※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんと上の子のお風呂を一人でどうするか検討中。日中は赤ちゃんをキッチンシンクで、夜は上の子と一緒に入れる方法と、お風呂場で一緒に入る方法を検討中。

ワンオペで兄弟のお風呂をどうするか検討しています!
上の子の時は真冬で寒かったのでリビングにプラスチックのベビーバスを置いて沐浴していましたが準備も後片付けも大変で、1ヶ月で終えてすぐ一緒にお風呂に入るようにしました。
秋に2人目が生まれるのですがワンオペなのでとにかく楽な方法をとりたくて…
①日中に赤ちゃんの沐浴をキッチンシンクなどで済ませておく(ビニール製のベビーバスを買う)
夜はこれまで通り上の子と一緒に入る。その間赤ちゃんは脱衣時で待機。
シンクが狭くない限りこれを続ける(生後半年くらいまで?)
②日中に赤ちゃんの沐浴をお風呂場で済ませておく(プラスチックベビーバス)
新生児期を過ぎたら、ベビーバスを卒業し夜に上の子と下の子のお風呂を1度に済ませる。(バスチェアあり)

①だと新たにビニール製のベビーバスを買う必要があります。
ワンオペで2人お風呂に入れていた方、体験談など教えていただけると助かります!

コメント

うしねこちゃん

日中に沐浴入れて、寝ている間とかに私はもう入っちゃいます!
それで夜は上の子だけ入れてました。
上の子3歳7ヶ月なら洗った後自分は脱衣所で待機(見守り)もできるし、子どものお風呂が終わったら早く寝たかったので😌

うちは、日中にお風呂場で膨らますタイプのベビーバスで沐浴。赤ちゃん寝ている間に上の子と入る(素早く)
でした!

AS ONE🌈

私なら②かなぁ〜と思います🫣

うちは下の子が11月生まれです。上の子の時に買ったビニールのベビーバスがあったので2ヶ月くらいまでは、上の子の昼寝中に洗面所でベビーバス沐浴してました💭
上の子とのお風呂は下の子の夕寝のタイミングで。(例え15時、16時でも入ってました😂)

2ヶ月すぎた頃から「下の子のお風呂したいから早く昼寝してくれ!」って思ってしまう自分が嫌になり(笑)みんなでのお風呂に切り替えました😂
お風呂入る時間はあんまり決めず、16時〜18時の間に入ってて。
リビングの暖房をガンガンにしておいて、全員でお風呂に行きます。バスチェアは持って無かったのでとりあえず下の子は脱衣所で待ってもらって、自分洗う→上の子洗う→上の子湯船で遊ばせてる間に下の子洗う→みんなで湯船。下の子を先に上げてタオルでぐるぐる巻き→上の子と自分も上がって拭くだけ拭いてみんなでリビングに移動。
その後高速で子供らの保湿して服着せて〜って感じでした😂
最初はドタバタでしたが回数重ねれば慣れてきます😂

かおりん

私は日中洗面所(お風呂場の隣の部屋の)でしてました!

キッチンだとちかくに包丁や生ゴミがあり、都度片付けがめんどうで…

夜は赤ちゃんが寝ている隙に上の子とお風呂入り、たまに起きて泣いてました😅

冬場、一緒に入るようになったらバスローブきて、子供2人ふいて最後私…で寒さ対策してました!

ななみ

わたしは②にしてましたよ😊
私も旦那夜勤ありのためお風呂はワンオペでした!!

はじめてのママリ🔰 

はじめまして😊
わたしも2人目妊娠中、お風呂が一番気がかりでした。

①の場合、生後半年くらいまで沐浴となると、赤ちゃんもなかなか大きくなるしジタバタと動き回るので、大人1人で片手で支えるのは厳しいと思います。🥲うちは上の子は3ヶ月まで沐浴していましたが、体重6.5kgくらいで断念しました。

日中は上のお子さんは保育園、幼稚園などに行ってるのでしょうか?
日中上の子がいないのであれば日中に沐浴をし、夜のお風呂は脱衣所で待たせておく。沐浴が厳しくなれば一緒にお風呂に入る。が一番現実的かなと思います!

うちは今下の子4ヶ月ですが、2ヶ月半頃から私&子供2人で一緒に入浴してます。2ヶ月半で沐浴をやめたのは、昼間に準備して済ませる手間が段々と面倒になり、脱衣所で待たせてる間、多少泣いてしまっても一緒に入れちゃったほうが楽になったからです。笑

脱衣所で下の子待たせてる間に上の子と私が体を洗い、上の子を湯船に突っ込んで、下の子を連れてきて洗い、少し湯船に浸かった後に、上の子はそのまま湯船で遊ばせておき、脱衣所で下の子を着替えさせ、私の着替えが終わったら上の子をあげる…
といった具合で、バタバタですがなんとか回ります。
そして上の子も段々と下の子のお世話を待ってくれるようになります。

沐浴卒業する時期が真冬になってしまうと、上の子を湯船で待たせている間に脱衣所で下の子のお世話、というのが少し難しくなってしまうかもしれないので、慣れさせるためにもあまり寒くなる前から3人でお風呂を始めてみてはどうでしょうか?😊

パスタ

シンクでの沐浴は生後2ヶ月とかになると大きいし動くしで無理でした。
一緒にお風呂に入り、上の子が4歳なら先に洗って身体拭いて、あとは自分で洋服着てて!と出しちゃいます😁

2mama

新生児期は日中に沐浴、リビングに寝かしとして、上の子とお風呂、ベビーチェア座れるようになったら、下の子先入れて、上の子は、呼んだら来てもらい、洗って、部屋の暖房強目に入れておけば多少拭き残しあっても自分で着替えてテレビ見てて良いよ~てしても大丈夫だと思う。髪の毛は短くしておくと良いです。