※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那にモヤモヤです。昨日のことです。いつも通り子供が寝たあと、私た…

旦那にモヤモヤです。

昨日のことです。
いつも通り子供が寝たあと、私たちが寝る前に
子供の話になり、私のおっぱいの上げ方が不安定?
みたいな話になりました。

私はちゃんと病院に教えてもらった、
首と上半身全体を支えて、
自分の膝の上に赤ちゃんをのせてあげるやり方と、
フットボール抱き?見たいなあげ方と2通りしています。

不安定かなあ?と思いましたが、
気をつけるね、と言いました。

旦那に、
お前だけの〇〇じゃないんだからな!
離婚したら俺が〇〇引き取る(笑)

と言われました。
本当に冗談をいう言い方でした。

気に止める私がおかしいのかも知れません

死ぬ思いで産んだ娘と離れるのを想像したり、
大好きな旦那に離婚したらの話をされたこと、
その他に、寂しいとか悲しいとか、
想像しただけで涙が止まらなくなりました。

泣いてることがバレないように寝室に行き
娘の顔を見てひとしきり泣いてから
ベッドに入りました。

そんな時でも旦那と一緒に寝なければなりません。

旦那は何も知らずベッドに入ってきて、
いつものように私にハグして、愛してると言いました。

なぜだかまた涙が止まらなくなり、
旦那は動揺して、なんで泣きよっと?と
聞いてきたので、
(色んな意味で)寂しくなったと言って、
いつもより密着して寝ました。

でもなんだか今でももやもやしています。

いつもすごく優しくて、私思いの旦那なのに
こんなことでモヤモヤする私は心が狭いですよね。

なんだかごちゃごちゃですが
吐き出しました。すみません。

コメント

たろうまる。

冗談でも「離婚したら」は酷いです。
夫婦でも、冗談とわかっていても言っていいこと悪いことあると思います。。

  • なな

    なな

    私も帰る場所はたくさんあるから
    (両親離婚、姉一人暮らしの為)
    と言ってしまいました…

    • 12月18日
のぶ

離婚とか冗談でも言って欲しくないと言った方が良かったかもしれないですね。
あまり深く考えないでくださいね、ただでさえ疲れてる時期なのに余計疲れちゃうと思うので

  • なな

    なな

    ですね(><)
    今更後悔してます…

    • 12月18日
  • のぶ

    のぶ

    無理なさらないでくださいね

    • 12月18日
梨果

いや!ありえないです!
授乳の仕方が不安定?そんなことおっぱい1滴も出ない旦那に言われたらきれます。
もし、本当に不安定だとしても、ママだってママになったばっかりで、何をするにしても手探り状態なのだから、しょうがないんです。あとちょっとしたらなんでも慣れて上手くなるんです。
その状況なら、私は絶対一緒に寝ません。明日から別々で寝ます(笑)

  • なな

    なな

    娘に苦しい思いもさせたくないから、
    病院で色んな抱き方して、やっとフィットした形だったので、え?ってなりました💦

    なんか、そう言ってもらえてすごく救われました、ありがとうございます!

    許しちゃうんですよね〜
    許したくないのに……

    • 12月18日
さーさん

産後で精神的にも不安定な時期ですからね(TT)例え冗談と分かっている事でもいつも以上にダメージ食らうときありますよね(>_<)
旦那さんも悪気があって言ったわけではないでしょうが、正直にこういう風に言われて哀しかった、という事を伝えるのも良いかと思います。
私も旦那の些細な一言で泣いてしまう事ありますが、気付かれないようにしつつも結局気付かれてしまうので、『ごめん、言い過ぎた』といつも謝ってくれます(^_^;)

  • なな

    なな

    知らず知らず不安定になっているものなんですね…
    ちょっと言えば良かったと後悔しています(><)

    いい旦那さんですね🎶

    • 12月18日
しーにゃ

私も言われましたよ~。
離婚したら息子はあげない。って。
死ね、とかも言われます。
うちの旦那は口が悪いので、ハイハイと聞いてます。
真剣に聞いてたら病気になってしまいます。
九州男児、こんなタイプ多いのかなぁ。

  • なな

    なな

    流石に死ねはやばいですね💦
    なんだか久しぶりにキました💦

    • 12月18日
ななまうす

私の主人とよく似てます。笑
私の主人も、離婚したらこの子らは俺が引き取るんや!と、ほんとよく言います。

自分の中で、離婚なんて夢の中の話で現実では絶対にありえないからこそ、そんな事を言うんだと思います。

RYHさんも、もちろんそれは分かってると思いますが。

でも、産後のナイーブなときに、それは言われると、落ち込みますよねー
しかも、おっぱいのあげ方注意された後なら尚更。

男の人って、ほんと理解できないみたいですね、、
私も一度、看護師さんに母乳のことを言われ、頭では悪気があって言われたわけじゃないの理解してるんだけど、
とてつもなく悲しくなり涙が止まらなくなったことかあります。

旦那は、悪気があったわけじゃないの分かってるのに、なんで泣くのか全く理解ができない。意味がわからない。俺はどうしたらいいの?、と言われ、
更に泣いた記憶があります。

何かしてほしいわけではなく、ただただ悲しくなるんですよね。

今回は誰も悪くないと思います。
来月には、同じ冗談言われても、笑って返せるようになってますよ!!

たくさん泣いてスッキリしてください^_^

  • なな

    なな

    前に、絶対に俺はお前と離婚してやらんし、
    お前が誰かに抱かれたとしてもたぶん許してしまうと言われました。
    離婚なんて毛頭ないと思います。

    わかっているけど悲しくて
    寂しかったです。
    娘の顔を見てそう言われたこと、
    思い出すとやはり泣けます(笑)
    八つ当たりたい(笑)

    • 12月18日
りん

わたしも一度だけ、「そんなことしたら離婚だからね〜」って言われたことありました。
その時は悲しかったですが、我慢して「そうならないようにする」とか明るく返しましたが、後からモヤモヤ。。
結婚している以上、本当に本当に無理な時以外は、絶対言ってはいけない言葉だと私は思っているので、「あのことなんだけど」と後から切り出しました。話を掘り返すのは嫌だったんですが、必要なことだと思ったので…

自分が身体痛めて産んだのに、自分の方が子育てに関しては多少理解しているつもりなのに、そんなこと言われたら悲しいですよね。まして産後すぐだと寝不足と慣れない育児でただでさえ身体的、精神的にもきついのに。強く言い返さなかっただけ、すごいですよ!男の人には怒って伝えても何も分からないですからね。冷静に、こう言われて私はこう思った、だから間違っていると思う、というように、丁寧に説明するしかないですね。
そのモヤモヤがずっと続くのは良くないと思うので、必要であれば明日にでもぜひ素直なお気持ちを伝えてみてください。普段優しいご主人なら、きっと理解してくれると思います!!

  • なな

    なな

    あまり自分が弱ってるとは思っていなかったので、自分にびっくりしてます(><)
    ありがとうございます!
    がんばります!

    • 12月18日
ねこ

じゃーおめーがやってみろよ!ってブチ切れます 笑
母乳出んくせになに口ばっか偉そうに言ってるんやって(=_=)
とりあえず言われてカチンときたら私は即言い返します 笑
ストレスためたくない

  • なな

    なな

    すごいですね(笑)
    あとからモヤモヤタイプなので、
    パッと言葉が出てこないのが嫌です💦

    • 12月18日
ぺこ

その冗談は笑えませんね…。
本人はそのつもりがなくても、相手が傷ついてしまったらその言葉は暴力になると思います。旦那さんにそのことをお伝えしてもよろしいんじゃないでしょうか?

私も前に軽口を叩かれたので、泣いて上記を訴えたら「もっと考えてから言うように努力はする…」と言ってもらえました。
些細なことでも、今は傷付いてしまう時期なんだと思います。そのことだけでも理解してもらえると良いですね!
RYHさん、頑張りすぎないでくださいね!

  • なな

    なな

    ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    これが産後クライシスってやつなのかなと
    客観視していたりもします。
    こんなに傷つきやすいものなんですね😭

    • 12月18日
  • ぺこ

    ぺこ


    いえいえ、その言葉に傷つくのは産後だけではないと思いますよ!!旦那さんを愛していれば、誰だって傷つきます。
    むしろよく我慢されているかと!

    気持ちが落ち着いてから、どんな言葉にどんな風に傷ついたか紙に書いてみてもいいかもしれませんね。書いていると客観的に見られるので、そこで「やっぱり辛いな」と思ったことを旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?もしくはその紙を直接渡すか、見えるところに置いておく、など…。

    伝えなければわかってもらえないこともあると思います、ご無料なさらないでくださいね。

    • 12月18日
deleted user

後からでも、冗談とはわかってるけど、悲しくなった、産後で不安定なのかもしれない、などの気持ちを伝えてみては?
奥さま思いの旦那様とのことですし、そうしたら無駄に傷つけるような発言しないよう気をつけてくれるのではないでしょうか。