※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

ヘルプマークが知られていないのがつらいです。マタニティーマークは有名なのに、なぜヘルプマークは知られないのか気になります。覚えてもらいたいです。

なかなかヘルプマークを知られていないことがつらいなー。

実際使用してる私だけど、なかなか周知されてない。

マタニティーマークは知られていて、なぜヘルプマークは知られていないのだろう。

どうにか覚えてほしいな。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘルプマーク知ってます!
ですが、実際に出会った時は声をかけた方がいいのでしょうか?

• かりん

かりん

知っていらっしゃるんですね!
    なんか嬉しいです!
    私の場合は足の難病を患っておりますので、歩行が遅かったり皆さんの歩行の妨げになるかもしれません。
    転倒した際は助けがないと立てないのですが…
    手伝うことはありますか?の声かけだけでも嬉しいです!
    私は!

• 9月6日
ママリ

わかります😭
ただのアクセサリーと思われてそう😂
医療関係者でも気付いてない時が普通にあるので、それこそCMとかで周知してほしいですよね😢

• かりん

かりん

そうなんですよね。
    そこが問題ですよね。

• 9月6日
ママリ

知ってますが、見かけたらなにかした方がいいんでしょうか?

もちろん、困ってるとかしんどそうならなにかお手伝いできることがあるかな?と考えますが。

• かりん

かりん

見かけて何か困っている様子があれば声をかけてみてもいいと思います。
    私の場合ですが、足の疾患を患っており歩行が遅かったり、転倒した際は自力で立ち上がれなかったり。
    そんな事があるので助けてほしいなとは思います。

過去になりますが、一度バスを利用していて優先席に座っていた際、なんであんなみたいな健常者がそんなところに座ってるんだ!立て!と言われた事があります。
    ヘルプマークはつけていたのですが、マークを見せても、そんなのは知らん!の一点張りで、聞く耳もなく呆れました。
    全国の人にわかってもらえたらいいなと思っています。

• 9月6日
🐢推し

最近よく見かけますよねー👌
介護関係だから気にしてるだけかもしれないけど
病院の張り紙も増えてきたし!

あまり良くない話だけど
ヘルプマーク付いてる方が事故で
···などのニュースがないと
一般の方にはあまり認知されないのかもしれないですね💦‬

たかがマーク、されどマーク。
私自身は声掛けできる体制を
続けて行こうと思いますよ👌

• かりん

かりん

たしかに、たかがマークなんですよね…
    認知はこれから先難しいのかなー。

• 9月7日
ドレミファ♪

知ってますが100人つけてても助けかたが100あるので難しいですよね

単純に電車乗っててつけてる方いたら席を譲るとか
重い物もってたから助けるとか
うずくまってるなら声かけるなど対処はありますが(ここはヘルプマーク関係なくしますが)
皆が皆見かけたから声かけるのも違うと思うし…

困ってそうなうなら声はかけますしお手伝いすることはありますよ😊

• かりん

かりん

まあそうですよね。。

• 9月7日
みー

知ってるけど知識がないからどう手伝えばいいのかわからないです💦
マタニティマークは想像ができるけどヘルプマークは幅広い層の方が持っているのでどうしたらいいのかわからないなぁと思います😔
無闇に話しかけても相手が求めてる助けてに答えられなかったらどうしようと思って話しかけたりできない人って多い気がします!!
実際に話しかけたことあるのですがどうすることもできずにお巡りさんに託したことがありそれ以降怖くて声かけられなくなりました...。

• かりん

かりん

まあ確かにそうですよね。
    話しかけたところで私にできることなんてないんではないか。とか色々と考える方は多いと思います。
    声をかける前にヘルプマークの存在を知ってほしいなと思っていたので、みーさんがヘルプマークを知っているということでしたので、それだけで私は嬉しいです!

• 9月7日
りぃな

ヘルプマークは東京発祥のマークで、マタニティマークみたいに自治体が定めた物ではないので、ヘルプマーク自体配布されていない県とかもあるみたいです💦
もっと積極的に取り入れてくれたらいいですよね。

• かりん

かりん

そうなんですよね…
    積極的に取り入れ、広めてほしいものです

• 9月8日
  • りぃな

りぃな

1部しか知らないと、ヘルプマークの意味が全くないですもんね💦
    でも、マークじゃないけどカードの所とかもあるらしいのですが、ぶらさげたりしてパッと見てわからないとあまり意味は無いですよね💦

• 9月8日
  • かりん

かりん

そうなんですよね。。。

• 9月8日