※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
家族・旦那

義両親と同居されている方これからされる方いらっしゃいますか?お金のこ…

義両親と同居されている方
これからされる方
いらっしゃいますか?

お金のこと聞きたいです!

2年以内に旦那の実家で同居する予定です。
でも、子供産まれたばっかりで育休してるしアパート住まいなのでお金とか貯めれなくて、、、
でも、一緒に住むなら新築建てる予定で
いま、その話を進めてます。
(と言うか、建て直さないと古すぎて住めない)
建てるにあたって義両親からの援助は期待出来そうにないです。
私としては、お金もう少し貯めたいです。
旦那も私も正社員ですが、お給料は良くないので、全て私たちで出していくっていうのはしんどいです。
しかし、2年間だけ自分達で住んでもいいが、その後は同居。という約束をしてしまったので、戻らないわけにもいかず、、、

そこで、みなさんに質問です∩( ´Α`)

新築同居される方、考えてる方、されている方、
建築費用などはどうされましたか??
やはり自分達で出しましたか?

光熱費はどうやりくりしてますか?

もぉこの際、色んな方の意見聞かせてください。

コメント

ゆき

完全同居しています。
田舎の代々続く家に嫁に入りました。いずれは同居してほしい、こどもが小学校入る時でいいと言われましたがそんな時に入りたくないし何度も関係性を作りたくないし何より義両親の借金が発覚したので借金の肩代わりのために同居になりました。
住宅ローンは私と旦那名義でしてます。二人で借りているのは税金対策です。
土地は代々土地で家のみのローンです。義両親は住宅を建てるにあたっても1円も払っていません。強いて言うなら自分達で使うタンスは買ってもらってます。他の物はすべて私たち負担です。
生活費は食費と電気代で二人で6万頂いてますが足りておらず養ってるのが現状です。
そのかわり掃除とごみだしと私たち夫婦が仕事で不在の場合のみ(ほとんどありません)子供と留守を過ごしてもらうこともあります。
しっかり取り決めをして同居されることをお勧めします。なんにしろストレスでしかないので(笑)
新築費、生活費をこちら負担ですと本当にメリットのない生活で家事をやってもらうだけでは全く足りないです。
旦那のために耐えているだけです(笑)

• みっこ

みっこ

本当、嫁には何もメリットがないなと思います😭
    旦那は戻るだけなので楽ですよね😅うちも先祖代々の土地なので住宅ローンだけの予定ですが、解体などで大幅に費用がかさむ予定です、、、😰
    家の裏が一度土砂崩れしたのでブロックをする予定ですが、その費用だけでも100万はざらに越えます。それだけは出してやってもいいよ?と言われたので、すんごくイライラしてます😣💦
    同居をお願いしてきた方なのにどうしてこんな苦労をしなければいけないのか?とか悩んでます😅💨💨
    ちなみに、話し合いなどをして決められましたか??
    旦那さんはしっかり義両親にはお話してくれましたか??😭
    うちは、旦那が親に何も言えない感じハッキリ言ってくれません、、、

• 12月14日
  • ゆき

ゆき

私は血の気が多いので話し合いをすると多分絶縁になると思うのでひたすら我慢してます(笑)義両親も年のわりに血の気が多いので…
    その点、旦那は冷酷なので……
    義両親と旦那は仲が言い訳ではなく親にですら冷酷と言われる人ですがそれが我が家の唯一の救いだと思います。旦那は自分の親の事をよく思っていないので私の味方でいてくれるので同居が成り立っている感じです。旦那が味方でない同居はしんどいと思います。私と旦那で話し合い、その結論を旦那と義両親で話し合う感じでその場には私はいません。旦那がそのように配慮してくれます。なのであらかじめ色々想定して旦那と話しています。
    お金を中途半端に出されると口も出されるので1円ももらいませんでした。
    それでも間取り等かなり口出ししてきました。解決できないときは旦那がお金も出してないくせにが決まり文句で私たちの意見が通る感じです(笑)

• 12月14日
  • みっこ

みっこ

我慢ですか、、、しんどいですよね😨💦でも、奥さんの味方をしてくれる旦那さんていいですね😌✨✨
    お話してくださりありがとうございました✨参考にします🌱

• 12月14日
キャベツくん

こんばんは!うちもまさに2年後ぐらいに旦那の実家で同居する予定です。あとみっこさんと同じでかなり古い為、新築に建て直しての同居です。

うちは、義理両親が末っ子長男の旦那に甘々なのでおそらく援助があると思いますが具体的なことはまだほとんど決まってません。
光熱費や食費などの生活費も住む前にしっかり取り決めしといた方がいいですよね。

一緒に住む家なのに義理両親、お金少しも出してはもらえないんでしょうか??
これから子どもにもお金がかかるのに大変ですよね。

• みっこ

みっこ

家の裏が一度土砂崩れしたのでブロックをする予定ですが、ざらに100万は越えます😰その費用だけは出してもいいよ?と何故か上から目線で言われてます😨💥それだけですよ😣💦ちょっとありえないです😭
    旦那さんはしっかり義両親にはお金の件など話してくれますか??

• 12月14日
  • キャベツくん

キャベツくん

たった100万だけで上から目線😅建物にはもっとお金がかかるのに‼
    最初に援助がないのなら毎月の生活費に少し上乗せして多めにお金を入れてほしいですよね。

まだお金の件など具体的な話はしていませんがいざとなれば話はしてくれると思います。

• 12月14日
  • みっこ

みっこ

そーなんです!!数千万のうちの100万じゃ足りないですよ😣‼‼
    ぁあ、それいいかもですね✨そのかわり、しっかりと伝えないと駄目ですね😅

• 12月14日