※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささん
ココロ・悩み

新米ママが里帰り中で、旦那や両親のサポートが不十分。抱っこが多くて疲れている。育児に不安やイライラがあり、自信を持ちたい。週末のお宮参りでの心の準備が必要。

今1ヶ月のベビが居る新米ママです。文めちゃくちゃです。
愚痴です
疲れました…

里帰りですが、両親は仕事があり日中はほぼ1体1
旦那も出張で資格試験などで時間が合わなかったり、頻繁には会えなかったり。
内祝いのお返しも私が全部選んで送って…ってしてるのはなぜ?
一緒にやって欲しいと旦那と話しましたが、「ごめんね」だけ。やらない。え????

自分の子は可愛いです。
可愛いんですけど、日中は抱っこしてないと寝なかったり泣いてしまったり…
愛着形成の為に泣いたら抱っこしていっぱい関わってあげたいしそのつもりではいるけど、こんなに抱っこちゃんだとは…

幸い抱っこ紐でも許されるので動きたい時は抱っこ紐を使用していますが、まだ自分が下手くそで、着けるベストポジションからズレると肩も腰も痛い…
座りたくても座るとバレるので座れない…

完母ですが、飲む量が凄まじく成長曲線は上の方を進んでるうちの子。
3歳までに肥満細胞が増えるとデブちゃんになる、とか
なんで泣いてるの、乳じゃない?早くあげなよ、とか
旦那はやってくれる事を褒めて持ち上げてればいい、とか
実母が都度言ってくるけど「もう言わんでくれよ」とイライラして泣けてしまいます。
しまいには触らないで欲しいと思ってしまう日も…。

ちゃんとやれてるか分からないけど、出来てるよって認めてもらいたいです。

今度の週末お宮参りで義母、義祖母が来るけどメンタルが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり里帰りの意味無さそうなのでお家に帰ってはどうですか?🥺結局男の人って人手があると何もしないし、家に帰っていざ3人になればもう少し関わってくれるかと☺️

あまり愛着形成、肥満細胞など気にしすぎない方がいいです😇
そんなの迷信ですね、本当にそうなるのは過度に抱っこしなかったり過度に母乳をあげてたりするときだけだと思います。もう少し肩の荷を下ろして、目の前の赤ちゃんをみて自分のストレス解消法も編み出したりしていかないと1歳まで持たないですよ😅😅

• ささん

ささん

訳あって12月末まで帰れないんですよね…

もう少しストレス解消できるように頑張ります(•᎑•)

• 10月3日
3兄弟ママ

お疲れ様です🥺
私も子供3人とも全部ひとりで内祝い決めましたー!
旦那に聞いても人任せで分からないって言われるので聞くだけ無駄だと思い自分の母親にも相談しながら全部やりました!笑

泣かせておく事とかはできなそうですか?
私も1人目の時は一日中抱っこして寝る時も抱っこしてました😭
なのでお気持ちわかります…

鳴き声が近所に聞こえてるんじゃないかとか迷惑なんじゃないかと思って泣いたらすぐ抱っこしてました。
ご近所の事など気になって泣かせられないとかだと大変だと思いますが大丈夫そうなら泣かせておくのも全然ありだと思います!うちの場合は泣かせておくといつの間にか寝てたりしてました!
我が家もぷくぷくむちむちになりましたが歩いたり動けるようになるとそれもなくなり標準くらいです!
一番頑張ってるのは旦那さんでも義理母でもなくママです!と私自身も言い聞かせながら生活してます!!

ゆり

毎日お疲れ様です🫡✨
里帰りの意味〜😇って感じだし、時間合わないにしても旦那さんも一緒にやれよ。は?って感じですね。🤦‍♀️人様の旦那さんなのにすみません…。
お子さんが寝たりご機嫌がいい時があれば、ささんさんも一緒に休んでください!!!🥺なかなか難しいかもですが…。

そして、実母のその言葉は、読んでてイライラしちゃいました。私が言われたら、うるせーよ!って怒鳴っちゃいそう。。。
いつか心に余裕ができてスルー出来る日が来ますように☺️

お宮参りの日は、ストレスなく何事もなく無事に早く終わることを遠くから願ってます👼🏻

同じ1ヵ月ベビだったので、コメントさせていただきました!長々と失礼しました🤦‍♀️