※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

22:00のラスト授乳をいつまで続けるか不安です。3ヶ月の赤ちゃんに合うスケジュールはありますか?

ジーナ式のように夜中お母さんの寝る前の22:00ごろに赤ちゃんを起こして授乳をされていた方に質問です。

今3ヶ月の子がいます。
生後1ヶ月からずっと22:00ごろのラスト授乳を続けています。
それで朝4時ぐらいに起きて授乳になります。

このラスト授乳をいつ頃の月齢まで続けられたかを教えていただけますか?

生後1ヶ月からほとんど同じスケジュールなのでこのままで良いのかと焦っています。

コメント

ままり

試しに22:00に飲ませないでみたり、飲ませてみたりでどんな感じになるのか様子見てました🥰
うちは飲ませなかったら案外起きなかったので、3ヶ月くらいでやめました!

  • ゆに

    ゆに

    そうなんですね!
    その頃の夜間授乳はどれぐらいありましたか?😢

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    22:00に飲ませたら7:00までなかったです!

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    わー!すごいです!
    完母さんですか?

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    3ヶ月後半まで混合でした🥰
    でも、5ヶ月入ったら1回起きるようになったりもありました🤗

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    私も今混合なんです!
    完ミ移行を考えて混合にしています!
    混合でも朝まで寝てくれるなんてなんですごいんですか!
    3ヶ月後半からは完ミさんですか?✨
    もし覚えていらしたらこの頃の混合のスケジュールって教えてもらったりできますか?🥹

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    そうです!後半から完ミになりました☺️
    7:00、11:00、15:00、19:00、22:00って感じでした!
    でも欲しがったら飲ませて適当な日も多かったです😂
    夜中にお腹が空かないように、日中にたくさん飲めるように意識はしてました🥰

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    わー、理想のスケジュールです!
    うちも起床7:00お風呂が18:30で19:00授乳から就寝です!
    今は混合で
    7:00-7:30母乳のみ
    10:30-11:00ミルク140-160
    13:30-14:00母乳のみ
    16:30-17:00ミルク140
    19:10母乳のみ足りなければミルク30ほどプラス
    22:00母乳プラスミルク70

    4:00母乳のみ

    みたいな感じです。
    ここからままりさんみたいなスケジュールにしていきつつ完ミにしていきたい場合どうやってしていかれたか教えていただけませんか?
    おっぱいもミルク単体を2回挟むことで張りが少しましにはなってきました

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    んー…こうやった!っていうのは特になかったです💦
    親の都合で勝手にそうもっていった感じかもです😂
    夕方、寝る前はミルクを多めに作って飲むだけ飲ませてました🥰
    あとは朝方起きないように朝までホワイトノイズ、寝室は光が1ミリも漏れないよう完全遮光してました!

    • 10月10日
  • ゆに

    ゆに

    なるほどです!
    混合からミルクだけにしていく時のペースってどんな感じだったでしょうか?
    何日ぐらいで完ミになりましたかね?😊
    また4時間開けていくときにそれぞれ飲めるだけ飲ませるって感じで伸ばしていかれたのですか?

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    徐々におっぱい減らしてミルクだけの授乳にしていきました!
    面倒くさくて3日くらいで完ミにしちゃったと思います!
    元々そんなに張る方じゃなく差し乳だったので。
    うちは昼も結構寝る方だったので、そんなに間隔開ける意識というのはなかったです。
    でもミルクの3時間ルールはもう古いので、2時間半でも欲しがれば飲ませたし、5時間空いたりもしたし赤ちゃんファーストのリズムでした!

    • 10月10日