※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の夜間断乳について質問です。夜中に頻繁に起きるため断乳を始めましたが、寝る時間は変わらず、抱っこしないと寝ない状況です。続ければ寝る時間は延びるでしょうか?トントンなどで寝てくれるようになるでしょうか?

夜間断乳についてです。

生後11ヶ月の娘が夜中に頻回に起きるため夜間断乳を始めました。

3日目が終わり、夜間は抱っこ紐をすると寝てくれてなんとか断乳することができていますが、頻回に起きるのはあまり変わりません😂

しばらく続けていけばだんだん寝る時間は長くなっていくのでしょうか🥲??
また、抱っこしないと寝てくれないのですがトントンなどでも寝てくれるようになるのでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で断乳しました!
大変ですよね、お疲れ様です🙇‍♀️

今までは添い乳で寝ていたのでしょうか?

• MMama

MMama

同じなんですね💦
    断乳どのくらいで成功しましたか?✨

今までは添い乳ではなく座って授乳していました💡

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日で自分で寝れるようになりましたよー✨

なるほどー!
    それだと夜中に抱っこしてしまうと、今までおっぱいだったのが抱っこに変わるだけで、結局眠りが浅い時に抱っこじゃない!って気づいて起きてしまうので…
    やはり自分で眠りに入れるようになるまで泣かせておくしかないかなと😭
    最初はお子さんもママも大変ですが、うちの子は次の日には自力で寝ようとするようになっていましたし、夜中起きる事も無くなりました!

• 10月11日
  • MMama

MMama

やはりこの仕方間違ってましたよね、、、😭
    抱っこもせずに泣かしておくしかないってことですね😣!初日に1時間くらい泣いたので心折れてしまいました😢

次の日から自力で寝ようとしたとかすごいです🥺‼️
    そうなれることを信じて心を鬼にして頑張りたいと思います‼️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長ってすごいなぁと思いました😭✨
    お茶飲ませてあげたり、大丈夫だよって言いながら添い寝で乗り切りました😭
    頑張ってください❣️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

起きるたびに抱っこして寝かしていたら、授乳が抱っこに変わるだけで頻回に起きるのは変わらないのではないでしょうか…

ネントレ本などを見ると、頻回に起きる子って、眠りが浅くなった時に自分で寝られずに起きてしまい、授乳や抱っこで寝かせてもらう習慣がついています。

起きない子は、同じように眠りが浅くはなるけど、自分でもう一度眠れるから、親が起きる必要がないだけみたいです。

時間が経てば寝られるようになる子もいると思いますが、早く朝まで寝てほしいのであれば、もう一度、三日間くらいをトントンで耐えるしかないですね💦

• MMama

MMama

やはりこの方法だと意味がないですよね😭💦
    自分で寝れる習慣がついてないってことですね🥲

今日から泣いても抱っこしないようにしてみます😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、上の子は11ヶ月で夜間断乳しました。
    ベビーベッドに入れて、泣いてもただひたすら危なくないように見守りました。9ヶ月半で歩き出した子だったので、柵を登るような仕草を見せたりしてヒヤヒヤでした。

断乳頑張ったばかりでまたって大変だと思いますが、歩き回るようになったら部屋から出ようとしたりして、もっと大変だと思うので、今がチャンスかもしれないですよ!

• 10月11日
  • MMama

MMama

確かに夜中に歩き回られるときつすぎますね😂😂
    今しかないですね!
    また一から頑張りたいと思います!!

• 10月11日
玄米茶

おんなじ感じで10ヶ月の時に夜間断乳しました!抱っこ紐でひたすら寝かす!をやってたら1週間くらいで落ち着いてきました。毎日夜通しとは行きませんがほぼもう起きなくなりました😊睡眠が深くなった気がします😊

• MMama

MMama

ほんとですか🥺!?抱っこ紐でもいけますかね?💦💦

全然毎日夜通しじゃなくても起きる回数が減ってくれるだけでいいです🥺

今夜中に起きた時も抱っこされてるんですか??
    トントンとかで自然に寝てくれますか?

• 10月11日
  • 玄米茶

玄米茶

おしゃぶりをしちゃってるので
    それをつける→それダメなら抱っこ→それでもダメなら抱っこ紐で寝かす ってやってます。けど最近はちょっと起きる(目は瞑ってる)とかが多いのですぐおしゃぶりしたら寝てくれます!

• 10月11日
  • 玄米茶

玄米茶

ちなみにベビーベットで寝てますか?大人の布団とかで横で寝てますか?

上の子の時はずっと、ベビーベットに入れて寝返り防止クッションとかしてて…本当に寝てくれなくて、、後からわかったんですが結構赤ちゃん動くのに柵に当たって起きてたんですよ… 今私は自分のベットが高さあるので一緒に寝れないのでその下(床)に大人布団一枚敷いてそこで寝かしてます。本当にコロコロしてます。それが逆に何にも邪魔されずに寝れるのかなーと思ってます😅
    すいません、我が家の場合はですが、、、

• 10月11日
  • MMama

MMama

おしゃぶりされてるんですね😊💡
    それで寝てくれるのありがたいです🥺✨

大人の布団で一緒に寝てます💡
    それまではベビーベッドに寝かせててよくぶつかって起きてたので、一緒の布団に寝るようにしました😆
    寝返りしてぶつかると起きてしまいますよね💦💦

• 10月12日
R mama

長男の時抱っこ紐で寝かしつけして夜間断乳3日で終わりましたよー😆👍

• MMama

MMama

抱っこ紐でも断乳できたんですか!!
    しかも3日とはすごいです😳‼️✨
    徐々に抱っこしなくても自分で寝るようになったんですか??

• 10月12日
  • R mama

R mama

基本的には起きなくなりましたね🤔起きてもお茶飲んで添い寝で寝る感じでした😴

• 10月12日
  • MMama

MMama

添い寝で寝てくれるようになるんですね😳✨
    すごいです!!うちの子もそうなるといいですが、、、😂

• 10月12日
めいりぃ

夜間断乳したときは、お茶飲ませて、抱っこで寝かせてましたよ

最初はあまり変わらなかったですが、だんだんと起きる回数少なくなりましたよ

5.6回起きてたのが、2.3回とかになりました

ここ最近は起きたなぁと思ったら、とりあえずトントンして、大丈夫だよーと声をかけて、そのまま寝ていく時もありますが、ダメな時は抱っこしてます

泣かれると上の子が起きるので、流しておくという選択肢は最初からなかったです

• MMama

MMama

抱っこでも夜間断乳できるんですね😳💦
    うちの子はもう少し時間がかかるってことなのかな🤔💡

2.3回でも減ってくれるとかなりありがたいですね😭✨✨

上の子がいるから別室で寝るようにしてました😂

• 10月12日
まま

寝る前にたっぷり1:1での時間を作るとよくなるかもしれません。
うちの子はやっぱり兄妹がいるからか寝る前にたくた

• まま

まま

途中でした…
    寝る前に沢山ぎゅーしたり
    寝かせる時もトントンしたりしてたら夜通し寝るようになりました😊
    今までは完全にセルフでした。

• 10月12日