※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
妊娠・出産

7w1d、流産の可能性があります。心拍確認できず、手術も視野に。セカンドオピニオンはいつが適切でしょうか?流産の判断に悩んでいます。

7w1d、流産の可能性があると言われました。

初診5w1dで胎嚢のみ6mm、
6w0dで胎嚢のみ10mmくらいと言われ、
小さめだね、また来週来てねと言われていました。

6w4dで茶色の出血が少しあり、休日だったため当番医で、いつもと違う病院にかかったところ、
子宮内に出血はなく、胎嚢14mm、卵黄嚢、胎芽がみえ、心拍も見える、発育も問題ないと言われ少し希望を持っていました。

しかし今日、いつもの病院に行くと、心拍が確認できない、この週数で見られないのは流産を覚悟してください。週明けすぐに来てもらって、そこで見えなければ確定で、来週中に手術をしましょうと言われました。

もう望みはないのでしょうか?
正直、通っているところの先生と合わないのもあると思うのですが、
このまま流産と言われてもすぐ手術に踏み切れない気がします。
セカンドオピニオンをするなら、いつすべきでしょうか?
この発育ペースですと、正直もう厳しいのでしょうか?

ご意見いただけるとありがたいです。
ちなみに排卵を確認しているので、週数に大きなズレはないと思います。

コメント

pikumin

私が心拍確認できたのは7w頃でしたよ(*^_^*)
その時の胎芽が5.3mmでしたが、どれくらいでしたか?

今通われているところが信じられないという気持ちがあるのなら、違う病院に行ってみた方がいいと思います!

• ちは

ちは

コメントありがとうございます。
    胎芽は6w4dで3mmくらいと言われ、今日はちゃんと測ってないけど1mmくらいかなと言われました。
    胎嚢もいつもこちらから尋ねると大体〜cmくらいとアバウトにしか教えてもらえないのも信じられない要因かもしれません。
    厳しいかもですが、納得するためにも別の病院に行ってみます。

• 12月8日
  • pikumin

pikumin

私も詳しく分からず申し訳ないですが、小さくなることってあり得なくないですか…??😳
    私の行っている産院はその頃は聞かずとも毎回胎嚢の大きさと胎芽の大きさを測ってエコー写真をくれていましたよ💦
    納得いかないまま手術なんて絶対できないです😣!!

• 12月8日
  • ちは

ちは

私もそう思い、納得できずにいます😢
    その時聞けばよかったのですが、頭がついていかず聞けませんでした。
    しかもエコーを見た限りだとかなり大きくなったように見えていたので余計に…
    納得いかないまま手術はできないと、相談してみて改めて思ったので、別の病院を探してみようと思います。

• 12月8日
カミツレ

7w1dの大きさは、いくつだったのでしょうか

妊娠中、ホルモンバランスが崩れてただでさえ不安になったりイライラしたりします。
なんでも聞ける先生が理想です。

合わないと感じるのでしたら病院もしくは先生を変えた方が良いと思います!

• ちは

ちは

7w1dでは胎嚢は聞いたのですが測ってないと言われ、胎芽は1mmくらいかなと言われました。
    お産を扱っていない病院なので、もう少しの辛抱と思っていましたが、先生も一人しかいらっしゃらないので、別の病院に行こうと思います。

• 12月8日
  • カミツレ

カミツレ

そうなんですね

今、自分のエコー写真を見直してみました。
    下の子の時は6w6dで胎嚢12ミリでした。
    心音確認できたのが8wでした。
    排卵検査薬を使っており、したのも一度だけだったので私も週数に大きなズレはないはずです。
    私のような場合もあると思いますので少しでも希望になればと思います。

他の病院では問題ないと言われたとのことですし、もう少し待って良いと思います!

無責任かもしれませんが…
    大丈夫!きっと、お腹の赤ちゃんは育ってます!
    赤ちゃんの力を信じましょう!

• 12月8日
  • ちは

ちは

エコーまで見直してくださり、ありがとうございます!
    そういったお話を聞けて、希望が持てました。
    週末は大事にしつつ病院を探し、来週セカンドオピニオンに行ってこようと思います。

• 12月8日
えーなん

なんか9w超えて初めて心音聞けた!なんて方もいるみたいなんで、もう病院変えちゃった方がいいと思います!
先生のこと信用できないなら分娩の時も任せたくないし(^^;;
私も今の病院でそんなこと言われたらセカンドオピニオン行くつもりです!

• ちは

ちは

分娩は総合病院を希望しており、初診から総合病院に行ってもいいものかと、ひとまず近くの婦人科にかかりましたが、なんにせよ信頼できないのでしたら病院をかえてみようと思います。

• 12月8日
えーなん

もしちゃんと育ってるのに手術なんてされたらたまりませんしね!(T ^ T)
最近あった無免許医師の中絶の事件が頭をよぎってしまいます(T ^ T)
私ももし心音聞けなくてもホント9wぐらいまで諦めたくないです!
次の病院でいい先生に出会えますように!

• ちは

ちは

ありがとうございます!
    私もそんな気持ちでいたので、納得のいくような形にしたいと思います。

• 12月8日
なちょ

私も心拍確認後の翌週の診察で心拍が見えないと言われました。いつもと違う先生だったので納得がいかずに診察が終わってすぐ院長に再び見てもらうと心拍が見えました。私のような誤診という場合もあるかもしれませんから可能性を信じてセカンドオピニオンをすぐにでもしたらいいと思います。

私は1度目の妊娠は心拍が見えず繋留流産となりました。セカンドオピニオンも試しましたが結果は同じでした。でも、あの子は本当に流産だったのか、もうちょっと待ってみてもよかったのではないかと今でも後悔しています。なので、先生や御家族と相談しながら納得の行くまで行動してください。どうかお身体を大切に。

• ちは

ちは

お辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    誤診という可能性もあるのですね。
    後悔はしたくないと思うのですが、納得いくまでやれることをやってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月8日