※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあり
家族・旦那

母子家庭の方!教えて下さい。私は2歳半の息子と暮らしてます。生まれて…

母子家庭の方!教えて下さい。私は2歳半の息子と暮らしてます。生まれてすぐに離婚し、息子は父親を知りません。保育園で覚えてきたのか最近『パパは?』『パパどこ?』と急にふと聞いてくることがあります。
何て答えればいいのかわからず濁すしかないのですが、、皆さんは何と答えてましたか?それとも父親に会わせるべきなのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

会わないほうがいい理由があるんですか?
これからパパについての悩みが増えますよ

• はあり

はあり

会わせてどーするのか、、
    会わせずどーするのか、、
    皆さんはどーしてるのかと。

• 8月31日

うちは姉ですが、離婚理由によるそうです。
自分や子に害がある理由での離婚なら守るために会わせない。
性格の不一致や一般的に許容される理由なら離婚は親の都合なので会わせる、とよく言ってました。

結果、養育費も慰謝料も払わずトンズラした為会わせていませんでしたが(笑)

• はあり

はあり

子供を可愛がることがなく面倒くさがり泣いても頼んでも全く見てくれず、喧嘩が増え別居その後離婚しました。
    完全親都合ですよね、、、
    お姉さんの言う通りだと思います。
    こっちが会ってと言っても会ってくれるかわかりませんが会わせた方がいいかもですよね。。

• 8月31日

退会ユーザー

それは許容範囲じゃない気が💦
    立派な育児放棄でママは息子さんの心を守るために離婚に至ったという結果だから、完全なる害だと思います。

会わせる必要ないし、下手に会ったら余計に息子さんパパパパ言いそうです。

その時にパパに拒絶されたらかわいそうなので、下の方のように仲良くできなくなったから〜とかオブラートに包んで言い聞かせたらそのうち忘れるんじゃないでしょうか…。
    ママとしては辛いですが🥲

うちも上の子2歳8ヶ月なので、しっかり記憶に残る手前なのかなとみていて思います。
    忘れるなら今かなと。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

養育費あり、面会なしです
私も同じ事聞かれました

パパは居るけどパパとママ喧嘩しちゃって仲直りできなくなっちゃってバイバイしたの
だから〇〇もお友達と喧嘩しちゃダメだよ!
と言ったら
わかったー!と言っていました

5歳の時には小学生になって1人で会いに行けるようになったら会っておいでと言いました

今6歳
〇〇がパパになったら奥さんと子供を守れるパパになるんだよ!将来楽しみだね!と話してます

• はあり

はあり

私も養育費あり です。面会は連絡すらないので今のとこありません。

2歳半にもなると時期的にも話せる言葉が増え、これ何?あれ何?どこ?聞かれること増えますよね、、
    理解できてるのかできてないのか遅かれ早かれ説明すべきなのはわかりつつ急過ぎてどうしたらいいのかわからず。。

喧嘩したらダメってことは多少理解してると思うのでその説明でわかってくれそうな気もします。
    親の都合で父親がいなくても保育園は関係なく父親の出る話や本を読むので疑問が増えるんだろな、、と心痛めます。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1番は子供ですが私達も心苦しいですよね

6歳になったばかりの息子に何で喧嘩しちゃったの?と聞かれ悪い事を言うのはどうなのか悩みましたが

パパがママに優しくしてくれなくてお約束を守ってくれない事が沢山あったんだよ
    ママそれて心が具合悪くなっちゃって。。
    でもパパは〇〇が産まれた時泣いて喜んでたよ!と言ったら
    パパごめんねしたのに許してあげないのは可哀想💢と怒られました💦

それはごめんねしてもゆるしてもらえない事もあるんだよ
    だから〇〇はママと喧嘩してバイバイになったら悲しいでしょだからお約束は守ろうね!

〇〇がパパになったらママがしてあげた事思い出して真似っこしてしてあげるんだよ
    結婚した奥さんは1番に大切にするんだよ

そう話してます

親子って一緒に生活してなくても遺伝や似てきたりすると思うので小さい時からパパってこんなカッコいい存在なんだよ〇〇はカッコいいパパになれるよ!優しい気持ちや家族を大切にすると皆んなが笑えるんだよって事を度々話して頭の片隅や心に残る様に言い聞かせています

なので息子は自分に赤ちゃんが産まれたら仕事もオムツもミルクも掃除もご飯も自分がやって奥さんはゆっくりさせてあげる!と張り切ってます

そんなパパ最高だよ!と2人で笑ってます😅

• 8月31日