※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

クリスマスプレゼントについて、家族だけでのお祝いが普通なのか気になります。皆さんのご家庭ではどうですか?

こんばんは
もうすぐクリスマスですね!
皆さんの両親や義両親は子供のクリスマスプレゼントについて何かお話しされていますか??
うちはどちらからもないので、初孫できてもクリスマスは家族だけでプレゼントとかのお祝い?するのが普通なのかなー?と少し思いまして。

皆さんのご家庭ではどうですか??

コメント

kn7

うちは県外にいるので
宅配でプレゼントが送られてきます!

クリスマスは家で家族だけで
ケーキ食べたりしますよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• おみ

おみ

回答ありがとうございます♡
    なーちょんさんの所はプレゼントあるんですね!

うちもどちらとも県外に住んでいるので、ご馳走とかは家族だけでする予定です(o^^o)

• 12月9日
  • kn7

kn7

自分の親も義両親もプレゼントを
    いつも送ってくれます😊
    なので自分たちからはおもちゃは買わず
    お菓子の詰め合わせなど買います!

• 12月9日
  • おみ

おみ

素敵なクリスマスですね!
    お子さん達もプレゼント貰えて喜んでそう♡

• 12月9日
☆Q☆

うちの母からはもらいましたが、義両親からは何も言われてませんね。
でもうちは基本的に家族だけでやると考えてたのでなくても普通だと思ってました꒰*´∀`*꒱

• おみ

おみ

そうなんですね!
    私の子供の頃のクリスマスの記憶が無くて、実家では祖父母からプレゼント貰ったっけなあ?と自分の普通が思い出せず(笑)

無くて普通と思う方が、もしもらえた時嬉しいでね(o^^o)

• 12月9日
el

0歳だし ないだろ👍と思ってましたが 実母が「このこは歌が好きだから 歌のDVD買ってあげる~!」と言ってました。既に音のなる絵本はもらってお気に入りなので(。•ᴗ•。)♡ ママリで クリスマスプレゼントは当たり前なのかと思い 我が家も私たちから娘へと 少しお高めの服を 用意したことを義母にラインで話したら また見に行こうね~♡って言ってたのでたぶん明後日 買いに行くつもりだと思ってます( 笑 ) 実祖母がクリスマスプレゼントのみならず お年玉袋も用意しててビックリしました( ´・_・` )

• おみ

おみ

うちも子供が0歳なので気になってました!やっぱりママリだとプレゼント用意したり貰ったりする方が多そうですよね〜
    実祖母さんすごい!お年玉まで貰えるなんてサプライズで嬉しいですね♡
    うちはクリスマスから年始どうなるかな〜〜(笑)

• 12月9日
  • el

el

ですよね( *¯ ³¯*) 何用意しますか?!とか結構見て👀 今年からするんだなぁ~と。結局うちも便乗しましたがw 実母はお年玉(お金) は物心分かってからね!って言ってました( 笑 )

• 12月9日
  • おみ

おみ

うちもです(笑)まだわかんないし良いかなーとか思いながらも初めてだしーとw
    確かにお金はその方が良いかもしれないですね!

• 12月9日
ailove❤︎

まだ赤ちゃんだからと思っていましたが
義母からちょっと早いクリスマスプレゼントとパジャマ2着とスリーパーをいただきました♡
パパママからは何をもらうかな〜?と語りかけてたのを見てはっ!と思いました(笑)

クリスマスの日は皆集まってご馳走食べてケーキを食べています♡

• おみ

おみ

おおお早速もう頂いているんですね!今度私も義実家行くので、その時にクリスマスの探りを入れてみます(笑)

ご実家とか近いんですか?ご家族みんなで集まるの楽しそうですね!

• 12月9日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

ある程度貯金できる間
    一緒に住ませて
    もらっているんですよ♡

妊娠中からちょこちょこ
    お世話になっていたので
    去年のクリスマスも
    義実家で皆で過ごしました(笑)

• 12月9日
  • おみ

おみ

義実家の方でしたか!
    仲良さそうで羨ましいです♡

• 12月9日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

実家の方が遠くて(´-ι_-`)

• 12月10日