※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は人見知りと場所見知りが激しい。こども園は広くのびのびで良いが、園児の多さに驚き、幼稚園の方が合っているか迷っている。毎日連れて行けないので悩んでいる。

幼稚園かこども園かで決めきれません💦
娘は極度の人見知りと場所見知りです。

子ども園は建物もきれいで自然に囲まれ園庭もかなり広くのびのびしたところです。
幼稚園もいいですが本当に昔ながらの幼稚園って感じです。本当にthe幼稚園って感じです!

私としてはこども園のほうが良いなと思っていてもこども園で考えていましたが、こども園の園庭開放に娘と行った時、園児の人数の多さにびっくりしたのか初めて行ったときは10分で帰宅しました。その1週間後にもう一度行ったら門の所で足が止まり…10分ほどして何とか頑張って入れましたが遊ぶわけでもなく私の膝に座ってみてるだけでした。昨日3回目の園庭開放に行きました。やはり怖いのか園児の声にびっくりしたのか10分ほどで帰りたいと言われました。
こども園はマンモスで幼稚園は小規模です。
大規模の園は慣れればいいのでしょうが慣れるのにかなりの時間要するかなと思ってます。毎日園庭開放に連れていってあげたいですが仕事もしているので難しいです。
現在は小規模の保育園に行ってます。
娘の性格からしたら小規模の幼稚園の方が合っているのかなって思ってます。
幼稚園にしようと昨日決めたのにやっぱり悩んでる自分がいます。

どうしたらいいのか…
みなさんならどうされますか?

コメント

きなこもち

子供の性格とかにもよりますよね💦お子さんも小規模に慣れてるならその方がケアもしやすいだろうし、妊娠されてらっしゃるから負担も考えたりしたら私なら小規模選びます☺️うちはマンモスこども園ですがこども園でよかった!ってことあんまりないです。行事とかは盛大にやってくれるけど小規模に比べて目が届いてないかなって思ってます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども自身は幼稚園が良いと言ってます💦
    子ども園の名前を出すと耳をふさいでしまうほどです💦
    幼稚園は月1でプレ幼稚園をしておりそこに何度か参加はしてます。人数も15人ほどなので娘も楽しそうに遊んだり制作物を作っています。
    娘の性格的にも小規模の幼稚園の方が良いんだろうなと🥲
    でも小学校がかなりのマンモス校なのでそのまま小学校にあがったときの事を考えると心配でもあります💦

• 9月29日
まぬーる

最後は、本人に決めさせるしかないかなあ…。休日に近くまで歩いて散歩したり、
車で近くを通りながら、どっちがいい?って会話してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども自身は幼稚園が良いと言ってます💦
    こども園の名前を出すと「行かない!」と泣いたり耳を塞ぐほどです💦

ただ小学校がマンモス校になるのでこのまま小規模でも大丈夫なのかなって不安もあります🥲

• 9月29日
ママリ

小学校はどうですか??
大勢がビックリしてしまう子で、小学校がそれなりの人数いるのであれば、幼稚園から徐々に慣れていくのが良いかなと思いました。
幼稚園だと先生も手厚いのでゆっくり輪に入っていけるようにサポートしてくれるし、あれこれガツガツ勉強したりする訳じゃないので、みんなでゆっくり進められると思います。
自分の意見言ったりも苦手かなと思うので、徐々に進めるのが良いかなと思いました💡

いきなり小学校で大人数、先生は1人で、入学早々座学始まっていくので、どんどん周りは進んじゃうし、先生との信頼関係作っていく前に色んなことが始まるので、先生に対しても萎縮してしまうとかがあると可哀想かなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校はマンモス校です💦
    幼稚園の卒園児はほとんどの子がそのまま同じ区域の小学校に入園するそうで小学校に上がっても幼稚園のお友達はほとんど変わらずいると思います。

ただ今朝こども園の名前を出すと「行かない!何でママは嫌だと言ってるのにわからないの」と泣いて訴えられてしまいました💦
    小学校の事を考えると幼稚園から慣らしておくほうがいいだろうと私自身も思っていますが、娘の意志を尊重してあげたい気持ちもあります🥲
    でも見学した感じではこども園本当に楽しそうで魅力的だったんで…
    大型ショッピングモールや大きな公園では人がたくさんいようが10分ほど経てば割とズカズカ入っていく図太い神経さもあるので慣れが解決してくれるもきますが迷ってます🥲

• 9月29日

私も子ども園がいいと思います。
極度の人見知りと場所見知りがあるなら尚更今のうちから人の多さとかうるささに慣れていないと
大きくなるにつれしんどくなるかと思います💦
いつもお子さんが帰りたいと言ったら帰ってる感じですかね…?
私なら何言われても行ったなら最後まで残ってとりあえずその場に慣れさせたいので終わるまでいます。
10分とかだとずーっと人見知り、場所見知りしたままだと思います。
小規模も小規模でいろんなメリットはあるんでしょうが
マンモスでいろんな子と接してあげたほうが小学校、中学校、高校の生活を考えたら
子供の将来のためにはなるかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は帰ると行ったあとも何とか残って娘には頑張ってもらいました。ですが本当は嫌だったみたいで今朝こども園の名前を出すと「何で嫌って言ってるのにわからないの」と泣いていました💦
    後々のことを考えれば幼稚園から慣らすべきだとは思いますが、果たしてこれが本当に娘のためなのか分からなくなってしまいました🥲

大型のショッピングモールわガヤガヤしたゲームセンターは最初は戸惑うものの慣れたらズカズカ入って遊ぶ図太さもあるのでこども園も慣れの問題とは思ってます💦
    ただ肝心の娘の気持ちがこども園を拒絶してしまっており…💦

• 9月29日
ママリン

仕事もしてるなら、先のことを考えるとこども園なのかな。人数の多さは通ううちに慣れそう。友達ができたらまた違うのかなと思います。小規模保育園のお友達とかはどちらかに行かれるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園も半数以上は働いているお母さんで預かり保育を利用している人のほうが多いみたいです。私もパートで週4くらいでしか働いていません💦
    保育園は企業主導型なので卒園後は皆んなバラバラです😭💦

• 9月29日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね。だったら幼稚園で良いかな~。本人が楽しく通ってくれるのが1番だと思います。小学校入るまでに人見知りとかもしなくなるかもしれないし、今が楽しい気持ちでいれるかが娘さんにとって大事かなって思います😄

• 9月29日