る時っていうのは実は自分も相手に甘えている部分があったりするものなのかな!って思いましたよ!

現に、御主人は仕事が忙しいと言っていたのですよね?
ママ・妊婦さんが大変なように 外で一生懸命働いてくれている旦那さんも同じく大変なんだと思います。
ママの方が大変・妊婦さんの方が大変 という考えもあるかと思いますが、どの立場であっても そもそも別々の事をしているのですから相手と自分の大変さを比べてはいけないと思います。

常にお互いの希望通りの対応をし合える関係でいられるのがきっとみんな理想ですが、御主人なりに大切にしていると思いますよ。

休まずご家族を養うために一生懸命働いている中でも、たまーにお子さんと遊んでくれるお父さん、大切にしていないわけがないと思いますよ。

夫婦というのはどこのご家庭も大抵奥さんの方が良い意味でも・時に悪い意味でも口が達者だったり、頭の回転が早いものかな?と私は感じておりますが、旦那さんの立場だって言いたいことは本当はたくさんあると思いますよ。

何も言わずに仕事している世界中のお父さん・旦那さんだってママさんや奥さんと変わらないくらい すごいと思います。

24時間旦那さんの1日を見たら、きっと涙出ると思いますよ。
逆に、旦那さんも同じような思いになるのではと思います。

しかし、そうはいかないからこそ、「知った気」で相手を見るのは良くないこと、と自分が今まで主人に対して同じように考えていた時期が長かったからこそ思いますし、YUさんにも伝えたいです。

「いつも家族のためにありがとう」、毎日いつでもいいので旦那さんに言ってあげてください。

家族のことを本当に大切に思ってくれている旦那様ならばきっと YU さんが期待していたような態度に変わっていくと思いますよ(^-^)

• YU

YU

お返事ありがとうございます!
    確かに自分も色々余裕がなくなっていたのかもしれません。

「知った気」は良くないですね(´▽`;)ゞ私自身も旦那の仕事が忙しい事を理解してても、感謝を言葉にすることはなかなかなかったので、「お疲れ様」としっかり伝えていきたいと思います(・∀・)人(・∀・)

• 12月19日