※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。医師から処方された薬で一時改善したが、再発して広がり、ステロイドに抵抗があるため不安があるようです。保湿の必要性や医師の専門性についても疑問があります。

赤ちゃんの乳児湿疹について。
生後1ヶ月半の女の子です!
生後三週目くらいから湿疹が出始め、ワセリンで保湿していましたがなかなかなおらず、皮膚科を受診して、乳児湿疹ということでキングローンを処方されました。
塗り始めて3日くらいで綺麗になったので塗るのをやめたところ、その2日後くらいからまた湿疹が出てきて、今では顔全体が赤くなり、ぶつぶつも出てきました。
なお、お風呂上がりにもっともひどくなり、その後引いたかと思いきや、部屋が暖房で暖かくなるとまたひどくなる。。という感じです。

またキングローンを塗った方がいいのでしょうか?

あと、気になったのが、キングローンを塗る前より今の方がより広い範囲に出ていて、それはキングローンを塗ったところと一致しています。
薬を塗ったせいでこうなってしまったのでしょうか。

いずれ治るならこのまま放っておいていいのでしょうか。
大丈夫といわれてもステロイドは抵抗がありまして。

また、薬をもらった時に、医師に、綺麗になった後は保湿などしなくていいのか聞いたら、「よかろー。石鹸で綺麗にあらっとけば。」と言われました。
本当でしょうか。。。
ここの皮膚科の先生は、内科と兼ねていて皮膚科は専門ではないようで。。。毎回皮膚の病気?の分厚い本を見ながら説明されるので。。。

コメント

てよ

こちらが写真です。反対側のほっぺも同じです。

ソイラテlove

乳児湿疹、可哀想ですよね😣うちは市販のやつを色々試してアトピタシリーズが合っていてしばらく使ってました❤️乳児湿疹や、よだれかぶれなど常に肌トラブルはたえなかったです。

• てよ

てよ

ありがとうございます!あとピタ、いいと言う人多いですよね!使って見ます!

• 12月18日
メンズ2人のママ

私は上の子の時に小児科の先生に聞いたところ、石鹸できれいに洗っておけば大丈夫といわれ、なにも薬を処方されてません。今も上の子も下の子も乾燥でほっぺが赤く、別の小二かで処方されたヒルドイト塗ってます。まだ1か月ですし、ステロイド入っているのであれば、むやみに使わず、清潔にしておくことが一番だと思います。ちなみに、上の子は4か月近くまで乳児湿疹でてました。

• てよ

てよ

やっぱりむやみに使わない方がいいですよね。。。
    今の皮膚科はあまり信用できないので小児科に行きたいけどびょうきもらうのもこわいので…少し様子みます!
    ありがとうございました!

• 12月18日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

月齢的にも小児科怖いですよね…うちは、小児科だと、ヒルドイト、皮膚科だと、プロペトっていうの処方されてます。
    とりあえずお風呂で清潔にして見てくださーい🎵

• 12月18日
まゆーーみ

妊娠中にPUPPPですごい症状になってしまった時、産婦人科の先生じゃ手に負えず(?)皮膚科に行きなさいと言われました。その時言われたのが内科とかなんでもおっけーっていうところではなく、うちは皮膚科一本ですっていう皮膚科に行きなさいと言われました。処方してもらえる薬も違うのか知識もあるのかわからないですが、産婦人科で解決しなかったものが解決、それに長女の乳児湿疹で小児科でもらった薬じゃ効き目なく同じ皮膚科に連れて行ったらみるみるうちに良くなりました。小児科でもらった4つの薬を見せたらこんな強いのはいらないって言われました。
それ以降我が家での皮膚のトラブルはそこの皮膚科にかかるようにしてます。その先生も本を見せてこれと同じだねっとか見せてくれてましたよ。たぶん説得させるためよう?だと思いますが、皮膚科は皮膚科一本でやってるところを私もお勧めします

みるくてぃ

うちは桃の葉ローションを使っていました
今はビオレのうるおいローションを使っています

乳児湿疹は汗っかきな赤ちゃんの毛穴は皮脂汚れが溜まりやすく、それがニキビみたいになることです
またママの女性ホルモンの影響とも言われています 大体生後2〜3ヶ月まで続くそうです
特に秋冬産まれの赤ちゃんは空気が乾燥する季節でもあるので、より乳児湿疹が出やすいです

ほとんどの赤ちゃんには湿疹が出るので、該当する塗り薬って実はないんですよ
石鹸でよく洗い、お風呂の後はしっかりうるおいのケアをしてあげればすぐ良くなります