※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
子育て・グッズ

3月生まれの年長男子の物覚えの悪さについて相談があります。例えば、文字を見ながらもすぐ忘れる様子が続いているようです。個人差でしょうか?

3月生まれ年長男子の物覚えの悪さについて。

保育園の硬筆の時間で出来なかったプリントを家でやるようにしています。その時に、たとえば『たけ』という見本があり、その横に3回『たけ』と書きます。
それをこちらがたけと言うと、たけ、と言います。
次に『たにし』という単語になると、もう『た』を忘れています。。えーっと……と言って本当に発音しません。
『なみ』は読めても、つぎの『なたね』の『な』と『た』を忘れています。。
ほんとほんの数秒前に自分で文字を見ながら発語したはずなのに、次には忘れています。

そういうものですか…?個人差で済まされるものなのでしょうか…( ; ; )

コメント

とり

うちの次男も3月産まれで現在小1です。
同じように、本当に覚えが悪いというか、わざと?みたいなことが多々ありました。
問題の理解もできず心配しました。
ですが、小学校に入って自力で頑張らないといけない環境になってからは、きちんと問題も理解し、字も兄より上手なほどに成長しました!
うちの子のように、小学校に入って急激に成長するタイプもいるのでまだ長い目で見てあげてください😚

• もんすたぁ

もんすたぁ

ほんとうですかああああ😭
    その言葉に今かなりホッとしました😭💕
    出来るに越したことはもちろん無いでしょうけど、そういうタイプの子もいるんだと知れてよかったです…!!

• 9月9日
  • とり

とり

大丈夫です!
    年少の頃は折り紙も折れない、絵も真っ黒、年長の硬筆は書けない、鍵盤も吹けない。。などなどたくさんの出来ないものがありましたが、今では3月産まれとは思えないと言われてますよ😊
    私も宿題見ながらいつもイライラとショッキングでしたが、あのころガミガミ言ってた自分を殴りたいです笑
    たくさん褒めてあげてください♡

• 9月9日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

わあああ!!!一緒です!途中経過も一緒ですぅ😭
    ありがとうございます!少し気長に向き合ってみます!!今から無理矢理させて勉強とか嫌いになられる方が厄介ですもんね😭

• 9月9日