※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

主人に統合失調症の疑いがあります。しかし、医者に私の方が洗脳されて…

主人に統合失調症の疑いがあります。
しかし、医者に
私の方が洗脳されていると言って通いません。

会話が成立しないことが多く、また、妄想なのか
外を気にしたり、おかしな行動をとることもあり
物によく当たるので、怖くて話もできません。

どうしたら良いのでしょう、、
まず、心療内科に通うことが1番ですよね?

コメント

sena

心療内科が一番ですが、お子さんもいますし難しいですよね⤵︎義両親などにも事情を説明し説得お願いするのは難しいですでしょうか?

• ポコ

ポコ

やはり、義両親にもお話ししてみるべきですよね。ただまだ確信もないし、なんでもかんでも病気というのは良くないと実の母に言われ、話をしていない状況でした。

• 12月9日
  • sena

sena

そうですよね…もし違っていたら大変失礼にあたりますし慎重にしたほうがいいですよね。できれば、今の旦那さんの状況が義両親に伝わればいいのですが、ご近所とかではないですか?

• 12月9日
kou

私の姉が統合失調症でした。
御主人と同じような感じだったのでコメントさせてもらいました。子供さんも小さいのに大変ですね。私の姉は今も定期的に通院しながら仕事もきちんとしています。当時は本当に驚いたし戸惑いました。

まずはポコさんだけ病院に行って先生に相談してみてはどうでしょうか?状態によっては強制的に入院させることも出来るみたいです。

奥様がそう思うくらいだからきっと何らかの疾患はあるんでしょうね。治療は早い方がいいです。

産後大変でしょうし、もし可能であればご主人のご両親にも協力をお願いした方がいいと思います。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。まだ、病気だとしても、軽いのだと思います。
    元々変わっているし、変な言葉を使う人だからかと思っていたのですが、内容が本当に作り話のような変な話をしだしたことがあって、病気なら辻褄が合うんです。ほんと私も支離滅裂でごめんなさい。

• 12月9日
  • kou

kou

うちの姉も最初は軽い状態で、もう1人の姉がもしかして...と両親に相談したのですがそんなはずはない!と取り合ってもらえず症状が酷くなりました。信じたくない気持ちはわかるのですが、

• 12月9日
  • kou

kou

途中で送信ボタンを押してしまいました。
    姉も最初は新しい職場の人が自分の悪口を言っているとかそのレベルの話だったんですが、だんだんありえない話になってきて...。いきなり大声で笑い出したときに、あ、本当に病気なんだなと思いました。
    先生が言っていましたが、こういう状態の人と話をする際は肯定も否定もしてはいけないそうです。まだ統合失調症ときまったわけではないですが、気をつけておかれた方がいいと思います。

• 12月9日
  • ポコ

ポコ

むむむ、、私は全然、いつも普通に話をしているつもりなんですが、主人は、また人のせいにしている!と怒るんです、、その辺もしかして、病気の症状なんでしょうか。
    なので、会話がどんどんなくなって、辛い状態なんです。

• 12月9日
  • kou

kou

うちの姉は、もう1人の姉がトイレに入っていたんですがそれを「何か怒ってトイレに閉じこもってる」と思い込んでもう知らない!と泣きながら家から出て行ったそうです💧
    確かに会話に困りますよね。

今は普通にしていますが、姉は未婚で子供もいないことをすごく気にしているようで、私の結婚が決まった時、妊娠がわかった時など精神的に負担がかかった時に体調が悪くなります。結婚式前日に入院になり欠席しました。なので実家にも帰りづらくなりました。

• 12月9日
ひびき

どうしても手に負えない時、
早急に治療が必要な時、
自傷他害の恐れがある場合、
本人の同意なしに入院・治療ができる
措置入院・応急入院という対応法があります。
ただ、それは最終手段なので、
まずは心療内科の受診をお勧めします。

• ポコ

ポコ

きっとまだ、そこまででは無いです!統合失調症は、徐々に酷くなるんでしょうか?

• 12月9日
´д` ;

境遇が似ていてコメントさせて頂きます。
私の主人もアスペルガーの可能性があります。
本人には心理テストといい、ネットで
アスペルガーの診断をした所高得点でした。
本人には自覚がなく今日話し合って
12日心療内科に行く事にしました。

ネットとかで統合失調症のテストとかないですかね??
疑いがと言う事は一旦病院へ行かれたのでしょうか?

やはり本人は自覚がないもので自分は普通だと
思っている事が多いので…周りが気づいて心療内科に行かれた方がよろしいかと…

• ポコ

ポコ

実は今年の初めに、私の軽い睡眠導入剤を飲んでいたので、自分で薬をもらって来て!と口実に先生に様子を見てもらい、その時の様子がおかしかったらしく、心療内科の先生に、軽い統合失調症では?と疑惑をかけられた状態です。

• 12月9日
  • ´д` ;

´д` ;

ご主人を嫌な思いをさせずに病院へ案内されたのは
    ポコさんのお心遣いが優しいなと思いました。
    私は今日半分誘導尋問で…勉強させて頂きました。

そんなんですね…お医者様から軽い統合失調症の疑いと言われてるなら間違いなさそうですね…

今ネット「統合失調症 診断」で調べてみたら
    一番上にセルフチェックがありました。

さりげなくご主人に聞けて当てはまったら…

でも、本人は自覚がないのでまたどうやって気分良く病院へ行ってもらうかですよね…

• 12月9日
  • ポコ

ポコ

こんなチェックリストがあるんですね!
    してくれるかな、、、機嫌が悪いととても攻撃的で、それも気になっています。あと、異常に潔癖な所もあります。お医者さんに相談する内容ですよね、すいません。

• 12月9日
うさぎさん

私の兄がそのような症状があり、一時的な精神障害でした。
物に当たってテレビやドアノブを破壊し、夜中に窓を開けて誰もいない外に向かって早く家に帰りなさい!って言うのでどうしたの?と聞くと小学生がいるとか、私の目の前で私と話をしているのに私のことがいないって騒ぎ立てたり、、、
家族全員我慢していましたが、夜中にトイレに入り開け方がわからず?閉じ込められたと妄想をして?か分かりませんが大声出して暴れた時に母が警察に電話して6人がかりで暴れた兄を抑えて病院に運んでくれました。

ポコさんだけではどうにもできないなら、旦那さんのご実家に相談してみるか暴れた時に警察呼ぶしかないかなと思います。。

心療内科に通っても医者には何ともないようなそぶりをすることもよくあるみたいですよ。

• うさぎさん

うさぎさん

外をどのように気にしているのか、言動のおかしいところなどを動画に残すかメモに書いておいたりして義理家族に相談するといいと思います。
    それから病気に対して否定はせず、受け止めながら説得をして病院へ連れて行ってあげてください💦

• 12月9日
  • ポコ

ポコ

あまり回数は多く無いのですが、もっと私が、真剣に気にするべきでした。
    物に当たるのは、性格だと思っているのですが、病気の可能性もあるんですね、、。でも、怒ったり感情がセーブできないときに起きるので、本当に病気なのか、、

• 12月9日
  • うさぎさん

うさぎさん

旦那さん、寝れていますか?
    どのように外を気にしていますか?
    会話の成立が成り立たないというのは、どんな感じですか?
    おかしな行動はどんな感じですか?

私の兄は、体重が急激に落ちたことと体の震えで私が病気に気づきました。(身長180体重70程が1ヶ月足らずで40kg程まで落ちました)
    ひどい時は1週間一睡もしていなくて、目もギラギラでした。最初は統合失調症と言われお薬を貰いましたが合わずそれで酷くなり暴れ、措置入院をして一時的な精神障害といわれその後問題なく過ごしていますが。。

私の兄も精神科に行くことは拒んでました。
    体が心配だから内科で検査してもらおうと言ったらすんなりついてきてくれましたよ!

• 12月9日
  • ポコ

ポコ

寝れていないことが多く、酒を飲んだり、眠剤を飲んだり色々しています。
    会話が成立しないのは、人がわからない言葉をわざわざ使うような、難しい言葉を使うような感じや、
    今それ関係なくない?どういうこと?と周りが困惑することが多いというか、、。もともとプライドが高く、難しい言葉を好む人なんですが、、。
    おかしな行動は、いつも閉めないドアのチェーンを閉めて、周りに警察がいないかとか、自分はお父さんの本当の子どもじゃないとか、そんな訳ないことを言うんです。
    わけわからないですよね。

内科で検査しよう、、それでついてくると思えません(´;ω;`)

• 12月9日
  • うさぎさん

うさぎさん

そうなんですね。比較的軽いとも言えないと思います。普通の人ならそんなことしませんし‥
    私の知る限り、それらは統合失調症の症状に思えます(;_;)

眠剤は旦那さんが実際に病院へ行って処方してもらっているんですか?
    それなら、旦那さんの心療内科?精神科?の担当医にポコさんが相談をして後日経過観察ということで病院へ行かせてはどうでしょうか。。
    行かなければ対処できないですし、ポコさんも産後すぐなのに負担がすごくて壊れてしまわれないか心配です(;_;)

私の兄もまさにそんな状態でした。その状況から徐々に幻覚、幻聴、妄想が酷くなりました。

義理のご家族に早急に連絡をして相談して下さいね。お子さんも小さいですし、義理家族に任せてみてはどうですか?

• 12月9日
  • ポコ

ポコ

眠剤は内科でもらったり、知人に貰っていると言っていました。精神科や心療内科には近くのも嫌みたいです。
    じつは他にも色々問題があり、離婚を考えていますが、でも義両親には、心配なこと、疑いがあること、相談しようと思います。
    お気遣いありがとうございます。
    子供は可愛くて、本当に頑張ろうと前向きになれますし、私の実家も近所なので、どうにかなっています!
    幻覚や幻聴はまだないと思いますが、、本人に聞いていないのでわかりません(´;ω;`)

• 12月9日
こは♡ゆう

一番そばにいらっしゃるポコさんが、ご主人の言動に明らかに普段と違うものを感じてらっしゃり、不安でらっしゃるなら、病院を受診されることが必要と思います。

ですが、ご本人と一緒に…というのはハードルが高いですよね…

まず、受診機関ですが、心療内科より精神科の方がいいと思います。
心療内科と精神科では扱っている疾患がかなり違うので…
それと、万が一入院治療が必要となった場合、スムーズに連携をとるためにも精神科を受診されていた方がいいかと思います。

精神科では、家族相談という形で話を聞いてもらうことができます。もちろん、実費になってはしまいますが。

ポコさん自身も病院へ行くことに抵抗があるようでしたら、地域の保健センターでまず相談されてみてもいいかもしれませんね。

保健師さんや精神保健福祉士さんに家庭訪問などしてもらって、ポコさん以外の第三者の目から旦那さんの状態を見てもらうことも大切ですし、いざという時に助けてもらえる存在になると思うので…

長くなりましたが、決してひとりで抱え込まずにいろんな外部機関を利用していってください!!!!

• ポコ

ポコ

保健センター!ありがとうございます。
    病院で薬を飲むと、ますますおかしくなる というのが主人の言い分で、絶対に通院しようとしません。でも、やはり違和感があります。保健センターなら聞きやすそうです!

• 12月9日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

病識、というか、自分の感覚が何か違うってことに気付けないことが多いのも特徴の一つですからね…病院とかお薬ってなかなか難しいですね。。

でも、ご家族が少しでも知識を持って正しく対応をすることができればご主人との関係を必要以上に悪化させることを防げると思います!

ぜひ、行政のホームページなど調べてみてください✩

• 12月9日
  • ポコ

ポコ

行政のホームページがあるんですね?調べてみます、ありがとうございます!

• 12月9日
ymksまま

私自身が6年統合失調症です。
入院もしたりしてましたが今はどこが?って言われるぐらい良くなっています。
幻聴、幻覚、倦怠感、妄想は薬でおさえることができます。
私も8種類飲んでたりしましたが今は1種類です。
良くなったからって自己判断で辞めるのは良くないと言われ飲み続けています。
精神科よりまずは心療内科を受診されるのが良いと思います。
入院措置が必要と判断されれば入院施設がある精神科紹介してもらえます。

• ポコ

ポコ

大変でしたね、、でも、良くなるんですね!
    もし主人がそうだったとしても、治ることをきちんと伝えて、通院してほしいと思うのですが、、まずそこが難しいです。ありがとうございます。

• 12月9日
hitan

私は統合失調症の経験ありです。
入院もしたことあります。
精神病は治らないと言われていますが、
ごくまれに治ることもあります。
私はほぼ治っていますから。

症状をもっと詳しく
教えてもらっていいですか?

旦那さんは仕事へ行けているか、
正気が保てているか、等
お願いします!

少しでも力になれたら。と
思いコメントしました❤

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。
    正直、私も本当に病気なの?とまだ、疑っている状態でして、、、。
    言葉が変なんです。言葉のセレクトが。
    私が、親に道具にされている。とか、
    なんで?どうして?と思うようなことを突然言ったりします。また、自分は本当は本当の子どもじゃないとか、そんなわけないんですよ(笑)
    これだけでは伝わらないと思うのですが、
    いつも挙動不審な感じで、たまにチェーンをしめて、警察がいないかとか聞いて来ます、、、。これはまだ一、二回です。
    あとは、私と妹を間違えて電話をかけて、私が仕事に行っているのに、いないと心配したり、、、なんか変です。

• 12月9日
  • hitan

hitan

私が入院中に
    実の親の子供じゃないと
    思い込んでました。
    実の親なのに。

入院前に
    全部の部屋のカーテン、鍵を閉め、
    なにかが来ないか激しく不安に
    かられました。

重なる所があるので、
    危険な匂いがします。

仕事には行けてますか?

• 12月9日
  • ポコ

ポコ

本当にそうなんでしょうか、、。
    仕事には行っています。

本当の親じゃない なんて、誰に聞いたら良いかわからず、義理のお兄さんに確認を取ろうかと思っていたのですが、
    これ、妄想な気がして。

まず、この確認や、主人が言ってることを義理のお兄さんに相談してみようと思います。それで、本当に変なら、義理の家族に協力してもらう他なさそうです。

• 12月9日
  • hitan

hitan

本当の親ぢゃない。
    というのは
    ただの症状の妄想ですよ!

仕事に行けているなら
    まだ大丈夫な気はしますね。

仕事に行けなくなったら
    確実にヤバイですね。

とりあえず些細なことも
    忘れないように
    気にしとかないとですね!

• 12月9日
  • ポコ

ポコ

すごく、普通の話し方で普通のテンションで、話すんですが、そういうものなんでしょうか?なので、父の実の子供じゃないという話は、信じたんです。
    あと、毎日変なわけじゃなく、頻度的には月一くらいなんです、、

• 12月10日