※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう何がなんだか理解できなくなってきてしまったので解読できる方いま…

もう何がなんだか理解できなくなってきてしまったので解読できる方いませんか?😭?

義実家のことなんですが
義父がボケてきて、介護認定を申請中。
義母はパートをしてますが来年3月で退職予定
義実家ちかくに実家とは別で
シンママの義姉、その子供3人の4人家族。

この義姉が何年も働いない事実があり収入がないからと義母が家賃から生活費、全て出してきてました。義父のケアマネさんが来たときに心配してくれてたみたいで、私の旦那は土曜も仕事だし、実の姉や親でも仲が悪いため、俺は知らない。ボケようが死のうが勝手にしてくれスタンス😂今日時間があったので私が市役所に行き、義姉家族をなんとか自立じゃないがどうにか出来ないか聞くと、生活保護が受けれるし、シングルだし子供がいるから加算されるということで、大体の金額を出していただいたりして、義実家にそのまま行き、義姉もよんでもらい、この先どうするのか、金銭的にも義母がずっと娘たち家族を扶養していけるわけないし、出来ないならもう生活保護を受けてもらい、義母は義父のことだけで済むのでそうしてもらおうと話したのですが、義実家にいったら義母がパートで居なくて、義姉とどうしたいん?と話したら働きたいけど、父親のことが心配、子供のことより父親が心配だというので、ならまずは仕事したら父親の面倒見れなくなるから、だったら生活保護をうけて義父が施設に通うようになったりするまでは義父の面倒を見れば?と提案。すると義姉は生活保護受けたいが母親が反対するし嫌がるから受けれない。と言うので、じゃあ働くの?と聞くと、週2回の短時間でさがしてるというので、何でか聞くと、母親のパートと互い違いになるように母親の休みの時に自分は仕事して自分は休みのときお母さんが仕事して、それぞれが休みの日に父親をみるという話しになってたらしく、私がじゃあその週2回だかの短時間でお姉ちゃん家族全員生活できるの?短時間でだと家賃にもならないんじゃない?ときくと義姉は黙り、それだったら母親にたしょうなりでも借りなきゃならないなら仕事してる意味ないよね?!と私が言ったら、なら生活保護が良い‼️と言ったので、義母にいまの流れを話し、義理のお姉さんはこう考えてるみたいなんですけど?と伝えると、義母はやはり生活保護には嫌な顔をし、まだ私が娘たち家族を養えるからというので、一生みれます?それならいいんだけど、そうじゃないならもう親戚いちどうから働け‼️と言われてるのになんだかんだ理由つけて働かない義姉を何年も見てきてるから、いざ娘を面倒見れない‼️と連絡きても周りが迷惑するんです。それなら義姉にはフルで働かないと子供3人養えないだろうから、義父の世話は義母が仕事やめて毎日みないといけなくなりますけど?ときいたら義母はそれも嫌だ‼️というので、どちかしかない
娘を生活保護受けさせて父親の面倒みさせるのか
娘をフルで働かせて父親の世話は母親にまかせるのか、うちは共働きでですし、住んでる市が違うのでたまにしか実家にこれなくなると家を買うときに義親にも将来を含めて相談した際に、老後は娘にみてもらうし、あなたたちは市外でも県外でもいいんじゃない?と言われてたけどそれからかれこれ6年。娘に老後みてもらうどころかまだ親が扶養してるような状態😂最終的には義母が私が来年3月でパートを辞めようと考えているから義父は自分がみてくから、娘にはフルで働いて❗️といいだし、それまでは実家に2日おきくらいにきて父を見てくれ、と義母が義姉に言ったら、3月からお母さんも家にいる??はぁ?あんたまでボケるに決まってる‼️私はボケ2人も面倒みきれない‼️と義父の世話といっても実家にきてしゃべったり少しするだけでお昼のただ飯を食べる行為を介護しているといいはる義姉😰恐ろしい感覚だなとおもいつつも私からしたら所詮他人だから何も言わなかったけど、市役所いって生活保護や自立支援のはなしをきいてたときに、義姉が生活保護は嫌だとか義母がダメだっていった場合、もう今までと変わらないのが目に見えてるから、そうなると最終的には弟さん(私の旦那)が親や姉まで扶養しなきゃなくなるのが目に見えてるので、それなら早いうちから市としては生活保護受けてもらった方がいいですよね…と言われたのが私は衝撃すぎて、私も市役所行ったりはしてますが、義親や義姉家族の金銭的な面倒や介護するつもりは1ミリもありませんし、旦那にまかせといても何もしないため、ケアマネさんも家族がどうしたかいかも分からず方向性も決められないというので、ご迷惑かけれないし、まずは義姉が自立したら少しはらくなのでは?となったので、聞きに行きましたが、もうあっちがこういえばこっちがあーいう状態でらちあかず😰ただただ話していても頭痛がしてくる一方だったので、結果どうするかなんてきまらないままきたくしましたが、帰ってきてからも、えっ?私はなにを話しに義実家にいったんだろう?義母も義姉も結局は義父がボケてきてるのに、どうしてくとかも考えてないし、その場しのぎだけで、義母が言うことや義姉に聞くことが一人一人話を聞くと、こうしたいああしたいとかいうのに、義母と義姉と私で、私が真ん中にたつみたいな感じで橋渡しみたいなことをしたら、義母も義姉も何に遠慮してんのか、お互いがお互いに私はそんなこと言ってないと言い出してみたり、えっ?2~3分前に私にそう言ってたじゃん⁉️って事を言ってないみたいな言い方したりするので話し合いにもならず私には理解不能でした。
どうしたらいいのか、義親がいてる事や義姉が言ってることがコロコロ変わるため理解が私には出来ず、どなたか分かる方いませんか😭⁉️

コメント

り

全員頭おかしくて草ですね😂😂
何でママリさんがここまで悩んだり話し合いしてあげなきゃいけないのか、考えれば考える程意味わかんないし、けどどうにかしないと自分達の生活に巻き込まれるし散々ですね😣
私だったら本人達の前でいい加減にしろ!とキレ散らかしますね!義姉生活保護とりあえずうけとらしましょ。どうしようもないのに義母も生活保護受けるの嫌な顔する意味わからん。
もう2人の意見聞いても無駄なので義姉は生活保護受ける手続き勝手にやったらいいと思います!手続きに義母必要ないですよね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、頭おかしすぎて草です😂
    私が義姉に義母に確認取らずとも自分の事だから、生活保護にしたいなら黙って申請すれば??と言ったら義姉は母親に嘘をついてるみたいで、そこまでするなら生活保護もうけたくない、母親が受けていいというなら受けて父親を見たい、でも母親がダメって言うなら働く。けど働くのも母親に自分が休みの週2回にしろとかいわれてるから平日週2回ひるの14時までで探しても何処もないんだよ、と半泣き。私からしたら、そりゃ~そんな条件なら無いでしょうよ~😂私が経営者でも雇いたくないよ~😂と心の中で、常識というか世間というか、いくらパートとはいえ、働くことを義母も義姉もナメてるんだろうなぁ😂と思いながら聞いてました😂

• 8月30日
べーさん

なんか、、、お疲れ様です😭という状況ですね💦
結局は2人とも自分が楽したい?のかなぁという印象ですね。
私ならですが義実家の事だし、旦那も仲が悪くて心配していないならほっときます。
一応「我が家は何があろうと金銭的な援助も介護もできません!」も宣言だけはすると思います!
ママリさんがそこまで動いても本人たちに何も響いてないならたぶん今後も変わらないと思いますし、最終的に困ったらママリさんがどうにかしてくれると思われてしまいそうですね🥲
医療職してますが、実の子どもでも疎遠だから何も知りませんみたいな方も沢山いますし、ケアマネさんたちもそれを含めての仕事なので距離を置けるなら置いても大丈夫だと思いますよ☺️!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭旦那が知らんしで放置した結果だと思いますが、旦那に話してもこちらがあれこれやろうが、あの2人には無理なんだからやらんでよし、といってたくせに、義父の弟からたまたま連絡があり、義父が最近どうだ?という連絡で、自分はもうノータッチで、嫁が話しに行ったけどもう無理ですね~😂まぁでも嫁が9月から夜勤専属になるんで昼間なんかあれば動けるんで~😂って。
    はぁ⁉️😡いやいや、夜勤にするのは子供らが障害があって学校からの呼び出しやら面談がかなり多いから仕事にならないし、将来子供らの為にすこしでも多くの貯蓄を残してあげときたいから夜にするんですが、なぜか介護要員にされてました😂旦那にはテメーの親だろ?嫌だの話し聞かねーからとか言ってる場合じゃねーの、ケアマネさんが困ってて、家族の方が考えをまとめてくれないと、方向性きめれない、義母が必要書類もだしてないから介護認定の申請が止まってるって心配してくれてんの‼️いい加減自分でやれよ‼️申し訳ないが私はもう今回の話し合いでやることはやった、9月からは子供の事以外は昼間は寝かせて貰う‼️じゃなきゃ私はいつ寝るの❓️あんたは私を殺したいの❓️😡仕事、こっちは正社員だから休めないって今まで子供の行事すら何もしてこなかったんだから、私は夜勤の正社員‼️こちらもあんたがいう正社員ですけど‼️私はあんたの家のヘルパーでもなんでもない‼️ 😡とぶちギレてやりましたが、こんなやり取りはじめてじゃないんです😭だからまたこの人にはなにも伝わらないんだろうな、とよなよな悲しくなりました😭

• 8月31日
ママリ

縁を切りたいところですが、どんなにクソ義理母、姉だろうとそう簡単な話ではないですよね。

まず、旦那さんに知らないじゃ済まない事を理解してもらいましょう。
死のうがお金無くなろうが知らん。
その気持ちはわかりますが、
結局旦那様が知らんと言い続ければふりかかってくるオチでしかなく、知らんという気持ちで養っていかなきゃいけなくなります。それを理解してもらいましょう。

どうなろうが知らんという気持ちが本当なら徹底的に旦那様がそれをきちんと伝える事、
その内容で一筆書いたっていいと思います。
そうなった末に手助けせずとも困らないならこのままでいいと思いますが、そうでないなら提案通り
生活保護もしくはフルで働くどちらかを選んでください。
と怒ってでも理解させなきゃいけないと思います。

主さん本当に偉いです。
わたしならできないしてめえでやれと旦那引っ叩いてます。

結局義理母、姉たちがどうしたいか何が言いたいかは他人なので100%汲み取ることはできませんが
わがままな事は確かです。
また、仮にこの先も誰にも頼らないと言っていたとしてもその先は誰かに甘えることしか頭にないと思いますよ。

困ったら主さんたちも助けてくれるとわかっていると思います。

主さんたちの生活を守ってほしいです。
旦那さんにも協力してもらう他ないと思いました。

うちの義理母もほんと自己中な人で私なりに大変な思いしているので
主さんのこの質問をよんでて成敗してやりたいってほんとムカついちゃいました😞
頑張って‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭やはりそうですよね😭私も知らないってするなら一筆、これから先、金銭面や介護などで関わらないって書いて義母のサインと押印、あなたのサインと押印して書いてもらってよ‼️といったらなんでそこまでしなきゃならんだ?一円も親には渡さんけど一応はあんなんでも親だ!というので、親には変わらんよ、でもその親を放置しとるじゃん‼️当事者はそれでよくても物事が進まないから周りが迷惑しとんの‼️といったら、知るかそんなもん。本人らがその気がねーから仕方ねーじゃん。と😂だったら義理家族は義実家の中だけで義母義姉義父とお互い介護しあいながら生活してくれればいいがそれが出来んから介護保険しようとしたりしたんだから、ボケてるのにやっぱやめた😂いいや~は出来んよって散々言ってきたじゃん😂というと、そんなん今俺に言われても知らんよババアに言えよ😂と言われてあんたがババアに言うんだよ‼️とぶちギレてやりました😭
    旦那にも前々から何で自分でやらん?あんたのことやけど??なんで私が処理しとる?というと、だって俺、正社員だしそんな簡単に休めんよー。と言われてたんです。でもわたしもパートでずっと次男が2歳から働いてる。けどもうムカついてきたのもあり、夜勤の正社員に転職してやりました😂これでも同じような事ぬかすようならぶっ飛ばそうと思います🤭義母や義姉は、その場しのぎだけのことしか考えてないし言わない、この先なんて考えてないので話しにならず😰もう旦那に全てやらせようとおもいます😂

• 8月31日
ポムポム

もう昔の投稿なので解決済みかもしれませんが、、、

すぐに生活保護と言わずに、働かせるべきです。税金無駄にしないでほしい。こういう家庭に生活保護が使われてると思うと、税金をたくさん納めてる身からすればやはり税金がバカバカしくなる。
働ける体があるのなら働いて下さい。