※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お金・保険

共働きで年収約480万。貯金できず赤字。家は賃貸。3人目妊娠で転職考えるも難しい。同じ境遇の方、ポジティブなコメントありますか?税金払ってるのに給付金貰えないのくやしい。

共働きで年収約480万で10月に3人目が産まれます。

このままやっていけるか不安です。
毎月貯金は出来ていません。ほぼ赤字です。

家も買いたいですが、旦那さんが昔何かの支払いを滞納?してたみたいでローンが組めず、賃貸です。

旦那さんは中卒の現場系のお仕事で私は美容師です。
美容師なのでそれなりの身だしなみしないとなのでプチプラで誤魔化してます。

3人目妊娠のときに辞めて転職しようと思いましたが、辞めれそうになく、復帰したらダブルワークをバレないようにしようかなとも考えています。

同じ境遇の方などおられましたら、ポジティブなコメントお願いします。

税金払ってるのに給付金貰えないのくやしーーーーー。

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きで500無く、3人目ですか…厳しすぎますね

まーちゃんmama

コメントの嵐に驚きました。
共働きでは無いですが
わたしが専業主婦で旦那の年収が500です
3人目を望んでいたので
世帯年収としてはそらまめさんと
同じくらい。
諦めた方がいいのかなと思えました、、
でもそらまめさんはもう臨月なんですね!
だったら悩んでも仕方ないので
プラスに考えましょっ!!

マイホームは5年すれば
ブラックからは消えます。
情報は残りますが、、

私の周りの友達は割と
同じ世帯年収で3.4人子供います。

将来のことなんて分からないじゃないですか。
いくら教育費が〜とかなんて。
お金は働けばなんとかなります。

まずはなにより元気な赤ちゃんを
産んでください😊!

• そらまめ

そらまめ

ポジティブなことを言っていただきたかったのにマウントに感じる方もおられ、産むと決めてここまできてるのに逆に悲しくなりました。
    なので皆さんに返信する気になれませんでした。

boymamaさんのポジティブなコメント本当にありがとうございます。
    出産頑張ります😊

• 9月22日
ちー( ゚∀゚)ー*

同じような収入で、共働きですが、2人目すら躊躇してます(^-^;。

ばれてまずい行動はやめて、真っ当にいきたほうがいいですよ。あとで、何かしらさっ引かれることもありますし、職を失うこともあります。

いまはまだお子さん二人ですが、生活費はどのくらいかかってるのですか?

はじめてのママリ🔰

480万円でやっていけてる人はやっていけるので
なんとかやりくりしてやって行くしかないのかなー!って思います。
授かって36週まできた以上
産むしかなく、それでやっていかなきゃいけないので児童手当とかやりくりしてなんとかやっていくしかないかと!
産んだらすぐ働くとか。

おいくつか、わかりませんが首都圏ではない?ですかね年収的に。
だったらなんとかやりくりが上手になれば暮らしていけると思いますよ〜。
今赤字ならやりくり頑張らないともっと赤字になります。
高校は、収入は低いので
恩恵受けられて私立でもそこまでお金はかからないと思いますよ。

大学も奨学金普通に借りられますし.

🦢

年収は額面ですかね?そらまめさんは美容師さんで年収いくらなんですか?🤔
旦那さん300万、そらまめさんフルで働いて180万なら、絶対辞めれなそうでも辞めて転職するべきだと思います😂フルで働けば絶対他の職種ならもっと稼げますよー!田舎でも!
転職がどうしても無理なら、その年収で生活レベル抑えてやってくしかないかなと思うのでずっと賃貸または実家で同居とか、、
なんとかするしかないですよね🤔
なんとかする!それしかないです😆子どもはもう臨月だし3人生まれるの決定のようですし!
うちはとにかくがんばって働きます!笑

まま

共働きで480万はちょっと少ないかなとは思いますが…
都会とかではない限り480万あるって考えると少なくはないと思います。

旦那のみ(現場職)で400万のうちは貯金は厳しいですが家も車もローンがあり普通の生活は出来ています💦

生活を見直すか、転職するしかないと思います💦

うちは私が400万、主人が400万で子供は3人です。家のローンはあと30年ありますが、車は3台所有のローンはなく、2ヶ月に1回は家族旅行に行ってます。貯金もほどほどにできて、土日は必ず外食ですが、平日は2人とも弁当で夕食は手作りです。特に節約はしていませんが、贅沢しているわけでもなく、普通に我慢をあまりせず生活している感じです。

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではなく申し訳ないのですが…😢
そして他人だからそんな甘いこと言えるんだ!って言われたらそれまでなのですが…😢💦
普通にみたら厳しいんだろうなって思いますが、本当にもう少しで可愛い赤ちゃんも産まれますし、今はあんまりストレスが増えるようなことはここに書かない方がいいかもしれません😊
ご年齢にもよると思いますが、本当にお金がなくなったらご夫婦共に転職するなりいくらでもどうにかする方法ってあると思ってます(楽観的でごめんなさい💦)
大学も奨学金とかありますし。
余裕のある生活って人それぞれですし、とりあえずご夫婦で年収500万くらいなら少なすぎ!ってことはないのではないでしょうか🤔?

ままりな

ポジティブなことをと言っているのにすみません!

厳しいことをいうと家を買いたいのはお子さん3人の時点で諦めた方がいいですね😭

安い住宅なら短い間隔で修繕必要になるので費貯めなきゃですし、光熱費が上がったり固定資産税とか毎年毎月の出費も増えます。

今毎月赤字なら、お子さん産まれたりお子さんが大きくなったらさらに赤字ですから、どう黒字にしていくか考えた方がいいですよ😭

ポジティブなことを、、、というのであれば、

◎お二人がお若いなら、老後費用はお子さんが巣立ってから貯めればいいので、とりあえず子育てに一点集中でお金使えばなんとかなるかと!

◎1人500万よりも、2人で500万のほうが払ってる税金は少ないので、お得です!払ってる税金の割に、児童手当満額もらえるし、高校無償化も使えるし、奨学金も借りれるしいろいろと恩恵は受けられます!

◎お財布別だったりとか、家計簿つけたりすれば、まだ改善の余地(黒字に持って行く余地)はあるかとおもいます!

旦那も転職して収入が倍以上になりました!🥺転職も視野に入れるといいかと思いますよ!

むーむー

我が家も子供三人います!
小6、小4、2歳11ヶ月の三人です

お仕事扶養内とかですか?
480で三人だときついと思います、
もし扶養内なら扶養外れてフルタイムで働いた方がいいような気がします

まだお子さんたち小さいみたいなので正直この先どんどん出費は増えるかなと思います
我が家も上の子二人が小さいときは食費も5万くらいあれば足りてたけど今は倍かかってます😣
うちは私がフルタイムで750くらい
敷地内同居で持ち家ローンなしなので貯金できてますが賃貸だったらたぶんほとんど貯金できてないと思います
ダブルワーク禁止はコロナになっても禁止のままなんですか?うちの会社はダブルワークコロナ前は禁止でしたけどコロナの影響でオーケーになりました!確認してみては?

ママリ

共働きで480万円は流石に低すぎます。

主さんは美容師さんとのことで、とても素敵なお仕事だと思います😊
が、やっぱり子育てにはお金がかかりますし、
今後、小学生になると土日のイベントが多くなりますが、
サービス業で大丈夫ですか?

私の周りにもたくさんのママさん美容師がおりますが、
独立したりして、
働きやすい環境を作るか、
お子さんが小学生になる前に転職されてます。
かなり厳しい業界で、
お子さん育てながらは難しいと思います。

また、バレたらペナルティのあるダブルワークは辞めましょう。やめられない仕事ってなんでしょうか?
主さんと家族の人生を、
なぜ他人にコントロールさせらなきゃならないのでしょうか?

3人のお子さんのママなのでしょうから、
もっと、賢くなりましょう。

お子さん3人で、
480万円、
増して、主さんが育休中などで収入がないのなら、
来年は非課税かと思いますが、
確認してみてください!

はじめてのママリ🔰

480万に驚きのコメントたくさんありますが、最低賃金ワースト争うくらいの田舎なら割とザラじゃないですか?(もし都会の方だったらごめんなさい。。)
実際うちの周りは、そんな感じのご家庭が割とたくさんいますよ💦
お子さん3人いらっしゃいますし、さすがにマイホームは、自分から見てもうーん…って感じですが、、実際そういう状況でも買ってる人たちはいます。やれない事はないと思いますが、節約などは必須でしょうね。。
ちなみにこの先収入が増える見込みはありますか?

mama

ご両親や頼れる方々はお近くにいますか??
もしいるなら美容師として業務委託のサロンに転職したほうがお給料は上がると思います。私も元々美容師でした。来年から保育園に入れたら復帰しようと思ってます。
業務委託でしたら還元率高い所ではたらけば30.40万は稼げるんじゃないでしょうか

ズンバ

ウチの親はたぶんそらまめさんのお宅より低い年収で子供3人育ててくれましたよ!

持ち家だったことが大きいとは思いますが、週末外食もしてましたし、国内ですが毎年旅行も連れて行ってもらいましたのであまり貧しさは感じてませんでした。

今思うと両親は大変だったんだろうなって感謝しかないです。

出産頑張ってくださいね!

ママリ

出産頑張ってください。そらまめさんは手に職ついているし今は出産、子育てに専念してお家欲しいならブラック消えたらローン組めばいいと思います。年齢が若かったら全然いけるし、もし上なら中古とか土地安い場所だったら諦めなくてもいいと思います。
やりくりうまくすれば480万でもやってけますよ!
むしろ年収もっと低くくて専業主婦の方とかもみてきてます☺️
非課税やシングルさんはもっと年収低くても新品の服買ったり、外食したり旅行したりと生活してますよね。なのにこの回答なんなんだとびっくりしました。
ママリはお金に関して厳しかったり、お金持ちの方が多いのであまりあてにしないほうがいいですよ😮‍💨
以前に貯金額の相談したらボロクソ言われましたよ☺️笑

そらまめ

もうグッドアンサーつけてしまってしまいましたが、暖かいコメントありがとうございます。
とても嬉しかったです!!

出産頑張ります😊

R.H.H.H.Aママ♡

コメントしようか迷いましたが私は専業主婦で旦那の年収450で5人目一昨日出産しました(笑)
そして持ち家もあり車も2台あります😂
出産したら働く予定なので共働きになります☺️
お金の事で言われたりしますが働けばなんとかなる精神でいます(笑)
これでも6人目考えてる私の方がおかしいかもしれないですがどうにかなるもんです🥺

• そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます!

まず、ご出産おめでとうございます🤍
    そしてお疲れ様です😊

私は4人まで考えていましたが、経済的に厳しいなと思い卵管結びました😭

産む前で急に不安になったりしてママリに質問ばかりしてたのですが、いい意味で気にしないことにしました!
    ママリのユーザーさん厳しい人ばかりです😂

4月から私は仕事復帰ですが、共働き一緒に頑張りましょう!!

• 2月18日
  • R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

ありがとうございます😊
    私は親から卵管結べと言われました🤣
    聞き流しましたが😂
    分かります!
    めっちゃくちゃ厳しいですよね😱
    4月からなんですね!
    私は5月から預けられたらいいなぁって思ってます!

• 2月18日