※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

母からの贈り物要求に困っています。入院中で誕生日プレゼントが用意できない。状況を伝えて気遣いすべきでしょうか。

長文です。

実母から誕生日、母の日、敬老の日、結婚記念日、クリスマスに贈り物とお祝いカードを催促されます。

私も夫と息子の誕生日、子どもの日に贈り物をもらっているので、文句なく送っていました。

以前、私が癌で初手術の日が母の日だったので、心の余裕もなく、プレゼントもカードも出せませんでした。そしたら、「手術の日は決まってて分かってたんだから、その前に母の日の贈り物できるでしょ」と本気で怒られました。

こんな母なので、父が家を出て、私は連絡を絶っています。

孫(私の息子)の事は可愛いと言っていて、みてねのアプリにはいちいちコメントしてきます。母は、自分を素晴らしい母だと思っていて、みてねは夫の両親も見てるから、妊娠中の私の体を労ったコメントもしてきます。

私は先週から切迫早産になり、入院中です。連絡取っていないので、入院のことは伝えていません。一応、妊娠の事と、帝王切開の日は夫経由で伝えています。母からも直接連絡は来ず、みてねで良い母面で〝だんだん大きくなってきたね、孫君ももうすぐお兄ちゃんだね〟なんてコメントするぐらいです。

問題なのは来週母の誕生日なんです。入院のまま出産になるらしので、誕生日カードもプレゼントも送れません。あとから文句言われるかもしれませんが、正直自分と赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなので、考える余裕もないんです。

こんな母ですが、一応ラインとかで今の状態伝えて、プレゼントとカードないけどごめんねとか気を遣って送るべきでしょうか。
産後は全く手伝ってもらう予定も、来てもらう予定もありません。

長文で申し訳ないですが、ご意見お待ちしてます。

コメント

a___m

えー大変な時に勝手だなぁ…と思ってしまいました。
もう面倒なので、キレられたらキレ返しちゃいます💦
この先もずっと言われ続けるのってストレスですよね。
プレゼントとかって催促すべきじゃないですよね😭

• りんご

りんご

コメントいただき、ありがとうございます😊
    プレゼント指定してきたり、カードも毎回送らなきゃで、正直うんざりです💦

• 9月1日
🐣

私だったら無視しちゃいます😂考える余裕ができたときに連絡なり、贈り物して、無理のない付き合いができる方が長い目でみたときに良さそうな気がします!入院中とのことなので無理しないで下さいね🥺

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    無視にします。母からも連絡ないし。
    優しいお言葉も、ありがとうございます。

Suuさんも妊娠中なんですね。お互い出産頑張りましょう!

• 9月2日