※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

介護職の女性が新型コロナに感染し、療養期間について病院の独自ルールに疑問を持っています。症状が続き、休むことになりましたが、療養期間の延長を求めたところ、書類が必要と言われました。給料保証もない状況に不満を述べています。

新型コロナの療養期間について

私は介護職です。先日コロナになりました。職場で提携している病院があり、そこで診断してもらいました。が、そこの先生はコロナに関して独自のルールを設けていて、国が定める10日間を過ぎても、症状や病原体の数値が少しでも高いと出勤できません。私は咳や息苦しさの症状がずっと続いていて、先生の出勤許可が出るまで16日も休むことになりました。保健所に連絡をして、先生が症状があると出勤許可が出ないので、療養期間を10日から伸ばして欲しいとお願いしたところ、先生が療養の必要性を証明できれば伸ばせる可能性はあります、と言われました。
それを先生に相談したら、僕が書けるのは傷病手当の診断書だけだ、と言われました。
今回は傷病手当を使うことができましたが、次コロナにかかっても傷病手当は使えません。

6日分、医療保険も使えず無休なんですけど.......給料保証も無いのにこんな独自のルールおかしいですよね?(有休は使ってしまいありません)

コメント

ママリ

傷病手当が使えたなら今回は大丈夫なんですよね?

次回からはインフルエンザと同じ考えで、
コロナになったら仕方ないと割り切るしかないですよね。

今までがおかしかったのですよ。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊今回は大丈夫ですが、療養期間も短縮されたのに、次コロナになったらどれだけ休まないといけないのだろう.......と、思いました😅

• 9月26日
ちー

私は病院勤務ですが、院内ルールが基本になりますので7日療養ではなす10日療養でした。

特別有休も使えないし、コロナ対応しているけど労災でもないし、自分の有休か欠勤を使っての休みでした😅

腑に落ちないところはありましたが…
院内ルールと言われてしまうと受け入れるしかなく😣

ちなみに職員ではなく、普通の患者さんは7日間の療養で案内しています🙂!!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    やはり医療系は独自のルールがあるんですね💦
    腑に落ちないですよね.......でも、同じ方がいると思うと、なんだか胸がすっとしました笑

• 9月26日