※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首が座らない4ヶ月の赤ちゃん。体重増加が心配。うつ伏せ練習はどれくらいが適切でしょうか。

4ヶ月になったばかりで4ヶ月検診うけてきました。
首が座ってない(うつ伏せにして持ち上がらない)のと、
ミルクをあまり飲んでくれず、体重が増えてないとのことで、
経過観察になりました。

ただ、機嫌もよく、おしっこも出てるし、ニコニコしています。
上の子の時は、抱っこじゃないと泣くので、
割と抱っこばかりしていたのか、4ヶ月には首が座っていました。
この子は、割と寝かせてばかりで、うつ伏せにもしてません😭


4ヶ月で首が座らないのは少し心配です。
縦抱きした時にもまだ、少しぐらつきます。

少しうつ伏せの練習をしてみてと言われましたが、
一日どれくらいやればいいでしょうか??

コメント

deleted user

お風呂上がりの保湿する時にうつ伏せにして塗ってました! 1日1分もしてないんじゃないかな?って思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはいいですね!
    背中を塗る時に!
    ぜひやってみます😊

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

下の子はもう首が座りましたが、上の子は4ヶ月になったときはまだグラグラで4ヶ月末で首座り🙆🏻‍♀️もらいましたよ!
5ヶ月いっぱいまでに首が座れば大丈夫だそうです。
2人ともそんなにうつ伏せにさせたり練習はしていませんでしたが、機嫌がいい時に5分くらい遊びの延長でうつ伏せにしたりはしてました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    5ヶ月ごろには座るといいです。
    頭も大きいし重いのかな?😭
    おもちゃなども使って練習してみたいです。

    • 9月5日