※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

仕事復帰時期に悩んでいます。育休延長か、1歳6ヶ月で復帰か悩んでいます。通勤時間も考慮しています。皆さんはどうされましたか?

仕事復帰時期に悩んでます💦💦
12月は恐らく保留になるので育休延長できるかなと思います💦💦
4月入園の申込をするかすごく悩んでます😫
1歳6ヶ月のときに復帰するか、来年の12月か…
もちろん途中入園できるか分からないですが、そこまで激戦区ではないです💦
子供と一緒にいたいのもありますが、短時間で働くので給料が保育料などに消えてしまうなら延長がいいのかなとも思ってます。そして復帰前にならないと配属先が決まりません。
片道90分圏内なので通勤にかなり時間がかかる可能性もあります。
みなさんならどうしますか?またはどうされましたか??
批判などは無しでお願いします。

コメント

ひろ

私は4月ですね…
どんなお仕事かわかりませんが、年度始めがやっぱり区切りいいです。

12月は大抵年末で忙しいので、タイミング的にもあまり…
忙しい時期に復帰すると、ブランクあるのに放置されがちになってしまって、落ち着くまでなかなかつらいかなと思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    仕事は販売業です🙌
    確かに4月は年度始めなので何かといいですよね!

そうなんです、、
    年末年始はなんか嫌ですよね💦暮れでバタバタしそうですよね💦💦
    なので空きがあれは9月、10月などがいいなとおもってはいますが、そううまくはいかないですよね😫

• 10月12日
てんてんどんどん

私の地域は10月に来年度の入園(途中も予約出来る)なので、来年12月までなら復帰する(したい)月で入園は正社員なら確実に出来る地域です。
ただ10月の申し込みをせずに途中申し込みは正社員でも入れません💦
確実に復帰したいなら4月、退職も視野に入れているならギリギリまで一緒にいますかね🤔
私は3人共1歳過ぎてからの4月入園です!
まぁ理由は職場がその様な解釈している為(4月なら入れる事を知っている、先輩ママさんも皆さん1歳の誕生日又は4月で復帰している為)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    最長2年まで育休とれるので2年の間に入園できればいいかなと考えてます💦💦
    安易な考えすぎですかね?😣
    金銭面的にも退職は考えてないです😣

• 10月13日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

退職しないならば…きちんと調べて、今年は中途入園出来た人はいたのかと希望園は毎年定員状況を役所に聞けば教えて貰えますよ‼︎
    それで中途入園出来るかもしれないならギリギリ、厳しそうなら4月入園又は延長して認可外保育園を探す。
    ただ認可外だと認可より遥かに高いのでそのリスクを取れるかだと感じますね💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね💦💦途中入園ができていたのかなど確認してみます!

• 10月13日
れんたろママ

4月に復帰したい理由がないなら、12月で良いんじゃないかなって思います😄
経済的に厳しい、仕事することで気分転換したい、仕事好きで早く戻りたいとかでなければ、私なら12月以降にしちゃいます。

子供とずっと一緒に居られるのは今だけですし、それが許される環境なら子供と過ごす時間をめいいっぱい堪能したら良いと思います〜💕

• ままり

ままり

ありがとうございます!4月に復帰したい理由は特にないですね💦みんなが4月だから4月に申し込まないと不自然なのかな?と思ってるくらいです😫
    会社に4月応募しないとバレたりするんですかね?💦💦

そうなんですよ💦💦
    大きくなったらなかなか今みたいに長い時間一緒にいれないし、できるだけ一緒にいたいですよね😊

• 10月13日
ママリ

4月にしますね🙄
やっぱり少しでも条件のいい保育園に入りたいですし…

うちの娘は1月生まれですが、1歳児クラス4月入園にしましたよ。
通勤は1時間ほど。週の半分在宅しています。
復帰して特に後悔はないです。

上の子は6月生まれだったので、2歳直前まで家でみていて、結構大変だったのもあります💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1番入れたい保育園は家から遠くて厳しそうです…💦💦
    家から車で15分くらいの保育園に預ける予定ですが、子供を送迎して戻って、バスで30分かけて駅まで行って電車で通勤です💦本命じゃない+保育園の送迎がめんどうで復帰をしぶってます😫

• 10月13日