※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

普段過ごす部屋でない場所でお昼寝をさせている方、どのように寝かしつけをしていますか?ストレスになっている方の悩みです。

1ヶ月と2歳4ヶ月の二人の、お昼寝の寝かしつけに悩んでます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方で、普段過ごす部屋でない場所でお昼寝をさせてる方、どのように寝かしつけをしてますか?

うちは2階リビングで普段過ごしていて、1階の寝室で昼寝をしてます。吹き抜けなので、そこそこ2階の音が1階に聞こえます。
今はお昼前にミルクを飲ませ、上の子とお昼、下に降りて下の子に追加の授乳で寝落ちさせ、上の子を寝かしつけてます。
ただ、下の子は唸ることが多く、しっかり寝付くのに時間がかかります。その間上の子はベッドで跳ねたりおしゃべりしていて、寝るまでに1時間以上かかるか、昨日は2時間経っていて諦めて上の子と二人でリビングに戻りました。

この時間がものすごすストレスになってます。下の子が安定して寝るのが昼過ぎ〜夕方なので、起きて欲しくなくてついつい上の子にキツい声をかけてしまいます、、、

みなさん、どうしてますか?

コメント

まいちゃん☆

2歳の子は特に寝室に連れて行ってお昼寝などさせていないです😄

出掛けてそのまま車で寝たり、
眠くてぐずってきたときに抱っこで寝かせたり、
限界になったら遊びながら寝ています😄
寝たらベッドへ移動させる感じです★

下の子も、
寝ないなら起こしておきますし、
泣いたら抱っこしたり、
気付いたら寝ていたりです💡

みいぴ

我が家と月齢全く一緒です♡
うちは一階がリビング、二階が寝室ですが、吹き抜けです!

同時寝かしつけ、ストレスですよね💦私もその時間がすごい苦手です🥲

下の子はコニーで抱っこしてるとよく寝るので、コニーで抱っこして寝かした状態で上の子と寝室に行ってます!
私は抱っこしていて横になれないので壁にもたれかかって座り、寝たふりをしてます💤(私の方が限界で本当にウトウトしちゃいます)
上の子は隣でゴロゴロさせて寝落ちするのを待ってます😂
上の子が寝たら、リビングに戻って下の子を抱っこ紐から出して寝かせてます💤

今のところ、これが最善っぽいですが、今日まさに上の子が1時間寝なくて諦めてリビング戻りました…🤦🏻‍♀️
これからお昼寝しなくなってきますよね🥲
また状況が変わればやり方を変更しなくちゃ…って感じです💦

一緒に試行錯誤しながらがんばりましょうー!!