※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
産婦人科・小児科

成田市の【岩沢クリニック】や【リリーベルクリニック】で出産経験のある方、以下について教えてください。 ①検診の先生の対応は良かったか ②助産師の対応について ③出産後の部屋の状況について悩んでいます。

産院について教えていただきたいです。

千葉県成田市にある、【岩沢クリニック】、【リリーベルクリニック】どちらかで出産をした方、教えてください。

①出産までの検診の先生は優しかったか(質問などしやすかったか)
②出産時、助産師さんはどのような方だったか
③出産後泊まる部屋は大部屋もあるのか

産院で悩んでおり、教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

h

岩沢クリニックで2人とも出産しました😊

①優しかったです。土曜日の午前中に行くことが多く、院長先生ではない先生のことが多かったです。出産当日は、1人目の時は臨時の先生?でしたが、2人目の時は健診で毎回会っていた先生だったので安心できました。院長先生は静かな方ですが、必要なことはきちんと答えてくれます。

②たまたま1人目と2人目の分娩時の助産師さんが同じ方でした(1人目は陣痛時間が長く、途中何度か交代したので最終的に分娩時にいてくれた助産師さんです)。割とどっしり構えているというか、おっとりしているというか、うまく言えないけど余裕を持った感じの方でした。悪い意味ではないです。1人目の時は「早くしてー!」と思うこともありましたが、2人目の時は1人目でお世話になったのを覚えていたので安心出来ました。2人とも、出産後横になって様子を見ている時には優しい言葉をかけてくれました😌
陣痛時は、夜間で人もそんなに多くないと思うので仕方ないですが、他にも陣痛の方がいるとあまり一緒にはいてくれないです😅

③基本的に個室だと思います。個室の中でランクがあったと思います。分娩が重なって個室が空いていないと、空くまで大部屋になることもあると思います。私は1人目の時に、出産後すぐは分娩室に戻り、次の日は仮の部屋?にうつり、その後個室に入りました。

• yuri

yuri

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    助かります😭💖

ちなみに、岩沢クリニックはバースプランなどはありましたか?

• 9月3日
  • h

h

少しでも参考になれば😌
    バースプランは特に無いです。産後近くになると助産師面談があり、そこで何か気になること等あれば聞いたり、話すくらいかなと思います。よく聞く、陣痛時に音楽かけたり、臍の緒を切ったり、そういうのは出来なかったと思います。今はわかりませんが💦

• 9月3日
  • yuri

yuri

そうなのですね!!

お忙しい中お返事いただきありがとうございました😊
    参考にさせていただきます❤︎

• 9月4日
きー

リリーベルクリニックになる前の松岸でみんな出産していて3人目は新しい院長先生に変わった時の出産でした。

①優しかったです。曜日によって先生が違うのと検診も毎回同じ先生とは限らないのでなんとも言えないですが私は質問したことなどはしっかり答えて頂きました。
②3人目、促進剤使っての入院が決まってから出産までが早かったのですが丁寧に声掛けしてもらって落ち着いて出産出来ました。上2人とも旦那の立ち会い間に合わずだったんですが横で手を握って励ましてくれてとても心強かったです!
③大部屋はなく全て個室で各部屋にトイレ付いてます。シャワーは3階のシャワールーム使ってました。特別室になると室内にトイレとシャワーがあります。

名前が変わってから行っていないので新しい情報や間違った情報で質問の答えになっていないかもしれませんが施設自体は変わってないです。

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!

3人目の出産の際は、新しい院長先生とお会いできましたか??

どのような方だったか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月6日
  • きー

きー

8月から新しい院長先生に変わったのですがそれを知らずに健診に行き院内のお知らせの張り紙で変わった事を知りました💦
    その日に出産となりましたが内診も出産も院長先生でした。

すらーとした方で話し方も優しい感じでしたよ!

• 9月6日
  • yuri

yuri

そうだったのですね!💦

女性だと少し怖いのかなと勝手にイメージしていたので情報頂けて助かりました😊

ありがとうございます♪

• 9月7日
  • きー

きー

確かに女の先生だと淡々としたイメージありますよね💦
    でもそんな感じはなかったと思います!

3人目の時、子宮口5cm開いてても陣痛なくて家までの距離と経産婦と言うことで促進剤使っての出産だったのですがめスピード出産で院長先生も「本当早かったね!家帰さなくて良かったよ〜」って笑ってました😄
    それもあってか堅苦しい?感じのイメージはなかったです!

• 9月7日
  • yuri

yuri

そうだったのですね🥰
    無事に産院でお産出来て良かったです!!

有力な情報ありがとうございます❤︎

• 9月10日
月氷

わたしは東京での里帰り出産をしたので検診のみ岩沢クリニックでしたがお力になれればとお答え致します💓

①院長先生はおじいちゃんで内診が雑なイメージでした🥲3人先生が居ますが、院長より若い男性2人の先生の方が優しくユーモアもあり、丁寧に診察してくれます🤔❕雑談も混じえながら、私のバックについてるキーホルダーについて笑ってくれたり、私の故郷を知ってくださっていたり気さくでした🤩

②出産時はわからないですが、岩沢クリニックの助産師さんは人数が多く会計も普段の声掛けもとても優しかったです!助産師外来で不安なことはないか聞かれた時に、私はものすごく痛みに弱いのでお産が怖い痛いのに耐えられる自信が無い怖くて怖くて夜も眠れない、でも赤ちゃんに早く会いたいと自己中な悩みをぶつけた所真摯に向き合って相談を聞いてくれました!会計待ちをしてる時に話を聞いてくれた助産師さんが私のところにまた来て、大丈夫だからね😌あなたは強いから大丈夫!赤ちゃん楽しみだね☺️と声をかけてくれたりしました❤️

もしまた次に赤ちゃんを授かることが出来たら迷いなく岩沢クリニックにします!

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!

助産師さん優しいのは嬉しいですね😆
    1人目の出産の時、子宮口が前回になった時に助産師さん同士でケンカが始まってしまって嫌な思いをしたので良い情報が聞けて更に悩んでしまいました🤣笑

ゆっくり考えて決めようと思います❤︎❤︎

お忙しい中ありがとうございました🥰

• 9月7日