※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どものケガで保険金請求したいけど手続きが分からない。診断書は必要?どうすればいい?教えてください。

県民共済に加入して子どものケガで保険金請求された方教えてください😭
(何十回と県民共済に電話しましたが、コロナの方での問い合わせが多いのか全くつながらずで、、)

一昨日子どもが保育園でこけて怪我をして皮膚がまぁまぁひどく病院受診を勧められて、一昨日保育園帰りにそのまま皮膚科を受診しました。
消毒してもらって、後は軟膏しか処方されていないのですが、毎月1000円コース?に加入しているので、ケガ通院で2000円ですがもらえますかね?
そして、たった1度の受診ですが診断書とかいりますか?2000円もらうために医師の診断書書いてもらうと逆に赤字ですよね?😭
手元にあるのは診療明細書のみですが、処置や薬剤処方の保険点数の記載のみで、足のケガなど詳細な記載は全くありません。

子どもで申請したことがなくて、初めてで、、せっかく加入しているので請求したいなぁと思っているのですが、流れや何が必要かなど分かれば教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも明細書で申請しています!
内容的に申請できると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨️
    医師の診断書でなくて診療明細書でできるなら便利ですね!!請求してみたいと思います😊💕

• 9月15日

申請できると思います!

繋がるまで電話するしかないですが、とりあえず頑張って電話して、ころんで膝を怪我して病院に行ったので請求したいです、といえば、どこでこけたかとか怪我の状態聞かれるので、それに答えて、そしたら書類送ってくれるので記入して領収書コピーして、合わせて送ればオッケーですよ☺️

• ママリ

ママリ

細かく教えてくださりありがとうございます😭✨️
    とても助かりました!
    今日根気強くまた電話してみたいと思います😊💕

• 9月15日
はじめてのままり

県民共済、マイページから
申請出来るみたいですがどうですか?🤔
うちはいつも書類送ってもらってますが😂
明細書で大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

マイページから申請できるなんて知らずネットを見たら、できるみたいですね!!👏😆教えてくださりありがとうございます!!
    ネット申請のやり方みましたが初めてで少し難しく感じたので今日もう一度電話挑戦してみようと思います😊💕明細書で請求できると聞いて安心しました😊

• 9月15日