※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

日々のストレスでカッとなりやすく、DVを自覚しています。変わりたいがパニック障害や不安があります。アドバイスをお願いします。

とてもお恥ずかしいお話です。
私は日々のストレスをうまく発散できなかったりして疲れやストレスが溜まったり思い通りにならない時や機嫌が悪い時など、小さいことでも引き金になりカッとなりやすい性格です。
夫婦喧嘩でキレてしまうと歯止めが効かず、人が変わったようにヒステリックになります。
相手の腕を強くつねってアザをつくってしまったこともあります。Tシャツをよれるまでひっぱったり、水をぶちまけたり、物を壊したり…投げたり、相手を責めすぎてしまうほどです。
してはいけない。と思っても自分でも止められないほどです。
そして2日ほど経つとやっと心が落ち着いてきて、ごめんね。気をつけよう。と思います。
もうこれはDVだと確信しております。
治そうと思っても繰り返してしまう自分にそろそろ本気で落ち込んでおり、存在価値も見出せなくなってきましたし、なによりこれ以上主人を傷つけたくない思いです。
喧嘩の時は、ムキになりすぎてるせいか記憶がぼんやりとしか思い出せません。自分が自分じゃないみたいです。
こんな自分を本気で変えたいと思っています(もう何度も繰り返しています)
私は変われるのでしょうか。
パニック障害、不安心配症です。
同じような経験がある方、色々な方のアドバイスよろしくお願いします。(誹謗中傷はご遠慮ください)

コメント

初めてのママリ🔰

私も似ています。
子どもが産まれてから、子どもの前ではそういうところを見せる虐待はしたくないと、精神科に通おうと思っていましたが、喧嘩になった時に「イライラするから薬飲んどこ」とはならないしなあと思って、まだ行けてません💦

そんなこと考える前にカッとなるから…
だから、精神科というよりカウンセラーとか、感情のコントロールの方法を教えてくれトレーニングしてくれる方のところに行った方がいいのかなあと思っていて、そういうところを調べています。

私の場合は、子どもの頃からヒステリックだったわけではなく、ある時から「そういう表現方法」を身につけてしまいました。
その心の傷がもともとの原因なんだと自己分析しています。
特に、大切な人に認めてもらえない、わかってもらえないとなった時にパニックになります。
また、うまく言葉にできない時にパニックという方法で自分の怒りや悲しみを伝えようとしてしまいます。

それがわかってからは、この人からの評価はどうでもいい、必要ない、と考えています。
また、考えはまとめて後で伝える、イライラしてきたらとりあえずその場から離れる、を徹底しています。

それでもイライラする時はあるけど、こどものことを思うとある程度で抑えが効いています。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。すごく自己分析されててすごいなと思いました。イライラしたらその場から離れる。を徹底されていらっしゃるようですが、その時は実践できますか?私はそれさえも忘れるというかヒートアップしすぎて実践できていなくて…💦
    今後カウンセリングに通おうと思いますが、治るのか自信がないです…

• 9月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夫だけだったら難しいかもしれませんが、子どもの前ではヒステリックを見せないと決めているので、こないだは私から離れました。
    また、私がいつもそうできるとは限らないので、夫にも喧嘩になりそうなときは子どもを連れて離れてほしいと伝えています。
    治せる自信がないのはわかります。
    でも、行かなきゃ100パー治りませんから、行く意義はあると思います!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

母はやはり強いのですね。
    なかなか難しいことだと思うのに、素晴らしいです😔
    行く意義…ありがとうございます😭
    こんな自分嫌いすぎて、旦那の心さえ壊してしまうのではないかと…落ち込む日々です…
    強くなりたいです…
    ありがとうございます!

• 9月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

きっと、旦那さんはそういうママリさん含めまるごと好きになってくれたんだと思いますよ。
    私も自分が嫌で、大好きな夫を傷つけるのがもっと嫌で、死んでしまいたいと泣いたことがありましたが、「君は人より感情が大きいだけ。悲しいことも、嬉しいことも人よりたくさんに感じてしまうだけ」と言ってくれて救われました。
    ヒステリックにならないに越したことはないですが、弱さを知った人間は、人に優しくできます。
    良い方法に巡り会えることを祈っています☺️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

失礼しました。
    一番下にコメントしております。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

最近、サプリ飲みはじめました。ナイアシンアミドというやつで、美容と共に精神安定?にも効果あるそうです。まもなく1ヶ月程になりますが、イライラが止まらなくて罵倒することが少なくなり、現実を俯瞰的に見れるように少しだけなった気がします。鉄分のグミも買って試しています!
精神科の受診の前に、食事療法というかサプリも検討してみていいかもしれません?

• ゆずママ

ゆずママ

質問主の方ではなく申し訳ありませんが、サプリの商品名を教えてほしいです!
    イライラするとすぐヒステリックになってしまうため少しでも改善したいと思っていて、少しでも効果あるならサプリ飲んでみたいと思い質問させていただきました😢

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です✨
    Amazonでナイアシンアミドと検索してみてください!輸入品ですが、白いボトルに紫のフタのやつ飲んでます!
    うちは子供も少し神経質気味で、子供は1日1回、私は2回以上飲むようにしてます!

• 9月23日
  • ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    少しでも改善されることを願って購入してみようと思います😢

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事療法的には、できるだけ糖質は抑えて、肉と卵(たんぱく質)をたくさん摂取するのが良いようです。私はそれだけだと自信がなくて、思い切ってサプリ始めてみました。藤川徳美という人の本を参考にしてます!お互い穏やかに毎日過ごしたいですよね🥺

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    私はイライラに効く漢方を飲んでいますが、また同じことを繰り返してしまいましたので、サプリはどうかな?という迷いはありますが検討し、食事療法も実践してみます。ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

旦那さま、お優しいですね💦
大好きな人を傷つけるなんてしたくないですよね…
来週カウンセリングの予約取れましたので行ってきます。
お優しい言葉、ありがとうございました😉