※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
産婦人科・小児科

東根市在住の妊婦です。第二子を妊娠し、出産先を悩んでいます。候補はさとうウィメンズと済生病院。情報をお願いします。

東根市在住のものです。
県外から旦那の実家に引っ越してきました。現在第二子を妊娠し、出産する病院をどこにしようか迷っています。

候補は二つあり、天童のさとうウィメンズと山形の済生病院です。第一子の時は里帰り出産で地元総合病院で産みました。ですので個人病院での美味しいご飯や綺麗な個室に憧れがあります。無痛分娩も気になります。
今度は第二子なので陣痛から出産まで早いことも予想し、できるだけ家に近いところがいいのかなぁと思うところもあります。

ただ、うわさですが、ウィメンズ内部でごたごたがあり、数年前に一気に職員が辞めたと言うことを聞きました。また、ママリでは深夜だと人手不足で放置されるというのも見ました。何より混むと💦

済生病院は義母がお薦めで、知人がすごくよかったと言っていたそうです。赤ちゃんに何かあった時に、総合病院のほうが安心ではありますし、陣痛から産まれるまで手厚く診てほしいのが本音です😅
1人目の時も立ち会いできなかったのでそこはもう諦めています。だからこそ、助産師さんがすごく頼りです。

さとうウィメンズと済生病院で出産された方、これがよかった、これは良くなかったなど、なんでもいいので情報をください。よろしくお願いします。

コメント

今年の2月に済生病院で出産しました☺︎
妊娠中に県外からのお引越し、大変でしたね、ご懐妊おめでとうございます❤︎

長男、次男共に山形市の川越医院で出産しましたが、長女は分娩予約が取れず、済生病院での出産を決めました。
決め手としては総合病院なので何かあった時に安心だと思い決めたのがまず第一です☺︎

検診は曜日ごと担当医が決まっており、予約は次回の予約を健診の際に取るので手間ではありませんでしたよ!
待ち時間から病院を出るまでは長くても1時間程、そのほかに血液検査等あれば待機時間があるので1時間半ほどかかった記憶があります☺︎

また、看護師さんや助産師さんの数はやはり個人院に比べれば圧倒的に多く、入院中は日中は10人ほど、夜間は3人ほどナースステーションにはいらっしゃいました☺︎

私は破水からの出産でしたので参考にならないかもしれませんが、産気づいたらまず陣痛室で本陣痛が来るまで待機し、子宮口が6cm開いてすぐ分娩室へ移動しました☺︎(経産婦で2人ともお産が早かった為早めの移動でした)
陣痛がきた時はこまめに様子を見にきてくださったり、すぐにナースコールを押せば来てくださるので安心しました。

バースプランは臨月に入る前に用紙に記入して希望を伝えられるので、可能な限り希望に沿ってくれると思います☺︎

また、やはり個人院に比べたら格段に分娩費用は安かったです!
週末の金曜日の夜から入院し、日付が変わってすぐ出産、トイレ付きの個室利用で手出し5万いかないくらいでしたよ❤︎
4人部屋も考えましたが、やはり出産して入院してる方も多く、泣き声とかは気になったので広々と部屋を使える、トイレが部屋にあるのが便利で、ストレスも溜まらず過ごせました。
(個室の空きがない場合は4人部屋になるそうで、空き次第移動は可能と聞きました)

長くなりましたが、私は済生病院で出産してよかったと思ってます❤︎
参考になるかわかりませんが、もし他にご質問ありましたらわかる限りでお返事させて頂きます❤︎
コロナ禍で大変な時ですが、出産頑張ってくださいね☺︎☺︎

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

詳しく教えて頂きましてありがとうございます😊💕
    お子さん三人!羨ましいです✨

初診は川越病院で、紹介状を書いてもらった感じでしょうか?
    紹介状がないと初診で5000円かかるとホームページに書いてあり、ドキドキしています。総合病院なら仕方ないですよね。
    紹介状がない初診は待ち時間が長いようで、これもまたドキドキ...

予約していればそんなに待たずに診ていただけるんですね!1時間以上は待つことを覚悟していたので短いイメージです!

陣痛室はその時陣痛が来てる人共同ですよね?布団とか椅子とかあるのかな??陣痛室に入ったことがないので分からず💦
    ちなみに、分娩室に入るまで家族の付き添いはなしですか、ありですか?

費用が安いのはすごく魅力的です✨第一子のときも個室だったので、個室でゆっくりしたい🥺

• 9月11日

退会ユーザー

すいません、下の方に返信してしまいました🥲

• 9月11日

初診は川越医院で、分娩予約が取れなかった為希望の病院を聞かれて紹介状を出して頂きました☺︎
やはり総合病院で紹介状なしだと5000円はかかるそうです🥲その面では紹介状を書いてもらえたのでありがたかったです☺︎

診察は案外待ち時間なく見ていただけたのですが、稀に手術等で担当医が診察から離れる時はまた場合もあるそうです。
お会計は窓口の数が限られているので30分ほど待つ時もありました🥲

陣痛室は4つ程ベッドがあり、カーテンで仕切られていたので共同でもあまり苦では無かったです☺︎!
ちなみに家族の付き添いですが、私が夜間に入院した際は一度車の中で待ってもらい、本人だけ病院に入ってこのままお産が進んで入院になるか帰るか診察があって、入院になった場合は家族が病棟に荷物を持ってきて帰るパターンでした🥲
やはりコロナ禍もあり、面会は一切できず、、、心細かったです🥲

やはり個室の方がいいですよね❤︎
赤ちゃんが泣いても周りの目を気にすることなく過ごせましたし、家族とのテレビ電話も遠慮することなく出来たのでよかったです❤︎
個人院だと10万〜かかるので費用を抑えられるのはいいですよね☺︎

またこのコロナ禍もあるので、臨月に入る頃PCR検査を希望で受けることができて、万が一陽性で、感染期間中に陣痛がきた場合は県立中央病院で普通分娩、もしくは緊急帝王切開になるとの事でしたが、すぐに他の病院共連携が取れる面でもとても安心しました☺︎

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

出産費用がかからない分、初診の5000円は仕方ないのかもしれませんね🤔

お会計に時間がかかるのですね!他の科に来てる方もたくさんいますもんね💦

基本は家族の付き添いなしなのですね!コロナ禍なのでもう諦めですね🤦‍♀️息子の時も思ったけど、早くコロナ収束してほしいです😭

費用の面は本当に大切なので、手出しが少ないのは助かります!!

PCR検査を受けられる病院多いですよね。コロナ妊婦受け入れできるのは県立中央のみと聞いたので、そこになるのですね。コロナにならないに越したことないですが、県中なら大して距離も変わらないから良いですね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

2人とも、さとうウィメンズで出産しましたがみなさんとても優しかったです。
私は日中の陣痛→出産だったので深夜帯はわかりませんがナースコールですぐに駆けつけてくれましたよ。
診察は平日でも1時間はかかるかもしれません。
なによりご飯が毎回豪華で楽しみでした!

次、妊娠することがあれば無痛してみたいなと思いました。

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

さとうウィメンズの情報ありがとうございます😊✨
    ご出産が最近だったのですね!おめでとうございます🎉

私もできるだけ日中の手厚い時間に産みたいです🥹息子の時は深夜だったので、どうかなぁ💦
    ウィメンズのご飯は本当に憧れです!

診察平日1時間ならば、まだ待てるかもしれません。予約してるのに2時間待つということを聞いたことがあり、つわりで2時間はきついなあーと思っていました。診察はできるだけ平日に行くつもりですが、平日2時間待つようなことはありましたか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングや診察の内容にもよりますが、平日でも1番早い9時に予約しないと1時間では終りません💦
    10時では混み始めるので2時間コースになってしまいます💦

• 9月13日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

朝イチじゃないと2時間コースなのですね💦もしウィメンズなら、職場から近いので13時半くらいに仕事を上がらせてもらって、午後イチで行こうと思っていました😭

出産後15分のみ面会可能と聞いたことがあるのですが、はじめてのママリさんもそうでしたか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午後イチも大丈夫そうな気がします!
    うちは面会しませんでしたが、他の方々は面会したって言ってましたよ!何分かまでは聞かなかったのですがパパさん達がタイマー渡されて部屋に入っていくのは見ました。

• 9月14日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

タイマー渡されるなんて、ちょっと面白いですね🤣15分でも面会できるのは嬉しいです✨
    色々教えていただきありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も東根市在住です。

初産で妊娠届けを菅クリニックで頂きました。

出産はぴよさんと同じように、
さとうウィメンズが済生病院で悩んでおります。

友人に聞いたところ、
済生病院はすごく優しかったそうです。
さとうウィメンズで出産した人は、
サバサバしてる先生が2人ほどいるので気になるのであれば
おすすめはしないようです。

未だに悩んでますが、
東根市からだと山形まで距離もあって
悩みますよね...

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

同じ東根市在住の方ですね✨
    初めての妊娠、おめでとうございます!
    そういえば菅クリニックは義母にやめとけーって言われたので候補になかったです(笑)

今日初診でさとうウィメンズに行きました!初めてだったのでドキドキましたが、受付の人は優しく、今回診てもらった男性医師も、とっても丁寧にエコー見てくれて説明もしっかりしてもらいました。
    看護師さんはサバサバしている方が多いのかな?という印象です。
    医師の数も多いので、サバサバしている医師もいますよねぇ😅同僚には、女性医師が結構あっさりしてると聞きました。
    私は1人目総合病院で産んでいますが、出産ができる産婦人科に初めて受診したので、それだけでなんか感動してしまいました🤣建物も綺麗です。
    分娩予約がすぐ埋まると聞いたので、とりあえずウィメンズで検診を受けつつ、もう少し悩んでみようかなと思います。

• 9月20日
ママリ

6月に済生病院で出産しました!

職場の先輩が出産時に3リットル出血したと聞いて怖かったので、オペ室やNICUがある総合病院にしました。

でも、済生病院の健診は待ち時間長いので、セミオープンシステムを使って、20週と32週以降以外はクリニックだったので良かったです。

待ち時間は長かったですが、スマホゲームしたり本読んだりしていたら、あっという間でした。

ご飯については、当然川越医院には負けますが、済生病院もそれなりに美味しかったですよ(笑)
主食もパンに変えてもらえるので、毎朝パンで美味しかったです💕

お祝い膳も、隣のビストロマーシーというレストランのランチで、スープもジャーに入って温かかったし、ものすごく美味しかったです🥺💕
(写真載せておきますね!)

アイクレオのミルクや、ミルトンのお試し、ナノックス洗剤なども貰えてよかったです(笑)

看護師も優しくて、分娩時は日中でしたが、看護師3人くらいついてくれて、立ち会いは無かったけど安心でした✨

産後も、赤ちゃんいつでも預かるから無理しないでねって言ってくれて、安心して入院できましたよ。

ただ、大部屋だと泣き声とかありそうなので、個室をオススメします😅!
私は個室で、夜も周りを気にせず過ごせたので良かったです。

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

ご出産おめでとうございます💕

大きい病院のメリットはやはり、何かあった時にすぐ連携してみてもらえる事ですよね。
    私も1人目の時はセミオープンでした。山形もセミオープンシステム使えるんですね!

お祝い膳の写真ありがとうございます✨すごく美味しそうです!毎食パンに変えてもらえるって言うのも魅力的ですね🥺✨

済生病院で産むなら個室希望してみようとおもいます😍

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ぴよ🐣さんもおめでとうございます!
周りにも菅クリニックは止められました🤣

さとうウィメンズに行かれたんですね!
お伺いしたいのですが、
初診は電話して行かれましたか?💦
まだ悩んでるのですが、
よければ参考にさせてください🙇‍♂️

ホテル気分を味わいたいなら、
さとうウィメンズで、
一時金で収めたいなら
済生病院おすすめと言われました!

さとうウィメンズは、
済生病院にいらっしゃった先生が、
開業されたそうです😊

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

菅クリニックの人気の低さにびっくりです😅

受付の方に電話予約はできないと聞きました💦ただ、私の場合はまだ5週で、今回の妊娠で産婦人科に受診したのが初めてでしたので、初診の時間枠(午後14時〜15分)(午前中なら8時30分〜45分)に行きました。はじめてのママリ🔰さんは12週で、すでに他の医療機関で診てもらっているので、電話で聞いてみるのが良いと思います!分娩予約取れると良いですね💕

さとうウィメンズの先生は済生病院にいらっしゃったのですね!それならちょっと安心感増します(笑)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事の仕方間違えててごめんなさい🙇‍♂️💦

では電話してみようと思います😊

何か緊急な場合などは、
    済生病院に転院や運ばれるそうです!

教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️!
    心強いです⸜🙌🏻⸝‍

• 9月22日