※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

子供を2階で寝かせたいが目が届かない場合の対策について相談中です。安全な環境を作る方法を知りたいと思っています。

子供を全く目の届かない所で寝させる場合対策はどうしたらいいでしょうか?

今は1階の和室で朝寝、昼寝、夜も寝ています。
親の寝室が2階なのでそばにいれる時は2階で寝てますがベッドでベッド+厚手のマットレスなのでかなり高さがあります。
できれば朝寝、昼寝を2階で寝てもらってその間に家事をしたいなと思っていますがそばを離れるので対策を何かしなければいけないです。

赤ちゃん用の敷布団を寝室に置く事も考えましたが今も赤ちゃん用布団で最初寝ず私の敷布団で寝るので寝てくれないと思っています。

子供は普通にスタスタ歩きます。テレビの前に柵を置いてますが簡単に突破するので柵は使わない予定です。
ベッド周りに厚手のマットのような落ちても大丈夫な物を置くしかないのでしょうか。

似たような経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

似たような経験はありませんが一階の和室で寝かせて家事は出来ないんでしょうか⁇
スタスタ歩くとのことですが扉は開けれますか?
柵を突破する、ベッドでしか寝れない、扉が開けれるなら2階で1人で寝かせるのは怖いかなって思います💦
扉が開けれないならベッドの周りにマットを敷くか、ベッドと同じようなマットレスを床に敷いてそこに寝かせますね💡
ただ朝寝はもう無くなるでしょうし、お昼寝も早い子なら2歳までに無くなるかなーって感じなのでマットレスを買うのは勿体無いですが💦

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    一階の和室で寝かせて家事はほぼできません💦
    できれば離乳食を作る時間にあてたいですが起きてしまいます😭
    起きるとぐずって離乳食食べ悪いので寝ることを優先してます。

まだ扉は開けれないですがベッドが高いのでそれに応じたマットレスは恐らく値段が高いのでやっぱり諦めて和室ですかね💦

今どちらかといえば朝寝がっつり、昼寝がっつりもありますが少し〜なくても機嫌良いなのでもう少し和室で頑張ってみます!

• 8月20日
なの

カメラつけて別室から様子が分かるようにすればいいと思いますよ☺️
起きたり、ベットから落ちそうなら見に行けばいいのかなと🤔

• ダー

ダー

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    カメラもいいですね!
    検討します!

• 8月21日
ちゃん

カメラつけて別室で寝かしてます!
映像もみえるし家事をしていても音で気付けたりするので、便利です😊

• ダー

ダー

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    カメラ便利そうですね!
    どんな感じのカメラ購入されましたか?
    24時間つけてる感じなのでしょうか?それともお子さん寝る時だけつけてるのでしょうか?

• 8月21日