※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

育児が大変で、気楽に実家に行ける人が羨ましい。自分も実家に帰りたいが、なかなかできない。頼れる人がいると育児が楽しいと感じる。

育児がしんどくなったら、暇だな〜、で、実家に気楽に行ける人羨ましい。
実家に遊びに行くだけでも私からしたら実家に頼ってると思ってしまう。
すみません。妬んでしまって…
いや、実家頼れるなら頼って良いんです。私だって同じ状況なら実家頼ります。
ただ、自分はしたくても簡単にできないのに…
いいなーと思ってしまって。

私も実家に気楽に帰りたい、気分転換したい、県外の実家に帰ってもご飯もお風呂も私がやってるからいつもとすること変わらないけど、それでも母と会話する、仕事終わりの姉と会話する、みたいな時間が気分転換になります。
おもちゃ少し置かせて貰ってるけど、いつもと違うおもちゃなので子供2人も楽しそうに遊んでた。
もうずっと帰ってない(コロナ関係なく子供達の体調不良、私が仕事始めて保育園入れたとか理由が色々重なり)

子供産んで思いましたが、育児が楽しくできるかどうか、余裕を持って子供に接することができるかどうかは頼れる人の多さでも決まるんだな〜と思いました。
私の場合はそうです。

コメント

きなこ

私は、実母が小学校上がる前に離婚して父子家庭で育ち、実家には戦力外の父しかいないので、帰りたいと思える実家があることすら羨ましいーーーー!って思いますよ😊

頼れる人が多いと心に余裕が生まれる点は同感です🤭なんというか、選択肢が増えて視野が広がりますもんね!

はじめてのママリ🔰

実家が徒歩圏内なので生後半年くらいまではしょっちゅう実家に行ってました😂旦那の仕事が終わって帰って来る前に帰っていたので泊まりとかはほぼなかったですし、実母が見てるからゆっくりしな〜って言ってくれるわけでもなかったので、家にいるのと実家にいるのでやることは特に変わらずでしたが、他に大人がいるって言うだけで気持ち的に全然違いますよね🥹

実家で3匹犬を飼ってるのですが、一匹の犬が吠えぐせがある子なので、娘に感情がいろいろ出てきてからその犬が怖いみたいで吠えて泣く、寝かせても吠えて起きるってゆう感じで、犬も怒られる、娘も可愛そうでそれ以降用事がある時以外行かなくなりました🥲
しかもいま妊娠中で、ベビーカー拒否の子なので実家どころか買い物も行けておらず、平日は五日間ずーっと家に篭りっぱなしで娘もぐずぐず、孤独だししんどいし、子供連れて出かけてる人、実家に遊びに行ってる人たち見ていいなあって思います😂
実家徒歩圏内とは言え、暑いのもあって実母が家まで来てくれることもないですし、ほんとに旦那が帰ってくるまでの間娘と二人っきりで、家で見れてるのは幸せなことだと分かっていてもやっぱりしんどいと思うこともあるし、娘も家ばっかりで退屈そうでかわいそうだなとも思います😭

妊娠は望んだことなので仕方ないと分かっていても羨ましいと思ってしまうので、その感情は普通だと思います🙃

育児が楽しくできるかどうかは頼れる人の多さで決まるってすっごいわかります!
余裕無くなりますよね😩

ママ

おっしゃってること、よくわかりますよ。

私は自分の実家が遠方なので、普段はずっと一人で子育てしています。
(夫は仕事で年中ほぼ家にいません)
今、3年ぶりの帰省中です。
両親はもう病気やらで身体悪いので、子供の面倒は全部私ですが、誰かと会話できる、料理する間子供見ててってお願い出来るって、こんなに気持ちが楽になるんだって思います。

息子には申し訳ないけど、子育て楽しくなったのは、幼稚園行き始めた今年の4月からで、
正直、息子はかわいいけど、子育てはしんどいなーって毎日思ってました。

でもまぁ、私は頼れる人いないし、そう思っても仕方ないか。
さぁ今日は何して遊ぼうかな、どこつれてってあげようかな。

みたいな感じで気持ち切り替えて過ごしてましたね😅

今は幼稚園行ってる間は離れてるので、ほーんとに気持ちが楽です。
が、めっちゃ心配でずーっと息子のこと考えてます笑

いいですよねー!
全く同じ気持ちです!
徒歩でフラッと帰れる距離なの羨ましいし、1日のうちに旦那以外の大人と談笑できるってだけでもストレス解消になりますもんね!

私も妬んじゃってますよ💦
従姉妹が頻繁に子供連れて実家行ってるのを知ってて、
私はいくら辛くて疲れても誰の助けも得られないのにとか、
大人と喋る時間があるだけ従姉妹のほうが楽してるみたいに思ってますもん笑

チョコパイ

最後の4行、共感しまくりです。

でも、本当にそうだと思います。

私も両実家遠方で頼れず、、
しかも、1人目出産時から2人目生まれた後、3ヶ月までは旦那単身赴任で居なかったので、
はじめての育児から1人。
結婚してから知らない土地に来たので、友達もおらず。

孤独すぎてかなりしんどかったです。

1人目が一歳になってから、私の仕事も復帰。
完全ワンオペだったので、
いつも心の中で
誰か助けて…
と思ってました。。

頼れる人は絶対に必要ですよね。。

ママリ

それめちゃくちゃ思います。。
外でじいじばあばが二人で孫見てるの見ても嫉妬します🤣
旦那は「シングルマザーで実家に帰ってるのかもしれないよ」とか言ってきますが。
それでも羨ましい〜
ママ友は夏休みに1ヶ月、実家に帰ってますよ!
私も来年は1ヶ月ぐらい帰ろうかなと思いますが、子供の誕生日がお盆なのでなかなか。。

はじめてのママリ🔰

すごく同感します!

高校で実母が他界、義実家も遠方のため、夫以外頼る人がいません。職場で実家頼ってる人が多いので、羨ましく思います😅 でも将来、親の介護問題が発生しないので、それは良いかなと思います笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。

しかも親がまだ元気に生きてるだけうらやましいです