※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
家族・旦那

もうどうしたらいいか分からない😞叔母(実母の妹)とのいざこざについてで…

もうどうしたらいいか分からない😞
叔母(実母の妹)とのいざこざについてです。

まず、私は実母と学生の時から絶縁しており
家を出て実父と一緒に暮らし始めました。
(両親は私が小3の時に離婚)

叔母はネグレクトをする姉を軽蔑し絶縁。
叔母と実父は、両親が中学生の時から付き合っていたのもあって仲が良く、今もずっと家族付き合いをしています。
叔母は私たち姉妹にもよくしてくれて、頼れる存在。

このような関係です。


ここからが相談です。
私が妊娠し、親族それぞれに報告。(10月上旬出産予定)
みんなすごく喜んでくれました。
中でも叔母には実母に変わる相談相手として頼っていましたし、出産をすごく楽しみにしてくれていました。

今私は里帰り出産のためお盆から実家に帰ってきていますが、帰ってくる前から叔母や従姉妹は「うちにもくるよね?!」と言ってくれていました。

私は「友達と予定を入れているから、泊まりに行くのは9月に入ってからになるよ。」と伝えていました。
お盆明けに予定していた友達との遊ぶ予定も、子宮頸管長が少し短くなってるからと弱めの薬をもらったので車で迎えに来てもらってカフェでお茶する程度に。
そして検診の日を避けて泊まりに行ける日を伝えました。

が、泊まる日が決まる前にBBQをやりたいという話になりその日程を決めることに。
しかし私の予定と叔母達の予定が見事に合わず、出してくる候補は37w以降ばかり。
いつ産まれてもおかしくない時期にやるのは心配だからと断りました。

すると「○○くん(私の父)が私を頼らせないようにしてるんだよね…」と言い出しました。

元々なんで叔母がこんな感情を抱くのかと言うと、
『叔母はベビーカーを買ってくれる予定でいた。でも父は、初孫だし自分の娘のお祝いは自分で用意したい。だから叔母は大型ベビー用品を買うことができなかった。』
↑これです。

私にもあからさまにLINEで文句言ってきて、「私だって親戚なのにね!」って言われても、そういう話では無い…

話を戻して、BBQを断ったタイミングで父の話をしだした事に私がイラッとして
「1回、ちゃんと話をした方がいいと思う。話せる時間ある?電話でも直接でも。」
と言いました。

それからずっっっっと既読無視。
無視されてから2週間ほど経ちます。
最初の頃は「なんで返事ないんだろう?」と、LINEの通知が来る度に叔母かな?!って緊張したりしてました。
でも返事はなし。
父と叔母はスポーツをやってるので毎週会ってるし連絡も取り合ってます。
父にはこの話をしてるので、私の名前を叔母との会話の中に出しても普通に話しているそうです。

なんなんですかね?
長すぎて分かりづらいかと思いますが、
BBQを断ったのは私の気持ちであって父は関係ない。
↑これを言いたくて話したいと言いました。

・私の言い方が悪いですか?
・私から連絡した方がいいですか?
無視してきたのはあちらなので、何かしら言ってくるまで私からは連絡する気ないのですが、仲悪くなりたくはないんです。
このまま産まれてくるまで連絡なかったとして、出産報告を自分からできなくていいのか…

悩みすぎてストレスです。
父は、俺から話してみようか?と言ってくれますが、それはなるべく避けたくて…
最後まで読んでくださった方がいたら、なにかアドバイスくださると嬉しいです🥲
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

くまくま

私ならもう一回連絡してみます!
誤解があるようなら話したいし、出産前にもう一度会いたいなって伝えます。

  • 🍊

    🍊

    ありがとうございます!
    私も意固地になってるのでここまで連絡を待ってましたが、最初の気持ちは怒りよりも何を言っても気持ちが伝わらなくて悲しい…だったので、話ができるならした方がいいですよね🥲

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

「1回ちゃんと〜」の文面をそのまま送ったのであれば、私はちょっと怖く感じますね💦
今後も仲良くしたいのであれば、「誤解を解くために話したかったのだけれど…連絡がないので心配です」的なことを送って様子見ます!
それでも無視されたなら、出産報告をさらっとしてその後の付き合いはほどほどにします😩

  • 🍊

    🍊

    ありがとうございます!
    そのままの文面で送りました😓
    もしかしたら喧嘩を売られたと感じてるのかな…とも思ってたので、素直な意見が聞けてよかったです。
    多分私から連絡すれば再度無視されることは無いと思ってます😅
    どんな風に伝えるか…難しいですね😞

    • 9月19日
はじめてのママリ

どんな関係でも時間が解決してくれる気もします。話す気ない人に言っても聞く耳ないから結局意味ないのかな…もやもやが残るんじゃないかなぁ。
やれることはちゃんとやってると思うから、今は自分の体を大事にすることだけ考えて、出産したらとりあえず報告はして今回のことはスルーでいいのかなあって。いつか笑って話せる時が来ると思います。あの時は私も意固地になっちゃったのよごめんねって!
今回のことはスルーで、いつも気にかけてくれてたこと嬉しかったです。ありがとう、出産無事にできました。叔母さまも元気かな?今度赤ちゃん見てね^ ^またねーみたいな文送って、待つかな自分なら。

  • 🍊

    🍊

    ありがとうございます!
    そう、ここまできて私も意固地になってるんです…😞
    こんな風になったの初めてなのでいろんな思いが込み上げてきますが、私も母になるので大人にならなきゃですね😂

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意固地になるのはお互いでお互いに思うことが今まであるからで、それってマイナスなことだけじゃ無くてプラスなことも思ってきた裏返しなんじゃないかなぁって思います。
    自分の思うように他人は行動するものじゃないし、求め過ぎても疲れるだけかなって!人は人自分は自分ですよやっぱり^ ^
    大人にっていうか、疲れるからとりあえずその気持ちから離れてみるって感じで^ ^

    • 9月19日