※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

船橋市の山口病院での出産について質問です。入院準備について、パジャマや授乳ブラ、ショーツは2枚で足りるでしょうか?院内で洗濯されるか、貸し出しはあるか知りたいです。他に、助産師外来で確認すべきことや、入院中の利用可能な設備についても教えてほしいです。

千葉県 船橋市 山口病院で出産された方、入院準備について教えてください🙇🏻‍♀️

▼パジャマや授乳ブラ、ショーツはリストの記載通り2枚ほどで足りますか?😭💦みなさん院内で毎日洗濯されるのでしょうか…。それともパジャマは貸し出しとかあるんですか?😢

産褥ショーツも授乳ブラも前開きも各2枚しか持っていなくて、退院後も考えて買い足した方がいいでしょうか?😭😭

▼助産師外来が来週ありますが、これだけは聞いておいた方がいいとか、初産なら確認するべきなどあれば教えてください🙇🏻‍♀️

▼入院中、レンジとかお湯?は自由に使えますか?10月末予定なのでインスタントの温かい飲み物を持って行こうか悩んでます🥺

▼産院で使用してる粉ミルクご存知の方いたら教えてください!

▼和痛分娩希望しています。出産後、副作用等ありましたか?普通分娩にすれば良かったと後悔した方などいますか?😢

どれか一つでもご存知の方いましたら宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

2人とも山口での出産でした✋
・パジャマは2枚ほどで足りました!貸し出しはないですが、分娩時は病院の物を着ます。ブラとショーツは多めに持っていきました。ショーツは汚れたので多めが正解でした◎洗濯されてる方はほとんど見かけませんでした。
・助産師外来は特に確認する事無かったです😂困ることもなかったです。
・入院中レンジやお湯は使えましたが、大部屋でいちいち部屋の外に出るのがめんどくさかったのでたまにしか利用しなかったです💦白湯を飲んでました!
・ミルク忘れてしまいました😥
・2人目和痛分娩しました。陣痛中から副作用の高熱が出て産後2日目まで熱が下がりませんでした。1人目は普通だったので、違いは痛みは無いけど麻酔で力入らず上手くいきめなくて2人目は吸引分娩になりました。私は両方経験したので、和痛に後悔はないです!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ご回答助かりますありがとうございます😭💕

参考に下着類は多めに持っていくことにします🥺!ノンワイヤーとかUNIQLOのブラトップは手持ちあるんですが、ちゃんとした授乳ブラは2枚しかなくて買い足した方がいいですかね?😢
    レンジとお湯あるの分かって嬉しいです🫶🏻
    副作用、陣痛中からあったんですね💦私も高熱と吸引リスクも視野に入れて心構えしておきます大変参考になりましたありがとうございます😭!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私は結構産後母乳の量が多くてすぐパットからも溢れる感じでブラが汚れてたので7枚位持ってました💦
    母乳の感じで様子を見て買い足す形でもいいと思います!
    出産頑張って下さい👏

• 9月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

なるほどありがとうございます🥺!!大変参考になりました🙇🏻‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

娘と息子を山口さんで産みました。ミルクはE赤ちゃんとビーンスターク、隔年で使用していると言ってました(3年前です)。年子なので娘の時はE赤ちゃん、息子の時はビーンスタークでした。パジャマは2着で足りました。産褥パンツは入院中しか使わないので、一枚あれば足りました笑
授乳ブラは使ってみて、気に入ったのを後で買い足すとかのがいいかもしれません。

• ぷくぷく

ぷくぷく

なるほど!どっちだろうと思ってたのでご回答助かりますありがとうございます😭💕産褥パットと授乳パットは持っていきましたか?病院に準備あると書いてありましたが、過去のママリ見ると自販機で購入したという方もいて、数に限りがあるのかな?と心配しています😢

産褥パンツ買い足さずに行きます🫶🏻
    授乳ブラも退院後に検討で大丈夫そうですね!ありがとうございます😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわからない事だらけだったので、お役に立てれば幸いです!
    産褥パッド・授乳パッドは持っていきませんでした!産褥パッドは準備された物で足りましたし、自販機にも売っていましたよ〜!確か、LとMサイズでそれぞれ5〜10枚程度だったかな?産後2〜3日すれば私は夜用のデカイナプキンでも大丈夫なくらいでしたので、オロのピークだけ産褥パッドで対応すれば足りるかなとは思います。個人差もありますが💦
    授乳パッドは記憶が定かではないのですが、準備されていた気がします💦入院中はパッドが必要になる程母乳も出なかったので使わなかったかもしれません😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産頑張ってください!応援してます!!

• 9月14日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます🥹🥹❤️飲み物とか詰めると荷物多いので少しでも減らしたいので安心しました☺️🫶🏻残り1ヶ月と少しでドキドキですが頑張ってきます😢たくさん答えて頂きありがとうございました😭!

• 9月14日
ママリ

粉ミルク3年前はビーンスタークすこやかでした😊
大部屋一緒だった方は確か下着類手洗いで洗濯してた気がします✨

• ぷくぷく

ぷくぷく

ご回答助かりますありがとうございます😭💕
    粉ミルク知れて嬉しいです!
    なるほど手洗いという手もあるんですね🤔洗濯バサミ少し持っていきます😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今年の春に山口病院で出産しました😊
粉ミルクはE赤ちゃんでした✨入院時にもらう書類の中に、院内で買う割引券?のようなものがありました。(どれくらい割引だったかは忘れてしまいました…街中で買った方が安いかもです)

助産師外来は不安なことの解消や、おっぱいが咥えやすいかとか、状態を見てくれました。私も初産だったので。(希望しなければやらない選択もできると思います)
乳頭?マッサージの仕方を教えてもらった気がします🤔

• ぷくぷく

ぷくぷく

ご回答助かりますありがとう😭💕
    院内でも買えるんですね!
    たしかに乳頭マッサージとか何にもやっていないので聞いてみます🥲明日なので参考になります😊

1つ聞いてもよろしいですか?🥲
    入院準備品にお産パットと授乳パットは病院で用意してあるとありますが、自宅から持っていかなくても大丈夫でしたか?😭💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    産褥パッドに関しては他の方が回答されてますね。
    授乳パッドも用意されてました!私は出産3日目くらいから胸がぱんぱんになるほど母乳が出ましたが、病院で用意されていた分量で足りました。
    出産がんばってください😊

• 9月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

とんでもないです!お返事ありがとうございます!
    自販機で買うくらいなら持って行こうと思いましたが、準備分で足りるんですね☺️ありがとうございます🫶🏻出産がんばります🥲

• 9月17日