※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、お腹が張っていて苦しそう。ガス溜まりの可能性あり。綿棒浣腸を試みたが効果なし。母乳の吐き戻しも多い。うんちは1日5-6回。対処法が知りたい。

新生児のお腹の張りについて質問失礼します。

生後20日の完母です!
授乳中も寝てる最中も顔を赤くして踏ん張って唸ることが多いです。
お腹がパンパンに張っているのでガス溜まりだとおもうのですがなにか対処法などありますか😭?

さきほど綿棒浣腸をしてみたのですがやり方が下手だったのかうんちも出ず…
授乳後げっぷは出ますが母乳の吐き戻しが多いです。

こんなに顔を真っ赤にして唸って踏ん張っても
うんちもおならも出ずかわいそうで…😢
うんちは1日5-6回で、踏ん張った時に少しオムツに色が着く程度の時もあります。

コメント

ikumiii

綿棒浣腸でYouTube検索してみてください。
助産師ひさこさんのやり方が良いそうです。
私は産院で教えてもらったやり方で必ず出ます。
大人の綿棒でワセリンつけてやってます。

• るるる

るるる

さっそくyoutubeで調べてやってみます!ありがとうございます🙏🙏

• 9月29日
あきんこ

綿棒浣腸はもうしていらっしゃるとのことなので……

寝ころがったままだと腹筋が未発達な新生児はガスやうんちが出にくいので、腹圧をかけてあげる、を意識するといいですよ😊
具体的にはクッションなどで座っているみたく上体を持ち上げたり(この時は目を離さないでくださいね)、足をもってうんち体操してあげたり。

あとはおなかをさすってあげる。

綿棒浣腸ほど即効性はありませんが、大人も適度なウォーキングで便秘が解消できたりしますよね。
新生児は歩く事が出来ないので、腹筋を動かすお手伝いをしてあげると腸も動きやすくなりますよ😊

ひな吉🐥

うちの子も全く同じです😢夜中から朝方にかけてお腹めっちゃ辛そうで、ふぅーーーん!!っていきんでます💦

私はお腹マッサージも毎日行ってます。マッサージで結構おなら出ますよ✨️