※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

私たちはいわゆる授かり婚なのですが、結婚式やウェディングフォトとか…

私たちはいわゆる授かり婚なのですが、
結婚式やウェディングフォトとかは産後にと考えていて伝えてはいるのですが、私の母がつい先日LINEで
「余計なお世話かもしれないけど結婚しましたという報告のハガキを作って送る事をしたらどうかなと思うフォトウェディングは1万円もあればとってもらえるってところもあるみたい
考えてみて〜」という内容が送られてきました。

このくらいの時期でマタニティフォトを撮られる方もいらっしゃるので不可能ではないと思いますが、現在29w3dで切迫傾向でウテメリンを内服中です。

母の気持ちはわかるのですが切迫傾向なこともありますしこの時期からウェディングフォトを予約して、親戚周りとかに結婚報告のハガキを作って出すというのはなかなかきついなあと思うのですがみなさまどう思われますか?🥲

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

産後に改めてって感じで家族写真と共に送るのはどうですか?

• s

s

お宮参りとかもあるのでその時の写真とかも使えるかなとおもったり、産まれてから家族写真としてでもいいのかなあと思ってはいるのですが🥲

これが初めてではなくて母が結婚式だとか写真だとかのことを繰り返し言ってくるのでその度、産まれて落ち着いたらと説明はしているのですがこんな感じでなにか言ってくるのでどうしたらいいものか悩んでます💦

• 10月11日

切迫傾向ならやめておいた方が良いと思います😳
心配で楽しめないですしね😅
何かあったら後悔しそうですし😔

• s

s

そうなんですよ🥲
    何かあったらと思うと後悔すると思いますし、やめときたいのですが
    母は写真だけでも撮ってほしいのか
    少し間をあけて度々言ってくるんです💦
    その都度、結婚式とかは産後落ち着いてからしようと考えてると伝えてはいるのですが、、
    写真だけでも撮って欲しいという親心ですかね🥲

• 10月11日

退会ユーザー

うーん、、、
    親心でウェディングドレス見たい!という気持ちは分かるんですが、どうなんでしょう、、、
    産後にって伝えてるのにって
    ちょっと思ってしまいました😅

親戚に報告する時に使いたいからって感じですよね😅
    私なら切迫傾向にあること知りながらの発言であればちょっと怒ってしまいそうです、、、

私は自分の意思を信じて
    辞めておいた方がいいと思います😭

• 10月11日
  • s

s

多分、急な結婚となってしまったので引越しとかもあったりその他手続きでそういったことができてなかったのでドレス姿を見たいという気持ちや、報告のお便りを出したほうがいいと思っているんだと思います🥲
    私がダメなんでしょうかね、、、

そこは本当にそうで、10/4の検診で言われて切迫傾向と貧血気味って言われてそれぞれお薬出て飲んでるんだ〜って近況報告したばったかりで言ったばっかりだよね、どう捉えてるの??ってなりました🥲

お腹の中大切に守ってきた我が子なので何かあって後悔したくないので無理はせずやめとく方向にしたいと思います😭

• 10月11日
suu★

無理して今することでも無いかなって思いますよ!
ドレス着て写真撮って結構しんどいと思うし😂

• s

s

ですよね、、🥲
    しんどそうだなあと思ったり、この時期からドレス選んで写真撮る日を調整してとかなかなかハードな気もして💦

でも度々結婚式だの写真だのと言ってくるので親としてはして欲しいのかなと思ったり🥲

• 10月11日
ゆん🔰

うちも授かり婚で、祖母にそうゆうことを言われました!「産まれましたって報告をハガキで〜」と。でもわたしは初め周り(私の親族)に喜ばれていなかったし、と思ったのもあり、しなかったです笑
もし自分が切迫気味ならそれを理由に断ってると思います😅ご自身がしたいのであれば、産まれて落ち着いてからでもいいのかなと感じます!
自分の話をしてしまいすみません💦

• s

s

そうなんですね🥲
    全然です!似たような境遇の方がいてなんだか親近感です!(勝手にすいません💧)
    今の時期ということに加えて切迫気味なのがなかなかしよう!という気にはなれなくて🥲

• 10月11日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

全然ですよー!😁
    むりにすることでもないと思うので、したかったらしたい時にってかんじですね!

• 10月12日
  • s

s

そうですね!ありがとうございます😊

• 10月13日
モモンガ

同じくらいの週数です。(ほぼ同じ?かも。)
私ならやめておくかなぁと思います。
産後の方がドレスも色々選べるし、楽しいかな?っていうのもありますし、
いまは後期で、少しずつ動けなくなってますよね。
いまから計画しても、実現するのは数週間先で、その頃には、
一気に動けなくなりますよ!!
終盤で一気にお腹おおきくなるから。
無理なさらずー!実母ならわかってくれると思いますよ!

• s

s

同じくらいかもですね!出産頑張りましょう!🥹
    そうなんですよ、、今日明日にすぐ出来ることでもないのでなかなか💦

ありがとうございます🥲
    母が分かってくれればいいのですが、、、

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

切迫ぎみで結婚式して(結構きつめのウェディングドレスで準備とかにも大忙しで)、それが原因とは言いませんが、死産した友人がいます。
出産後落ち着いてからでよいかと思います。

• s

s

そうなんですね、、
    無理は禁物ですよね🥲

• 10月11日
のの

もしかすると、お母さまはウエディング姿が見たいというよりは、出産が先とはいえ結婚をきちんとしている(する前提である)と周囲に示したい気持ちがあるのかもしれませんね。
現実的にはウエディングフォト等は身体に負担が大きいかと思いますが、もし上記のような意図からの話であれば、親族のいる場に軽く挨拶に伺ったり、お電話で一報ご報告してまわるでも問題ないのかも…と思いました。
(友人に似たような状況だった方がいて、その母親は、授かり婚への偏見がある親族の中で、幸せな妊娠/結婚であることの理解を得たい…という考えだったとのことです)

• s

s

そうかもしれないですね🥲
    ただ一応、籍を入れる挨拶をした時や入籍後に私の兄弟や祖父母、おば(父の姉2人遠方に住んでいるため電話で)にはお伝えしていて、
    旦那さん方の祖父母、おじおばなどにもご挨拶はさせていただいてはいます、、母からすればそれでは足りなかったのでしょうか、、、?💧

• 10月11日
  • のの

のの

ご挨拶済んでいらっしゃったのですね!個人的にはそれで充分なように思えますが…親戚付き合いは親子や地域でも考えに差が出るので。。
    報告のハガキをお母さまが送りたいと思ってる対象を具体的に聞いてみて、ご挨拶済み以外の方の名前が出るようなら、ご親族付き合いを考えての意向の可能性があるかもしれないですね。

あるいは、単純に愛娘のウエディング姿を早く見たい親心かもですが笑
    納得のいく解決に至ることを祈ってます!

• 10月12日
  • s

s

そうですよね、、それぞれ考え方がありますよね
    色んな面からご意見下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ハガキは写真をもとに母が作って送るのではなく私が旦那さんと計画を立て写真を撮り、ハガキを作り親戚周りに郵送で送りなさいってことだと思います🥲
    だからなかなか今からは切迫気味なこともありしんどくて💦

多分、親戚付き合いと母が見たいのとどちらも含めて思ってるのだと思います😓笑

• 10月12日
♫

私も授かり婚で出産前にウェディングフォトをって話が出ましたが

せっかくのドレス、、痩せて綺麗になってからドレス着たい!!って言う私のわがままで産後しばらく経ってから家族のみで結婚式しました😇❤️

ただでさえドレス着たり何枚も写真撮ったり体しんどくなるので妊娠後期だと体もしんどいですし、無理しなくて良いと思います!

• s

s

そうなんですね!
    確かにドレスの選び幅もせばまりますし綺麗になってから着たいという気持ちもありますよね!切迫傾向なのと、後期ということが一番の理由ですがドレスを痩せて綺麗になって着たいのは私も思います🥹

無理はしないのが1番ですよね🥲

• 10月11日