※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりんご
子育て・グッズ

男の子の体重増加に悩んでいます。母乳で育て、授乳回数は頻繁。自身は小柄で息子の大きさに驚き。なぜこんなに大きいのか不思議で心配。同じ体重のお子さんいますか?

子どもの体重の増加に悩んでいます。。。
性別は男の子です。
もともと身長53センチの3680㌘と大きめで産まれたのですが、1ヶ月で5,2キロ、2ヶ月で6,3キロ…と増え、現在3ヶ月半で先日計ったらなんと8,3キロ(着衣込みで)もありました。
完全母乳で、1~2ヶ月頃は授乳回数も頻繁で、欲しがったらあげていいんだよと言われた助産師さんの言葉を鵜呑みにして、1日10回以上はあげてました。
2ヶ月半頃から6~8回と少しは減ったものの、やっぱり欲しがる時はおっぱいあげちゃいます。
私自身は152センチとわりと小柄な方なので息子の出生体重には正直自分でもビックリしました。(予定日より4日遅れて産まれました)
母乳の栄養がいいんだねぇ、とよく言われますが自分自身、食事の量も内容も別に普通だし、なぜこんなに大きいのか不思議でたまりません。
お腹とか、お相撲さんみたいで体もすごくムチムチで。。。
先日の健診でも他の子との体の大きさの違いを実感しました😞
我が子はとてもかわいくて大好きなのですが、周りにはいない大きさなのでこの先もどんどん大きくなっていくんだろうかと時々ものすごく心配になります…。
同じくらいの体重のお子さんいますか??
いましたら心強いです( TДT)

コメント

deleted user

4ヶ月検診で9キロオーバーの子もいましたよ!
うらやましいですけどね?

  • ごりんご

    ごりんご

    9キロのお子さんもいるんですね。大きくていいって周りには言われるんですが、母乳あげすぎたのかなぁーとか要らぬ心配が募ってしまって(。>д<)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳はどれだけ飲んでも良いみたいですけどねー(´・ω・`)
    大きいのうらやましいです!
    動けるようになれば落ち着いてくると思いますよ( ´﹀` )

    • 12月15日
ひよこままる

完母なんですよね?!大丈夫ですよー❤️私の友達の子供も3ヶ月で8キロオーバーでムチムチだったけど、3歳の今やスレンダーだし成長して動くようになったら勝手に減りますよ〜☺️いまは気にせず母乳あげてください☺️!うちの子は逆にガリガリで心配しまくりました😭笑
ムチムチの子みると羨ましく思ったこともあります!体質もあるし、心配いらないと思いますよ!
ムチムチ赤ちゃん超可愛いです❤️

  • ごりんご

    ごりんご

    大きくなってスリムになった話聞くと安心します!励まされました、ありがとうございます❤

    • 12月15日
みゅみゆ

こんばんは‼うちもおっきめです☺産まれた時は3976グラムで3ヶ月の時8200ありました🎵

  • ごりんご

    ごりんご

    4000㌘近かったんですね✨抱っこ重いですよね(^o^;)

    • 12月15日
るかえもん

私も同じです!
3カ月半の息子ですが、
生まれは2896g
今は7.6キロあります。
3カ月で体重倍って言いますもんね…
ちなみにうちも完母です!
母乳だけでこんなに大きくなって大丈夫かと不安になっちゃいますよね(´・ω・`)
今は、飲んで寝るだけだし、痩せてるよりいいかと、思うようにしています^_^

  • ごりんご

    ごりんご

    母乳だけなのになぜ?!ってほんとに不思議で(笑)贅沢な悩みなのは分かってはいるのですが( TДT)

    • 12月15日
くーまん

はいはーい!!
うちの息子は50㎝3600㌘でした🎵
しかも4日遅れ!!一緒ですね❤

うちの息子は3.5ヶ月時点で
着衣込み8.5キロでした 笑

うちの息子も1日6~8回の授乳です😃
比べちゃう気持ちわかります!!
うちもここで体重のこと
相談したことあるんですけど
大きな赤ちゃんって珍しくないし
むしろこのむちむちは
大きな赤ちゃんの特権だと思ってます❤

体重気にしすぎて授乳間隔を
無理矢理あけたことあったんですけど
今はなんて可哀想なことをしたのかと
反省してます…😭

大きな赤ちゃんは
たくさん飲むんです!!
だって胃袋も大きいんですから!!笑

母乳だけでこんなに元気に
大きく育ってくれている息子に
感謝してます❤

だからゆかりんごさんも
気にしないで息子さんに
美味しい母乳をあげてください✨

  • ごりんご

    ごりんご

    心強い返信ありがとうございます😢❤
    そうなんです、どうしても周りと比較してしまって😞⤵
    大きく育っていいことのはずなんですけどね😞😞
    わたしもついこないだ体重気にしすぎて一時的に授乳の間隔を意識してあけてました。でもこっちもすごいストレスで😞⤵子どももかわいそうなのでやめました!
    元気にスクスク育ってるんですものね、このままでいいんですよね✨自信持てそうです!ありがとうございます!!

    • 12月15日
くーまん

なぜか ゆかりんごさんになってました…😭
すみません…

あんちゃん

はいはぁい⤴
うちは3040gと普通で産まれたのにどんどん育ち1ヶ月検診で5.3キロ、2ヶ月半で7キロ超え、3ヶ月半で8キロ超え、こないだ4ヶ月検診で9キロでした😊ムチムチです😅
完母だし間隔は3、4時間空いてるのでそのままでいいと言われましたよ😏
動き出したらそのうちスリムになるだろうと思ってます😄

  • ごりんご

    ごりんご

    あんちゃんさんのお子さんもスクスクと成長中なんですね😄
    日中は2時間おきとかに飲んでるんですが、夜は1~2回しか起きないのでそこでなんとかバランス保ってます(^o^;)
    動き出して、スリムになることを願うばかりです!

    • 12月15日
結ママ

うちは4ヶ月の時で9.2kgでやはりお相撲さんみたいでした笑
歩きはじめるとどんどん引き締まってきましたよ‼

  • ごりんご

    ごりんご

    実際スリムになったお話聞くととても安心します😢❤
    ありがとうございます✨

    • 12月15日
じまじま

私も3ヶ月になったばかりの男の子ですが、約7キロあります。お腹にいる時から大きめと言われ、予定日より1週間早めて3548gで生まれました。私も助産師に言われた、ほしがったらいくらでもあげていいよ、という言葉通りあげて、一ヶ月検診で5キロ越え。栄養士さんにあげすぎ。最低3時間あけて。と言われ、すごく気にしてしまいました。お腹すいて泣いてるのにガマンさせるの?まだ2時間だし、もうちょっとガマンさせなきゃ…と、とてもストレスでした。その後、別の助産師さんに気にしなくていいよ、辛かったね、と言われ、気持ちがラクになりました。
1ヶ月過ぎたくらいから、自分でお腹いっぱいになったらもういらない、と調節しているように思うし、増え幅も落ち着いてきたかなと思います。今も日中は平均2時間ごとにほしがります。飲んでくれないよりいいし、周りにも大きいねーと言われますが、ハイハイとか動くようになったら自然と締まってくるかなーと思って、私は気にしていません^ ^

  • ごりんご

    ごりんご

    同じような境遇の方がいて嬉しいです😢❤
    栄養士さんに指摘されるとか一番ショックですよね⤵
    大きいねって言うのは褒め言葉なんでしょうけど、悩んでるこちらとしては、そうですよね…😅😅って苦笑いで(笑)
    でも、私もじまじまさんを始め、たくさんの方から心強いメッセージ頂いたので気にせず頑張れそうです!!ほんとにありがとうございました❤

    • 12月15日