※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnsk
産婦人科・小児科

岡崎市で2人目を帝王切開で出産予定。市民病院と安城更生病院の費用や入院条件、痛み止め事情について教えてください。

愛知県岡崎市の妊産婦さんにお聞きしたいです!

県外から越してきたばかりで岡崎市の病院事情が全く分かっていません。
そろそろ2人目を、と考えています。
(里帰りの選択肢がありません)

1人目を帝王切開で産んでいるので2人目も帝王切開になるかと思います。
その場合は市民病院や安城更生病院が安心でしょうか?
どちらも家からは同じような距離なので両院の大まかな費用総額と入院中の様子(何日目から母子同室かお風呂やコロナ禍での面会等)が知れたら...と思います。
あと、前回の病院では術後の痛み止めをあまり貰えず痛みで眠れない日々を過ごしたので出来れば麻酔針をさしたままでいられると嬉しいのですが...(泣)
なので痛み止め事情等もお聞かせ願いたいです!

よろしくお願い致します(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

その二つの病院ではありませんが、私も1人目帝王切開で、里帰りができず、住んでいる市で探した病院が帝王切開を他所でやった人は受け入れないっていうところで…
麻酔科医がいるところがいいとその時に言われたので、麻酔科医のいる、ベル系列の、エンジェルベルホスピタルで、2人目出産しました。
嫌な看護師が1人いましたが、とても良い病院でした!

参考にならず、すみません💦

• mnsk

mnsk

解答ありがとうございます!( ´˘` )

• 10月14日
めー

8年前にエンジェルベルで5年前と昨年岡崎市民病院で帝王切開しました。
どちらの病院も2回目の帝王切開受け入れてもらえます。

エンジェルベルは、帝王切開の場合、当日入院で下半身の麻酔のみです。
麻酔が切れたらカロナールを飲むのみです。
一応、当日夜は寝れましたが翌日から同室でした。
1日3食+おやつ付きでとても豪華な食事でした。
入院期間は6日でした。
当時で一時金直接支払を利用して差額23万円ほどの負担でした💦

岡崎市民病院は、手術日の前日に入院、夕食後に何時以降絶飲食と言われ、手術に臨みました。
硬膜外麻酔をしてくれるので、術後も背中に麻酔が入ったままです。
下半身の麻酔が切れかけて痛くなったら自分でプッシュできます。
翌日にトイレに行けるようになったら導尿の管を抜いてくれて、その翌日の回診時に硬膜外麻酔の管を抜いてくれた気がします。
硬膜外麻酔入っている時でも手元にカロナールもありました。
ザ病院食ですが、私的には思ったほど不味くないです。
きちんとお祝い膳も出ます。
5年前と昨年で信じられないくらいレベルアップしてました❤️
おやつはないですが、動けるようになったら1Fのファミマに行けました。
昨年の入院時はコロナ禍だったので(しかも出産少し前から立ち会いが出来なくなりました)、当日も主人は病院には来れず。
手術時間には「病院から連絡があったら1時間以内に来れる距離にいて、電話が取れる状態にしてください」と頼まれました。
母体や子供に何かあった場合のみ、病院から連絡がいくとのことでした。
シャワーは動けるようになったらOKで、母子同室も動けるようになったらって感じですね。
毎朝8時半頃にナースステーションに連れて行って、赤ちゃんのその日の健康チェックと沐浴などをしてくれるので、10時過ぎに帰ってくるまでにシャワーなど済ませてました。
入院期間は出産前日から丸1週間なので7泊8日ですかね?
一時金からお釣りきましたー。(5年前も昨年も)

• mnsk

mnsk

分かりやすい説明ありがとうございます!
    エンジェルベルさん、とてもお高いのですね...

病院内にファミマがあるの嬉しいです!
    好き嫌いがわりとあるので、食事は最悪ファミマに頼ります(笑)

• 10月14日
  • めー

めー

グッドアンサーありがとうございます😊

市民病院では、朝食をパン食にしてもらうこともできました!
    また、コロナの関係で面会制限されているので外部の人との接触は少ない方がいいかと思い、外来の時間が終わってからとかにコンビニ行きたいと相談したら看護師さんに快諾してもらえましたよ🎶

ちなみに、5年前は個室の差額が1日5000円ほどのトイレシャワーなしが選択できましたが、今はシャワーなし個室かシャワー付きの個室になります。
    シャワーなしは8000円くらい、シャワー付きは9000円くらいだったと思います。
    個室は、入院のタイミングで空いていれば入れるという感じです。

• 10月15日
まる

市民病院で産んでます!!
全員帝王切開です!!
一時金で納まります😳!!
個室入っても差額
受け取れました!!

次の日から母子同室でした!
(自力で動けるようになると)
シャワーも
動けるように
なったらいけます!

12月に産んでますが
面会は出来ませんでした!
術後、担当医から夫へ
電話でした!
電話越しに娘の泣き声が
聞けたらしいです!!

麻酔針は動けるようになるまで
つけたままです!!
それでも痛いですが…ww

• まる

まる

ご飯は まあ、、病院食なので
    期待はしないでください…笑
    私はあれに慣れてるので
    何とも思いませんが…笑
    3食なにもしないで
    出てくることにだけ感謝して
    過ごしてました。笑

• 10月14日
  • mnsk

mnsk

個室でも一時金からお釣り来るんですね!?
    総合病院はそんなに安いんですね...
    1人目の病院、もう少し考えれば良かったです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    麻酔針さしたままなのはとっても嬉しいですね!

ご丁寧な詳細、ありがとうございます😭🙏

• 10月14日
あーちゃんまま

1人目を他院で帝王切開してると、個人病院のおおはらさんやたなむらさんは受け入れを断られるそうです。

• mnsk

mnsk

やはりそうなのですね...
    調べてみたらお産自体やってない所もちらほらあってどこで産めばいいんだ!?となっていた所でした🥲

• 10月14日