※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

幼稚園入園時にオムツが外れていないとダメなのか心配です。トイトレは途中で止まってしまい、焦りを感じています。幼稚園までにオムツを取る必要があるでしょうか?

幼稚園通い出すとオムツ外れてないとダメなんでしょうか?💦💦

あと3ヶ月で3歳になって、来年の4月から幼稚園です。

2歳半頃になって直ぐにトイトレしてましたが、妊娠してしまい悪阻でなかなか出来ずにいました。。。
始めた頃はたまーーに、自分からトイレでおしっこする!と言ったり、トイレに連れて行くとおしっこは出してくれてました。

いまは私が連れていかなくなったので全くできてません😔悪阻も少し治まってきたのでまた緩く始めようと思うんですが、幼稚園までに間に合わなかったら指摘されたりするんでしょうか?園によるとは思いますが。。。
3歳でオムツで行ってる子はいないんでしょうか?

母や姉が、幼稚園までにオムツ取れないとおかしいよなんて言って焦らせてきます💦💦

もう2歳9ヶ月なのにトイトレ振り出しに戻ってしまい、正直こちらにも焦りが出てきてしまいました。
4月までにどうにかオムツとれたほうがいいんでしょうか😭😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

園によってだと思います。
おむつでも対応してくれる園は多いと思いますが、昔は外れてないと通えない感じだったと思います。
園に問い合わせてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

上の子の幼稚園はオムツ外れや箸が使えることが必須でした!早生まれさんは大変そうでした💦

下の子の幼稚園はゆるいのと、「トイレ?いかないよ🥹ママが行ってよ」としか言わない頑固すぎる子供で全く進まないので、もうこのまま入園します🤣🤣全然いいよー😊って感じの園です✨

園に確認した方がいいと思います🥲💦

そん

娘のところはオムツ外し必須の園ではないので、年少さんだとオムツの子もまだまだいましたよ😊
うちは娘2人いますがどちらもトイトレしたのは3歳になってからでした。

はじめてのママリ🔰

うちの地域の園は年少さんでオムツの子も何人かいて、一緒にトイトレ頑張りましょーって言ってくれますよ^ ^
なので園によると思います‼️
ただ、プレに通ってるのですが周りはオムツ取れてる子が多くて😂勝手に焦ってトイトレ始めました笑

はじめてのママリ

まだ半年以上あるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは三月生まれですので三歳なってすぐ幼稚園です😅
今少しずつやってますが双子もあって私が面倒になってしまって中々本格的に出来てません💦
上の娘が幼稚園ですが完全オムツ取れてなくて幼稚園行きましたよー!
担任の先生に入園式にオムツ完全に取れてないんですけど明日からどうしたら良いでしょうか?と聞いたら全然オムツできて大丈夫ですよー!と言ってもらえて4月はオムツでした!
そしたら5月からはオムツ取れそうなのでパンツで来てください!漏らしてもこっちで対応しますって言われてオムツ取れました😊
まだ下の双子はまだ願書と面接まだなので聞いてないですが多分オムツで行きます😂

はじめてのママリ🔰

園によるかな?って思います。

長男は面接の時に出来れば取れてて欲しいと言われましたがオムツで入園して慣れてきたらオムツとパンツを持って行って日中はパンツで行きと帰りのバスはオムツでというふうにやってました。

まだ完全には取れてないですが、入園前よりはできるようになりました。

3-613&7-113

園によりますよ😊

娘の行ってる園は、オムツ不可です。取れてなくても、パンツ登園して失禁・更衣となってます。
友達の行ってる園は、オムツ可能です。入園してから、オムツ卒業したと言われました。

koto

満3才で入園予定です!
入園予定の園はオムツ禁止なので強制的にパンツで替えのパンツ持ってきます!
トイトレ上手くいかなかったら園に任せようと思ってます…😂