※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夜中の授乳や完ミへの移行、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

ジーナ式のラストミルクとジーナっぽいスケジュールについて質問です。

今3ヶ月の子がいます。
混合で育てています。
大体のスケジュールが
4:00-5:30授乳 母乳のみ ここはスケールで測っていませんが140以上は飲んでいるかと思います

7:00-7:30起床ここは寝ていてもカーテンをあけて起きてもらってリビングに移動します

7:30-8:00授乳 母乳のみ 大体80-110ぐらい飲みます
8:50-9:50ぐらいまで朝寝 大体40分前後で起きます

10:30-11:00授乳 ミルクのみ140-160ほど
11:30-12:30ごろ昼寝 いつも1時間しか寝ません

13:30-14:00授乳母乳のみ 大体140前後
14:40-15:30ぐらい昼寝

16:30-17:00授乳ミルクのみ140
18:30ごろお風呂
19:10授乳母乳のみか少なければ追いミルク 合計140-150

19:40ごろ寝室へ行き就寝

主人帰宅20:00

22:00寝ているところオムツを変えてスワドルアップを着せて授乳 母乳100ほどプラスミルク70

このような流れです。
生後1ヶ月からこの時間が変わりません。飲んでる量は増えてると思います
というか起床と就寝を合わせるとどうしてもこんな感じから抜け出せないといった感じです。
2ヶ月半ばは22:00に飲ませたら朝6:00ごろまでは寝てくれていたのですが、今は必ず3:30-5:30の間に起きて授乳するようになりました。

夜中寝てほしくて22:00の授乳をしていますが、これをいつまでしていて良いのか迷っています。
ジーナではお母さんの寝る前にラストミルクをして寝ています。
23:00に授乳だと起きてられるか心配です💦

実は3ヶ月の男の子ですが8キロを突破しました。
私がスケジュールであげているから大きくなりすぎたんじゃないかと不安です😭
何かを変えないといけないと思うのですがどこからてをつければよいのか。。
母乳をあげすぎると私が貧血で倒れてしまうので完ミを目指そうと思いスケールを借りてみたところ、8月の助産師訪問の際は方乳5分ずつで50ほどしか出ていなかったのが、2週間前にスケールが届いて測ってみると方乳5分ずつで120-200とかなり出ていました。
スケールが届くまでは毎回母乳の後ミルクを、40-60足していました。
なのでもしかすると今の方が量的には飲んでいないと思います。
大体1日の合計が950ほどになります。
完ミを目指そうにも、ミルクはやはりカロリーが高いっていうし8キロの子に完ミに持っていっていいものか。
最後の22:00が余計なのか?
日中も朝寝昼寝夕寝が必ず1時間以内に起きちゃうのですぐ泣いてしまいます。
眠くて泣いているのか分からずもしかしたらお腹が減ってないのにミルクを3時間ごとにあげてしまっているんじゃないかと心配です。

私は退院後かなり体調が悪く、最近なんとか戻ってきた感じがしますが、夜中何度も起きると貧血プラス高血圧とかが出てくるので、それが怖くてとりあえず22:00に少しでも長く寝てくれるように授乳している部分もあります。
親の勝手で息子に嫌な思いをさせてるのではないかと悲しい気持ちもあります。
ただ夜中必ず起きるので、ミルクだとあげ過ぎになっちゃうのかな?いくら作れば良いか分からないなということで母乳をあげているので混合から抜け出せずにいます。

悩みすぎて、このまま混合でしばらく行った方が良いのか
完ミに今のスケジュールでいっちゃったほうがいいのか
スケジュールを混合で整えてから完ミにいったほうがよいのか
もしくは他に見直せるところがあるのか。

ぐるぐる巡って結局このスケジュールから出られません。

一体どうすれば良いのでしょうか😢

訳わからない乱文ですみません。
今迷いに迷っていることをとりあえず書いてみました。

コメント

はじめてのママリ

色々なことが書いてありますが、悩んでるのはどこですか?
3時過ぎの早朝起きを防いでもっと寝てもらうにはどうしたらいいか?ということですか。
それとも完ミにしたいけど体重的に大丈夫か?ということですか?

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    2つとも悩んでいます💦
    このスケジュールのまま行って良いのかも悩んでいます😢
    どこから手をつければ良いのか😰

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

月齢が1ヶ月違えばスケジュールも全く違ってくるので、あまりこの時間はこう!この時間はこれ!と決めない方がいいですよ😭
決めて、悩みが解消されるならいいですが、決めることによって悩みが増えている気がします…
親の都合やペースではなく、まだ低月齢ですから、赤ちゃんの飲みたいとき、寝たいときに合わせて育児すればあまり悩むこともないですよ✨
とりあえず、体重増えすぎなので今のスケジュールは見直した方がいいと思います🙌💦

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😭
    そうなってきてる感じがします。
    混合なので大体3時間はあけたいし、体重のことも考えるとそれぐらいはあけたいのですが、お昼寝などが1時間以内に起きてしまうので次の活動時間で眠いけどお腹減ってなくて泣いてるのか、お腹減って泣いているのか分からず授乳してしまいます💦
    どうすれば良いでしょうか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを足しているなら、ミルクなしで母乳だけでもいけそうな気がします!
    母乳だけなら泣いたら母乳、泣いたら母乳で間隔も気にせず大丈夫ですし…ミルクが入るとややこしくなる気がします💦
    お昼寝、1時間以内で起きちゃう赤ちゃんなんてたくさんいますよ😳!
    問題ないです!
    そのうち眠くなりますから、そしたらまた1時間くらい寝かせてあげれば大丈夫ですよ✨
    まとまった時間寝ないとダメなんてことはありません🙌
    今までママのペースに付き合わせて育児してきたなら、今度は思い切って赤ちゃんのペースを試してみたらどうですか😊?

• 10月10日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    丁寧に教えてもらえてすごく嬉しいです!
    実は私が母乳をあげすぎるとかなり貧血になっちゃうので完ミに移行していこうと思っているんです💦
    だから余計にややこしくて😢
    この3時間縛りがなければ良さそうなのですが😭
    お昼寝2時間寝てくれなくても大丈夫なんですね!
    うちは寝ぐずりがあるので眠いのかお腹減ってるのかどっちー?となります。
    眠くてもギャン泣きになって眠るのに20分ぐらい大きく泣き続けることがあるので難しいです

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうでしたね💦
    すみません💦
    なら、母乳は搾乳してミルクと一緒にあげて、しっかり時間決めてあげるのはどうですか?
    ミルク100、母乳40を合わせてあげて、3時間半あける、泣いてもあやしたり外お散歩して気を紛らわせるとか…
    余った母乳を捨てるのはもったいないですが、やっぱり母乳だと消化がいいのでお腹すいたと泣く間隔も短い気がします💦
    なので、ミルク多めの配合で🍼

スワルドアップと同じブランドに、ラブツリークッションという赤ちゃんをCカーブに保つクッションがあるのですが、うちの子はその上だと本当によく寝てくれます!
    今はもう寝返りを習得してしまったので気に入らないと寝返って降りちゃうのですが、抱っこで寝かせてクッションの上におけば2〜3時間くらい寝てくれます✨
    定月例のうちは、起きてるままそのクッションに置けば自然と寝てくれていました💡
    生後3ヶ月だと新たに買うのもったいないので、メルカリとかでも売ってますよ✨
    ただ、クッションなので、衛生的に新しいものがおすすめです💦

• 10月10日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    しっかり時間を決めてあげるのでも良いですかね🥹
    ちなみに搾乳してみたところどうやら差し乳になっているようで😂
    張りに張った時だけ搾乳ですかね🤔
    シーカーブのクッション探してみます🥹

• 10月10日