※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃい坊
家族・旦那

おはようございます😌初めて投稿します。現在妊娠10週です。仕事はフルタ…

おはようございます😌初めて投稿します。
現在妊娠10週です。仕事はフルタイムでしています。7時30分頃出勤し、18時30分頃帰宅しています。
旦那は朝6時頃出勤し、残業をして17時から19時に帰ってきています。

朝は5時前に起床、それから旦那の朝ご飯と夜ご飯を作り、洗濯たどバタバタと準備をして出勤しています。悪阻もあり、朝はカナリしんどくてなかなか起きれず・・
旦那は5時30分頃起床し、ご飯を食べて出勤しています。お箸を持って行くとかご飯を配膳するとか自分の事だけでもしてくれれば助かるのですが󾌼
最近、気が向いた時なのかたまぁに仕事着を洗濯してくれていますが、廻すだけで干すのは私です。
夜になるにつれて体もダルく、夜ご飯を食べた後は横にならなぃと耐えれません😢洗い物もしてくれるのは一週間に一回程度・・・
それでも最近は協力していると言い切られます。
皆さんの旦那さんはどんな感じですか??私は旦那に期待しすぎでしょうか。

コメント

梨果

世の中の旦那さんには色々やってくれる人もいますが、うちの旦那は一切やらないです。唯一やるのはゴミ移動(まとめたゴミをごみ捨て場に持っていく)だけ。
妊娠中も7時から21時ではたらいていたので、もぅ辛かったです(笑)それも旦那は18時に家に帰って「お腹空いた」とLINEを送ってくる……
なので、私は一切期待はしません(笑)

  • ちぃい坊

    ちぃい坊

    返信ありがとうございます。遅くなりました。
    うちより酷いですね󾌼体調大丈夫でしたか??
    やっぱり、期待しなぃのが一番ですね。
    梨果さん、体に気をつけて無理しなぃようにして下さいね。

    • 12月12日
  • 梨果

    梨果

    ちぃい坊さんも無理しないでくださいね😵私は結局26週で切迫早産で入院になりましたから……入院辛いので!
    早目に旦那をしつけた方がいいです!(笑)
    しつけなかった結果、子供の世話は何もしません(笑)1人しか産んでないのに、子供は2人です……

    • 12月12日
ぐでたま

最初の頃は全然してくれなかったです。
何回も言ってやっととか。

でも子ども生まれて少しずつ変わっていきました。
2人目産まれてからは仕事が忙しくてまた何も出来ない状態にはなりましたが、昔と今はすごく変わってます。

まだ妊娠中ということで検診に一緒に来てもらって実感してもらうとか、言い方気をつけてしてもらうとかですかね。

母親と父親は違いますし身ごもってるのは母親なのでその差はどうしても出ると思います。
なのでそこを奥さんが上手にしてあげるといいかもしれません!

  • ちぃい坊

    ちぃい坊

    ありがとうございます。返信遅くなりました。
    そぅなんですね。子どもが増えると変わるとは聞いた事ありますが・・

    そぅですね。言い方は大切ですよね。悪魔でも手伝ってもらう身ですし😓言い方に気を付けて少しずつ言ってみます。

    • 12月12日
あさまま

お早うございます(^^)
旦那さんにしては、手伝いするのが増えて協力していると思われているのかもしれませんが、もうちょっと分担して家事をされていいと思いますー!
フルタイムで仕事されてて、更に妊婦さん💦お体大丈夫ですか(>_<)💦
勤務時間が短いとか出勤時間がゆっくりとかならまだしも、、自分でできることは自分でやれって感じですよね( ̄▽ ̄;)

  • ちぃい坊

    ちぃい坊

    そぅなんですよ。妊娠前はゴミ捨ても私がしてました。だから、ゴミの日も分らず妊娠発覚してから何度も言って最近やっと意識し始めてくれました。
    体は大丈夫です。どんだけ頑丈なんでしょうか。(笑)
    ホントそれは思います。
    朝、洗面所から顔を洗って居間に行く時に冷蔵庫前を通るのにお茶すら持って行かないですからね💦(笑)呆れてしまいます󾌼

    • 12月12日
しわき

初めまして。
私もフルタイム(残業多い)&準夜やってます。夫は7:30出勤、17:30頃に帰宅します。

私の夫は家事やってくれます。
父親が家事やる人だったので、そういう人を自然と選んでいました。

私は夕方のつわりが酷く毎日吐いてます(;;)
毎朝お弁当は夫が自分で作って、洗濯物もお風呂も、買い物から夕飯作り、食器洗いも毎日やってくれます。
私は仕事が休みの日の昼間に、トイレ掃除と掃除機担当させてもらってます。
ほぼ夫に頼りっきり…やるよーと言っても休んでてと言われます。

しんどさって伝えてますか?
無理にご飯作らなくてもいいんじゃないですかね?できない、やらないでいたら、自然とご主人もやるようになるのかな。

  • ちぃい坊

    ちぃい坊

    羨ましいです。旦那の親は離婚をしていて、お義母さん、旦那共にお義父さんの事をバカにしてる感じです。恐らくそんな環境だからお義母さんも働きっ放しだったから女はそんなもんって考えなのかも知れませんね・・
    夜とかもしんどいとか朝もしんどい時はそっけなくなっていますが、なかなか伝わらず・・・ご飯も作るから大丈夫だと勘違いされるんでしょうね。何も言わない、言えない自分に腹が立つ事もあります(涙)

    • 12月12日
  • しわき

    しわき


    私の夫の父親は亭主関白で何一つやらない人です。暴力あり、飲んべえ、お金の無駄遣いが激しくつい半年前に離婚したそうです。そういう父親をみて、自分はそうはならないと思って育ってきたみたいなので、いまの夫があるみたいです。
    この際家事ボイコットしましょう!ご主人の反応見てもいいかもしれません。だってつわりつらいですもん。子供がほしくてふたりで愛し合ったのに、何で女だけが辛い思いをしなくちゃいけないの?って思っちゃいます(>_<)

    • 12月12日
ユユ

おはようございます!
妊娠していてのフルタイム出勤はしんどいですよね😭
私もひとり目の時はフルタイムだったので帰ってきて家事するのがしんどかったです😞
今はパートなのでだいぶ楽ですが🙌
ちぃい坊さんは甘え下手ですか??私も甘え下手で主人がめんどくさそうにするのがめんどくさくてなんでもひとりでやってしまい結局自分がしんどくなるタイプです😂

だけど、今は悪阻で動けないときなどは主人に甘えるようにしてます!!そうしたら洗濯や畳むの、お皿の洗いものなどたまにですがやってくれるようになりました🙌
といっても一週間に2,3回ですかね😂あ、最近はお皿洗いを毎日といっていいほどやるようになってます😆
ひとり目の時は甘えられなくて悪阻がきつくても家事してたので今回はしょっぱなから倒れ込んでます!笑笑
大袈裟なくらいきついアピールをして頼むといいかもしれないですよ🙌

協力してるよ!というならあと少しお皿洗いの回数を増やしてもらえるとほんとに助かるからお願いしてもいい?と頼んでみるとか🙌
言わないとわからん人はわからんので優しく言ってみるとちょっとは伝わるんじゃないでしょうか?

  • ちぃい坊

    ちぃい坊

    フルタイムはホントしんどいと感じました。
    はい。かなりの甘えベタです。
    洗い物しよか。と旦那は言いますが、する気がなさそうな言い方と捉え自分でやると言ってしまいます。
    何事ももっと甘えられればいぃのですが・・・

    言い方って大事ですよね。色々考えしすぎると、余計に甘えられなぃんです。
    甘え方教えて下さい(涙)

    • 12月12日
  • ユユ

    ユユ

    フルタイムはほんとに大変ですもんね😩😩いつもお疲れ様です😩
    甘え下手って辛いですよね😩😩
    私もなかなか甘えられない性格なのでつい自分でやってしまいます😭
    でもやっぱり妊娠してない体に比べて妊娠中は疲れやすいのでお願いできるところはお願いした方がいいですよ♥

    ひとり目を産んで母が帰ったあとしばらくは家事に育児とほぼひとりでやってたのでほんとに辛くておかしくなりました😭
    なので、今からでも少しずつお願いすることに慣れると気持ち的にも体的にも楽です🙌

    ここ最近の私は、素直にきついから洗い物お願いしてもいい?とか言うようにしてます🙌
    そのかわり、元気なときは黙々と家事をこなしてます😀
    そしてあえて『洗濯物畳んだよー』とか言うようにしてます😂笑

    • 12月13日
たけぷー

つわりがひどい中、お仕事に家事にさ

たけぷー

すみません、途中で回答押して消せなかったですΣ(゚д゚lll)
つわりがひどい中、お仕事に家事に完璧にされていてすごいです!
うちももともと全く家事をしてくれないひとでしたが、辛くてできないときは家事が山盛りでも旦那が困ろうとも何もせず寝込んだりしてました。。そしたら大変なんだ、ってのがわかるみたいで少しずつ手伝ってくれるようになったのであたしはひたすら褒める専門です!笑。
これから育児で忙しくなる練習だと思って旦那にうまく参加してもらうように頑張ってます!

  • ちぃい坊

    ちぃい坊

    ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。
    完璧ではなぃですよ😓
    やっぱり大変だって事が分からないとしなぃですよね・・・子どもが産まれてからの事もホント不安です。
    頑張って参加してもらうよぉにしますぅ。

    • 12月13日
あや

私もフルタイムで仕事して出産しました。夫は言えばしてくれますが、気が利かないので言わないとやりません笑
根気強く言うしかないですが、イチイチ言うのもホント嫌になりますよね。育児本など読ませて分担するんだということを擦り込みました。7ヶ月になりますがやっと自分から動くようになってきましたよー。仕事から帰ってやっておいて欲しいこととかは明確に書いてメールしといて先に寝たりします😊
ま、期待し過ぎないことですかね…でもあと復帰まで半年切ったので復帰後どうなるか心配ですね😅

  • ちぃい坊

    ちぃい坊

    気が利かない・・ありますよね。言い方次第で逆ギレされるので上手く言わないといけなぃと考えていたら自分が先に動いてしまってるんですよね。それで気づかない旦那にイラ②して悪循環です。
    育児本・・読むかな💦周りも子どもさん増えてきてるからパパ同士で話をして学んでもらえたらなと思う事もあります(笑)
    でも気が利かないというか気づかないのかな・・
    頑張って言わないとですね。

    あやさんも復帰までも復帰後も無理しなぃようにして下さいね。

    • 12月13日
  • あや

    あや

    育児本も実際にあった子育てのママの声みたいなやつの夫婦の分担についてのところだけとか読ませましたよ(*^^*)NHKのママ達が非常事態ってやつ。あるあるー!ってこと多くてききますよ笑

    • 12月13日
てらもんち

10w3dの初マタです!
幸いなことに私も悪阻らしい悪阻がなく、家事も普通にこなしていますが、旦那さんも妊娠がわかる前から家事はやってくれていたので今も変わらずにやってくれます。
もともと私の方が帰宅が遅いので自然と…そうなりました。

子供ができると変わるというのでちぃい坊さんの旦那さんも多少はやってくれるようになるんではないかと…✩
というよりも…なってほしいですよね(^ ^)