※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が指しゃぶりをしていて、前歯が出てきていると言われました。指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスをいただけますか?

息子は1歳6ヶ月です。寝る時、なにかに集中しているときは指しゃぶりをします。
昨日、一歳半健診に行きました。
指しゃぶりの影響か前歯が2本前に出てきてる
と言われ指しゃぶりをやめさせていったほうがいいと言われました。
みなさんはどうやって辞めさせていってますか?

コメント

うちの市の健診では
担当の歯科医の先生に
「無理に舐めさせなくていよ〜小学生になって指吸ってる子なんていないからね〜勝手に辞めるよ」と言われました!
同じ日、保健師さんからは「指しゃぶりしてたら、抱きしめてあげたりして辞めさせてあげてね」と言われました笑笑
抱きしめてあげてって…と苦笑いしましたが。

ということなので無理にやめさせなくていいとは思いますが、辞めさせるなら早いほうがいいかもです!!
うちは3歳過ぎましたがまだ眠い時や寝る時吸ってます😅
指に塗る苦いやつ売ってますよ!試してもいいかもです!

• ぺちゃ

ぺちゃ

コメントありがとうございます!
    抱きしめてあげる、、、、やってみます!🥰
    あと指に塗る苦いの調べました!
    こんなのがあったなんて初めて知りました🥺
    購入しようと思います!教えてくださってありがとうございました🥰

• 10月14日
たそ

指しゃぶりは精神安定剤みたいなものなので、無理にやめさせなくてもよいのでは?
うちもたまに吸ってますが、何も言ってません。
歯並びをとるか、精神安定剤をとるか…という感じですかね😅
やめるというよりは、吸う時間を徐々に減らしていってはどうですか?寝る時に吸うなら、寝てからは外してあげるとか。
両手使う遊びに誘ったりするのもいいみたいですよ😊