※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

夫と義祖母宅への帰省の件で喧嘩しました。現在生後5ヶ月の娘を育ててま…

夫と義祖母宅への帰省の件で喧嘩しました。

長文失礼します。

現在生後5ヶ月の娘を育ててます。育休中です。
夫は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってから、休みは月に3日程度。
その為人見知りが始まった娘から少し人見知りされています。抱っこは嫌がられ、ぐずってる時には抱っこしようものなら号泣。私が抱っこを代わると泣きやみます。

そんな中、急に「来週か再来週、父親とおばあちゃん家行ってくるから」と言い出しました。

私達は群馬在住、義父母も群馬在住、ですが義父は長崎生まれで義祖母の家は長崎にあります。

え?子供と一緒にいる時間がこんなに少ないのに長崎いくの?
長崎ってだって3日がかりだよね??え??
と私が怒り気味に聞くと

おばあちゃんは90過ぎてていつどうなるかわからない。と。
いやいや、おばあちゃん病気したわけでもなければ、1人でバスタクシー使って元気に買い物行って料理してってしてるらしいじゃん!

思い返せば出産予定日前後にも長崎行くって言い出したことあったな、、、
(私が反対したからか、その話はなくなりましたが)

そもそも家庭をもったのに妻子をおいて遠出しようとすること自体どうなの??
そもそもなんで義父は家庭をもった息子を2人での遠出に誘うの?
と怒りが込み上げてきます。

そうなんです。いつも義父が誘うんです。
義父は義母といるとイライラするらしく、いつも旅行に息子(私の夫)を誘います。
子離れできてないんでしょうね。
そして義母はついて行かないんです。

母が近くに住んでいるためしょっちゅう実家に帰ってはいますが、アパートにいる時はワンオペ。
よく動きよく話しよく寝る子なので助かってはいますが、ママ追いが始まってるので少し離れようなら号泣、寝ている間しか家事はできません。
それを理解してくれないという苛立ちもあり、娘の前で喧嘩してしまいました。

妻子をおいての遠出は普通なんでしょうか?
子供との時間よりおばあちゃんとの時間を優先させるのは普通なんでしょうか?

私の感覚が誤っているのなら考えを訂正して、長崎行ってきな、と笑顔で送り出したいので遠慮なく言ってください。
もし私と同じ感覚の方が多ければ、長崎行きは断固阻止します。

コメント

Ayu

ん〜どちらの気持ちもわかるけど😅
主様が一緒に行くのは嫌なんですか?
それだけ旦那さんが忙しいなら義父も一緒に気分転換がてら家族旅行と考えて行くのもアリだと思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊

義父は男2人旅が良いらしいのです。
    あとは義父は娘の前でも気にせずタバコ吸うので旅行は避けたい部分もあり、、、
    注意したんですけどやめてくれなくて💦

• 10月6日
  • Ayu

Ayu

そうなんですね(>_<)
    90過ぎてるおばあちゃんなら
    身内の方々はご心配でしょうから
    私なら行かせてしまうかな💦
    もしそのまま引き止めっぱなしで
    亡くなった時のことを考えたら
    もっと行かせてあげればよかったなと
    後悔しちゃう気がしますので🥲

• 10月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですか💦
    子供が夫のことを父親とわかるようになってから、、、と思いましたが厳しいですかね😭
    また主人と話してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
☺︎

どのくらいの頻度で会いにいってるのかにもよりますかね…

毎月ならどうかと思いますが、
ずっと会ってないなら、私なら行ってもらいます。

私自身、近くに住んでるにも関わらず、祖父母の最後に会えなくて後悔してます。なので会える時間があるなら会ってほしいなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コロナ流行る直前に行ったのが最後ですかね、、、
    確かにいつ最後になるか分からないですもんね💦

• 10月6日
  • ☺︎

☺︎

だったら、1回くらい良いかなと思います💦

少なくともお子さんとは月3回でも会えてるわけですし、
    こっちゃんさんの気持ちも分からなくもないですが…

本当に亡くなってからだともう一生会えないので、それで後悔はしてほしくないです💦

• 10月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

ごめんなさい、全部書くと長くなるので書きませんでしたが、月3日も会えてないんです。
    恐らく会えてるのは月1日の半日だけ。
    半日寝て、起きて一緒に出かける感じです。
    他の休みは夫は1人で趣味に費やしています。

でも確かに後悔はして欲しくないので、もう一度話してみます😊

• 10月6日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね🫠
    それはちょっとどうかと思いますね…

もっと子供との時間を作る前提で行ってもらうとかですかね💦

ぜひ、話し合ってみてください🙇‍♀️

• 10月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

長崎行く代わりに趣味の時間削って子どもと関わってもらうよう提案してみようかと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月6日
  • ☺︎

☺︎

いい方向に話が進むように祈っています🤲

• 10月6日
Hanna

生後5ヶ月、ちょっと育児に慣れてきつつも人見知りや離乳食が始まって、新たに大変な時期ですよね💦
そんな中でのワンオペ、お疲れ様です。

こっちゃんさんのお話を読むと、義祖母宅へ行くことが不満なのではなく、日々のワンオペが不満なのかなと思いました。
もっと子どもにも向き合ってってことですよね?

また、日頃から義父への不満もあるのかな…?

義祖母は90過ぎとのことなので、旦那さんの「いつどうなるかわからない」は本当にそうだと思います。
今は元気でも、その歳では何かあってもおかしくないです…。
そのとき、旦那さんに何か言われても後悔しないですか😥?

出産前後に遠出はおかしいと思いますが、産後5ヶ月ですので、今回は行かせてあげてもいいのかなと思いました。
ただ、「子どもにも同じ分、関わってほしい」という気持ちも伝えた方がいいと思います。

義父とのことも話をした方が良さそうですね😥💦

• あーちゃん

あーちゃん

ワンオペ自体は覚悟してましたが、そうですね、子供と向き合ってないことに不満が強くあります。
    そこに関しては日々私の気持ちを伝えているのですが伝わらず、、、。

私が仕事柄90過ぎて元気な人たちを沢山見てるので、どこかで90過ぎたからと言ってどうにかなるわけじゃないと思ってた面もあるのかもしれません💦

もう少し話し合ってみます😊

• 10月6日
やまお

旦那さんにも義父にもイライラしますね
おばあちゃんが元気なうちにどうしても会いたいと言っているとかならともかく義父が遊びに行くのに付き合うだけですよね…。家族で行ってひ孫をみせたいとかでもなく。
実家に甘えられるならその間実家に泊まるとか自分も楽しめるなら許せるかな
でも逆にお母さんと旅行行くから3日間子どもお願いって言ってもOKなんだよね?とは確認しておきます。
実際旦那に預けるなんて出来ないとしても笑。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね、義父の遊びに付き合う感が否めなくて。とってつけたようにいつどうなるかわからないって言ってるようにしか聞こえないこともあり、、、
    いっそのこと夫が長崎行く間、実母と娘と3人で旅行でも行こうかなと考え始めました笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も生後5ヶ月の子を育ててます!
表情も出てきてすごく可愛い時期ですよ☺️💗
でもなんだかんだ母親って自由がないから、夫がそんなこと言い出したら私も反対しちゃうなぁって思っちゃいました。。。

ただ年齢も年齢なので何かあった時に旦那からほら!あの時行かなかったせいで会えなかった!とか言われたら嫌ですし、自分の立場で考えたら自分も祖母に会えずになくなったら悲しいですよね。
こっちゃんさんは義父とはあまり一緒に旅行には行きたくないとコメントで見ましたが、例えば義父抜きで家族旅行として長崎に行くのはどうですか?✈️

私なら多分そう提案しちゃうと思うます。
義父が義母といるのがイライラしてしまうだのなんだのっていうのは勝手にしてくれ✋って思うので、旦那から義父にお断りを入れてもらって家族で祖母に会いに行くのはなしですかね?
ひ孫ちゃんもお見せするついでに👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💦ごめんなさい💦
    表情も出てきてすごく可愛い時期ですよね💗って書こうとしてましが、ですよになってしまいました💦

• 10月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当に表情出てくるし沢山動くようにもなるし可愛いですよね❤

ごめんなさい、他の方にも後出し情報してさらにまた後出しなのですが、、、

主人の仕事が忙しいのは新しく会社を立ち上げているからで、給料不安定で金欠。主人個人の引き落とし分(車のローンとか携帯代)除くと月々3万円ほどしか生活費いれてくれません。私の育休手当と主人の給料だけではやっていけないため私は育休中ですが在宅ワークに手を出している状況なんです😭
    なので家族旅行行くお金はなく、ましてや長崎なんて遠出するなんて無理で、、、

だから1人だけ義父が出してくれるお金で長崎行くんだ〜うっはうは!っていうのにイライラしたのもあります。

今回の件は主人と話し、義父母と私たち家族の5人で来月あたりに行く方向になってます!まだ未確定ですが💦
    タバコの件は義父にもう一度伝える予定です。目の前では絶対吸わせません!!!

• 10月8日