※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母からの「女の子産んで良かった」「男はダメ」という言葉に悩んでいます。自分は男兄弟で、女の子が欲しかったが男の子でした。母の言葉が消化できず、子育てに不安を感じています。

長文になります。
「女の子産んで本当に良かった」
「男は本当にダメ」
実母に小さい頃から言われ続けてきた言葉です。

実母は、祖母からずっと言われ続けてきたようです。
その言葉が私を苦しめます。

私には兄がいます。
そして、実母にも兄が居ます。
正直どちらの兄も頼りない兄です。
そんな兄を見てきたので、私はどこかでずっと
「兄よりしっかりしなきゃ」と思ってました。

実母は、兄を産んでから凄くしんどかったそうです。
兄にはボーダーですが発達障害もあり、
周りからずっと比べられたり
嫌な言葉を言われてきたそうです。
その中私が産まれて、子育てが凄く楽しかったそうです。
姉妹を作りたかったそうで、
実母は3人子どもが欲しくて、本当は私の下に妹も居たのですが死産してしまいました。
その後は子宮外妊娠となってしまい、私と兄の2人兄弟です。

私は母が入院している間、毎日学校帰りに病院に行ったり、洗濯や家事をしたりしてたようです。(小3なのであまり記憶にありませんが…)
兄は、祖父母に「帰りにラーメン食べに行くし、お見舞い行こう」と言われてやっと行ったようで。😥
その時に「女の子産んで良かった。一生分の親孝行してもらった」と思ったらしいです。

女の子ってそんなに良いですか?
確かに可愛いです。女の子一人は欲しかったです。
なんなら、姉妹育てたかったです。
3人目は、まだ2人目を産んでないし何も考えられない自分が居ます。

男の子だと伝えると周りはあからさまに反応が悪いです。
一人目も二人目も男の子です。

旦那も男3兄弟なので、女の子を望んでました。
従兄弟もみんな男の子なので、
義実家も女の子を望んでました。

私も女の子欲しかったです。
なんで欲しいか?と言われると、
多分周りからのプレッシャーです。

私自身女の人間関係凄く苦労してきたし、
しんどい事も多かったし、
女の子が本当に欲しいかって言われると分かりません。

2人目も男の子と分かり、初めはとても落ち込み大泣きしました。
今は、上の子に同性の兄弟を作ってあげられた事は良かったのかなと少し前向きになっています。

里帰りしていて、実母にまた↑の言葉を聞かされ、
なんだかまたモヤモヤしてしまいました。

「男は本当だめ。○○(上の子)にも期待したらだめよ。結局男は自分のことばかりだから」と言われました。

実母の事は嫌いではありません。
そのような言葉は言いますが、
孫の事も可愛がってくれてます。

上の子は、兄とはまたタイプの違う発達障害を軽度ですが持っているので、その話も母は自分の経験もあるので聞いてくれます。

男の子の方が発達障害が多い事も知っています。
次男が産まれてくることを楽しみにしてくれる人が
この世の中どれくらい居るのかな。

ふとそう思う時があります。

上の子は確かに発達ゆっくりですが、
最近は言葉も理解も凄く増えて、
子育てを楽しいと思える時間も増えてきました。
(里帰りで仕事も辞めたので気持ちに余裕ができたのも有ると思います)

兄弟の子育て、頑張りたいのに
ずっと実母の言葉が私の中で消化されません…

コメント

ままり

人によると思います。
うちの親も祖母からそのように言われていたので女の子産んで良かったと言いますね。
私自身姉妹が欲しかったのですが、上は男で、女の子産みなって相当言われました。
選べるものではないですし、私だって姉妹が欲しかったです。
結果、意味があるかは分からないけど産み分けをして女の子ではありましたが、うちはどちらもグレーっぽいです。
旦那が発達障害だと2人目を産んだ後にわかりました。
もう1人、発達障害のない女の子だと確定ならば今からでも頑張りますが、それがないので我が家は2人で終わりです。姉妹の夢は諦めました。
ママも書いているように、異性きょうだいよりは同性兄弟のほうが助け合いやすいと思います。
産み分けに後悔はないですが、異性だからこそこの子たちが大人になって助け合うことは少ないだろうと思っています。
それぞれが良い友達と巡り合うことを願いつつ、何かあった時にはわたしたちに話をしようと思える関係性を築き、力になれるようにできることをするつもりです😊

ちなみに私は自分が三姉妹で姉妹の楽しさをわかっているからこそ姉妹が欲しかったです。
結果のところ、どっちでも可愛いです。
体は男でも心は女という可能性もあるし!、女の子が産まれましたが心は男って可能性もこれから出てくるかもしれないので性別にとらわれない育児を心がけています。

それはモヤモヤですね😶‍🌫️
でも、正直な話私は育て方もあると思っています。
みんながみんな男の子は発達障害ってわけでもないし個性だと私は思います。
実母に言われることって本当に気になりますよね〜。
めっちゃ分かります!
でも、1番はママリさんの気持ちです💕
男の子だから〜
女の子だから〜とかって正直ないですよ🤭
私の元彼の話ですが姉がいたのですが家には寄り付かず元彼である弟がまだ下の兄弟の面倒をみたりご飯を作ったりコツコツ勉強したり、バイトもして家計を支えてました!元彼のお母さんとの仲も良好で幸せそうでしたよ!!
男の子でも親孝行が好きな子もいる!逆に女の子でも親孝行しない子もいます!
ママリさんが次男くんの事が大好きで生まれてきてくれてありがとうって心の底から思えるならそんなに幸せな感情は無いと思います🥺
他の人に何を言われようとママリさん気持ちを強く持つ!!今は妊娠期間中で色々ナイーブになってるんだと思いますよ😫
これから気持ちの整理はきっと着きます!
頑張ってください!励ましになりますように☺️

はじめてのママリ🔰

それは凄くモヤモヤしますね😂
私なら お母さんの事好きだし育児に協力してくれたり相談乗ってくれたり感謝している。兄の事も大変だっただろうし女の子の方がいいって思う気持ちもわかるけどそれはお母さんの考えであってそれを私に押し付けて女の子の方がいいって言ったりするのはやめてほしい。私は上の子も産まれてくる子も男の子で良かったって思ってるよ。だからこれからは私や息子達のまえでそう言う事は言わないでほしいな。
って言います😌

しー

辛かったですね、お母さんもそうお祖母さんに言われ続けそう思い込むしかいられなくなってしまったんですね。

私は三姉妹で母には孫が当時4人いて、全員女の子でした。
私は息子の性別が分かった時にさぞ初めての男の子で喜んでくれるだろうと伝えたら、「え、男なの?私見れないから」と明らかに落胆した声で言われました。
特に親世代はそういう偏見があるように思います。
知らない人に言われたこともあります。

無い物ねだりなのか、娘を産んだことに後悔はありませんが同性の兄弟羨ましいなーとも思います。

お母様もお祖母様もその思い込みから解放されるぐらい、胸を張って子育てされて下さいね☺️

moony mama

私は、素敵な息子さんをたくさん知っているので、男の子がダメなんて思ったことないです。
三兄弟の長男で、パパが単身赴任が多く不在がちなので、ママをとっても助けてくれるしっかり者の子。
いつまで経っても、ママと仲良く一緒にお出かけとかしてる。(でも、マザコン気質は強くないです。基本的に男の子はみんなマザコンだと思ってはいますが)

夫も、義母とそれなりに仲良いですし。二世帯住宅で同居してるのもあり、普段は義父が取り仕切ることも義母は夫に聞いてきます😆

私は、姉と2人姉妹です。比較的早く父が他界したため、叔母が従兄弟に「何かあったら、母のことはもちろんだけど、その先も私と姉のことを守ってあげなさい」と心配してくれてます。やはり、最後には男性の存在が大きいと思います。
幸い、私が良い夫に恵まれたので、今はさほど心配されてませんが。(姉は独身なので)

女の子でも、全く家に寄り付かなくなる子とかもいますしね。結局は、その人次第ですよ😊

私は、土地持ちとかではないですが、本家といえことを大事にしてる家庭の長男と結婚しました。みんな元気に産まれてくれたらOKと言ってくれでしたが、後継産めて良かったとは思いますしね。