※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

義両親と会うことを強要したり、それを断るとキレる旦那さんをお持ちの…

義両親と会うことを強要したり、それを断るとキレる旦那さんをお持ちの方いますか?
夫がそれです。普段は優しいのですが、義両親絡みのことになると必死でムキになるのです。1人で実家に用事がある時行っていることに加え、月に1回は私も行かないといけません。理由は「みんなで会いに行けば両親に家族仲良いと安心させてあげられる」「両親も◯◯(私)に会いたがってる」と言われます。
義両親は車で10分ほどのところに住んでおり私たちと休みがなかなか合わないため、約月1回ペースで子どもたちを連れて短い時間ですが顔を出すようにはしています。
今回はそれとは別に、夫が勝手に義両親との外食をセッティングしてきました、正直憂鬱です。私も平日は仕事をしており休日はゆっくりしたいしでやんわり断ろうとすると「じゃあ連絡するよ?無理って伝えればいい?」とキレ口調で言われ、断るのかと思えば一向に断る気配はありませんでした。
義母は悪い人ではないのですが、妊娠中から言われたことされたことがきっかけで私の中でいろいろと苦手になってしまいました。よく言えば世話好き、悪く言えば過干渉です。以前夫なしで子どもたちを連れて義母に会いに行った際にはズバズバと好き勝手言われたことがあり、モヤモヤ我慢できずさすがに夫に言うと、その時は夫から義母に連絡が行き、義母が泣いたことで夫が私にキレました。マザコンです。正直そういうこともあり夫にはもう冷めています。言いたいことを言っていたこともありましたが、義母のことになるとそれは大喧嘩になり旦那が風呂のドアを壊すこともあったほどなので、喧嘩になるのは疲れるため最近は我慢していますが疲れてきました。私の実家は遠方ですぐに帰れる場所でもありません。
同じような旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?我慢せずにうまくやられている方はいらっしゃるのでしょうか?
長文になりすみません。アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

凄く分かります😵‍💫
うちも義両親ネタで喧嘩良くしてました。
夫の場合は、義両親からよく見られたいという欲が強くて…
顔色ばかり伺っています。

なので、帰省しない。会えない。ということがあると、
凄い必死でムキになり、喧嘩になりました

• あられ

あられ

ご回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じですね、、共感してくださりありがたいです。
    うちもまさにそれです!親の顔色を伺った発言よくあります。私たちのことは頭にないですよね。
    親のことで喧嘩になるたび疲れるし、ムキになる姿見て呆れるし、喧嘩といえば親のこと絡みで嫌になりますよね、、
    みなさん同じようにストレスを抱えながらも頑張っていると思うと心強いです😭喧嘩してわかってもらうしかないんですかね💦

• 9月23日
みー

同じです。
何度も喧嘩になったので、無神経なことを言われてから義母が嫌いだとはっきり伝えました。
それ以来、会う回数は減って、喧嘩も減りました。

• あられ

あられ

はっきり伝えたのですね、素敵です!その時も大喧嘩になったりしませんでしたか?どうしたら分かってもらえるのか、参考にしたいです💦
    距離を置いた方がいろいろと平和でいられますよね😭
    同じことで我慢したり頑張っている方がいると思うと心強いです🙏🏻

• 9月23日
  • みー

みー

感情的にならないように淡々と話しました。
    言われたこと、されたことはもちろん、それをどう受け取り感じたのかも全て伝えました。謝られてもいないのに、私が笑顔で接しなきゃいけない理由が分からないとも伝えましたよ。

距離を置くことで、本当にストレスが減りました!

• 9月23日
  • あられ

あられ

勉強になります🙇🏻‍♀️
    私の場合感情的になってしまいそうですしそうなると言いたいこと忘れるのでメモでもしておこうかな😅
    距離感あった方がストレスなく過ごせますし関係性も保てますよね。
    ありがとうございました😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私の実家にも同じようにできるか、聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もよくこのワードつかってます!
    今ではマザコンマシになりました!
    できるよと言われたらじゃぁ1年間同じぐらいでやってみよう
    と言いますね!
    今まで私頑張ってきたからその分の交通費だと思って負担して月1でうちの親のところにも行こう。
    近々うちの親との食事会も決めとくね!と言いたくなります。

• 9月23日
  • あられ

あられ

ご回答いただきありがとうございます!
    聞いたこと、あります😅できると言ってはいましたが、実際私の実家へは飛行機でしか帰れない距離なので現実的ではないと思っているんでしょうね。
    みなさんの実家、義実家は同じ距離ですか?自分の実家が遠方で往復にお金もかかる距離の場合でも、このセリフで納得させられたらいいのですが、それも込みで効果ありそうでしょうか?🙏🏻

• 9月24日
なちゅ☆

うちも、以前そうでした
月1回は必ず行く…
理由は、気にかけるいい嫁と思ってもらえるようにとか、電話でも何でも私が連絡とる方がいろいろうまくいくから…っていう意味のわからない理由で…
今は義父は亡くなり義母は施設に入っているため、そうゆうのはなくなりましたが。
かといって、私の実家にも同じ対応をするかと言えばそうではないし、何か言えば、俺の親の方が先に死ぬんだから!とか言ってました

• あられ

あられ

同じだったんですね。結局は嫁を使って親孝行しようとしてますよね、腹が立ちます。
    みなさん同じように疲れる旦那の対応して頑張っていらっしゃったと思うと心強いです😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

前はそうでしたが、すとれすがたまり、もう離婚する?ときいてから一切言わなくなりました

そういうだんなは、離婚をいちばんおそれます笑

• あられ

あられ

ご回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    そろそろ限界なので、次何かあったらその言葉言ってしまいそうです😅
    みなさん我慢しながら義実家との関わりを持っておられたと思うと、心強いです😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも結婚してから義母のことで数え切れないくらい喧嘩になってます。

義母のことなければ仲良い夫婦です。

私が喧嘩のたびに泣きながら訴えてて、義母が嫌いであることを必死に伝え続けて、夫には最近は義母のことを極力話題に出さない、名前を出さないように気をつけてもらってます。

そのかわり、私もお盆や正月など最低限のタイミングには短時間会いに行ってます。

• あられ

あられ

ご回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    同じですね。喧嘩といえば義母が絡んでいて、それがなければと思うのですがマザコンなもので避けられず、、
    義母が嫌いなことを伝えるにも勇気がいったと思うのですが、その時もキレられませんでしたか?どう伝えたら分かってもらえたか参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️💦
    本当にそれくらいの距離感がちょうどいいと思います。いい関係を築くには距離は必要ですよね。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩の原因がほぼ全部義母のことで、夫がマザコンなのも同じです(ただ、結婚して2年以上経ちますがマザコン少し改善してきてます)

私の場合、卑怯な手ですが、義母のことで喧嘩になるといつも泣き落とし作戦でした😅

こんなこと言われて嫌だった辛かった傷ついたって、喧嘩のたびに、夫の前で号泣してました。(ちょっと大げさに)

そしたら、夫もだんだんそんな私を見るのが辛くなって義母と距離を置いてくれたり少なくとも私の目に入るところで義母と接触しない話題に出さないようにしてくれるようになりました💦

あられさんの旦那さんにその作戦がきくかはわかりませんが、毎回妻が自分の母親のことで大泣きするのはきついと思います😫

• 9月24日
  • あられ

あられ

改善してきているんですか?マザコンって治らないと思って絶望していたので、少し希望が持てました😭
    そうなんですね!いつもうちの場合は、義母のことで喧嘩する→旦那から義母に改善してほしいことを伝える→義母が泣く→私が旦那にキレられる、と義母が泣くから私が悪者になっていたのですが、私も傷ついていることを分かってもらうには我慢せずに泣き落としもひとつの手ですね。鈍感だからこそ少し大げさに、やってみます!勉強になりましたし、同じ境遇でアドバイスいただけたこと、沈んでいた心が本当に楽になりました🙏🏻ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

• 9月24日