※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

旦那への不満です。私は母子家庭で育ちました。そのため実家は金銭的に…

旦那への不満です。

私は母子家庭で育ちました。
そのため実家は金銭的に裕福ではありません。
私は奨学金もあり、自分で払っています。

旦那の実家は未だに共働きで
余裕のある生活をしていて
食料品をくれたり子どものオムツを買ってくれたり
いつも援助してもらってすごく助かっています。
義両親はとても良い人で孫のことも
すごく可愛がってくれています。

旦那は自分の親だけがサポートしてくれているという
今の状況に不満があるようです。

私の実家は余裕がない、援助もしてくれない、
将来的に私の母のお世話もしないといけないのかと
不満を言っています。
私だけに言うにはまだ我慢できます。

それを義両親にも同じように言います。
そんなこと言うなと義両親は
いつも私のことをかばってくれますが辛いです。

でも実際いつも援助してくれているのは
旦那の両親です。
私は言い返すことができず我慢するしかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちからの支援も受けずに生活するのがバランス取れていいのではないですか?義実家からの援助を断るのは旦那さん嫌なんですかね、、

• かよ

かよ

自分達でやっていくのがお互いバランスとれていいかもしれませんね。😢

• 8月17日
ママリ

もし、自分の子が結婚して、選んだ相手が母子家庭の子で、そちらからの支援がなければ私たちから子どもや孫へ何の支援もしないのか?親からの支援って、そういう基準や価値観で行うものなのか?と聞いてみたいです。
ご主人のご両親からの支援に、ご主人がマイナスになることは何一つないはずです。

気持ちを話して理解してくれそうなご主人なら、一度ちゃんと話してみる。もし無理そうなら、本当にありがたいね、あなたのご両親には感謝してもしきれないね、と多少大げさにでも伝えてあげて、何でもない日に贈り物でもしてあげると満足できるのではと思います。

• かよ

かよ

マイナスになることはないですが自分の親ばかりというところに不満があるようです。夫に義両親のサポートはありがたいと伝えてみようと思います。💦
    ありがとうございます✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    生まれ育つ家庭ってそれぞれありますよね、、
    なのに、相手の両親に対して援助がないとか不満言うのってはずかしいことではないですかね。

• 8月17日
もいもい

食料品をもらったりおむつを買ってもらわないといけないくらいなのですか??
もしそうではないなら援助をやめてもらうと良いと思います。
夫さんが不満なようなので、これからは自分たちでやりくりしていきます。と伝えます。

でも義両親達も孫が可愛くて色々買ったりお菓子や食料品をくれているはずなので、不満に思う旦那さんが変わっていると思います😮‍💨
援助というか孫に貢がせてあげるのも親孝行だと思います💭

• かよ

かよ

自分たちでやっていくのがお互いバランスがとれていいかもしれませんね💦
    夫の両親は孫のために尽くしてくれているのでそういう考えもあるのかと思いました✨
    ありがとうございます🫧

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ままりでその逆パターンよくみますよね、、
わたしなら援助ことわって二人で頑張れませんか?

• かよ

かよ

2人でやっていくのがバランスがとれていいかもとも思いました💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月17日
ちょんちょん

ご主人それはちょっと酷いですね😅
義親は共働きで裕福です。
敷地内同居していた時も、目と鼻の先の近所に住んでいる今も援助はありません💦
ケチです😒
嫁に来てあげたのに、金銭面だけでなく、産前産後のサポートもありません😣

実親は車で30分くらいの同じ市内に住んでいます🏠
実父は自営業、実母は専業主婦です。
サポートは金銭面も含め色々ありました。
今でも食品を届けてくれたりしてます。

でも、旦那はうちの親の文句を言ってました。
サポートするとこ自体がおかしい❗と。
感謝の気持ちよりも文句でしたので、実親にそれを話し、畑で採れた野菜を貰うくらいの支援にしたら旦那の気持ちは落ち着いたようです。
今では文句を言わなくなりました。

うちの旦那は器の小さい男だな〜😅と思います。

• かよ

かよ

夫の両親の援助はいつもありがたくしてもらっていましたが、2人でやっていくのがいいのかとも思いました🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月17日

援助してもらったから恩を返すわ!っていう旦那さんの考えにドン引きました…。
すみません💦

子どもが大きくなるまで、親は身を粉にして働き、養い、成長を喜んできたはずです。
そして親が老いていったら今度は自分達が支える
普通の原理なのに、それを大人になってまで親に援助してもらい、挙句に今の援助してもらってることだけを考えて、お前の親は何もしない!って…。
妻をシングルで育て上げてくれた義母に対して敬意はないんですか?と思います。
親それぞれ、できることは限られているし、できることをできる限りでしてくれてる、これに何の不満があるのか全く理解できません。
うちは逆パターンで私の親と一緒に住んでいるのもあって、私の親からしてもらうことがたくさんありますが、旦那の親はシングルですし、してもらうのが当たり前ではないのでなんとも思ってませんよ。

自分の親だけ…と思うなら何もしてもらわなければ良いし、それと将来の親の介護は全くの別物です。

• かよ

かよ

そう言っていただけて気が楽になりました✨ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月17日
ままり

私も、そんなに嫌なら旦那さんが両親に援助を断ればいいだけだと思いました😅
ママリさんは悪くないし、そんな気にやむことないですよ。
うちもどちらかといえば義実家の方が色々物資などくれたりしますが旦那は何も言わないです。

• かよ

かよ

そうかもしれませんね😢
    2人でやっていくのが不満なくいいのならそういう考えもありますね✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じですよ!
ただ私の夫は私の家庭状況を理解してくれてるのでそんなこと言われたことないです
裕福でないこと知ってて平等を求めてくるのであれば義両親からの援助断ることを提案してみてはどうですか?

• かよ

かよ

そうなのですね。
    ご主人は理解してくれているのですね🥺
    裕福でないことを申し訳ないとも思ってしまうので2人でやっていくほうがいいかもしれません💦
    ありがとうございます✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ママリだと逆パターンをよく見るので、やっぱり片方の親ばかり…ってのは不満になりやすいのかもですね💦
結局そこまで不満に思うなら援助やサポートは頼まない、夫婦だけで生活して双方の親を平等に…ってのが結局一番なのかもしれないですね。

• かよ

かよ

やはりそうですね😢
    お互いの親は平等が不満がなくいいかもしれませんね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私のところは距離的にも私の実家が近いのもあって、おもちゃや服、便利グッズ等色々と私の親が買ってくれています。
旦那の実家から何か子供用品で送ってくることはありません。
ですが、行った時や写真を送った時など可愛がってくれています。
なので、私は物をもらっていないからと言っても特に不満はありません。私を含め可愛がってくれているだけでも嬉しいことなので😊

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ、だんなさんの人間性がみえます。

はじめてのママリ🔰

援助なきゃ生活できないんでしょうか…?
義両親が勝手にやってるだけなので、両家の差がどうとか比べるものでもないと思います。

同じだけのこと、将来子供にも出来るといいですね。
死別したり離婚してもし出来ない状況であればどうなんでしょう?
子供が相手の親をそんな風に言っても悲しいし、結婚相手からそんなこと言われても悲しいですね笑

はじめてのママリ🔰

逆のパターンの質問をよく見ます。妻側だけが援助をして、夫側からは何もない...その時のコメントは、「うちもそうです!」と不満に同調するパターンが多いです。

援助している側から、不満がでるのは多少仕方ないのでは?!
ただ援助しているのは祖父母であり、ご主人ではないですから...そこは勘違いしているのはいかがなものかな、思います😅
将来的な介護については不安になり、自分の親に話すくらいは許してあげたらいいんじゃないかな、と思います。目の前で言ってるならダメですね💦

我が家も旦那の実家は裕福で、私の母はシングルなので似ています。
旦那の実家の方がやはり色々おもちゃ買ってくれたりお祝いの度にかなりの額を包んでくれたりします。ですが流石にオムツまで買ってもらってないです。そこまでしてもらう必要ないので…💦
理解ありそうな義両親なので、私なら旦那が居ない時に食料やオムツの援助は事情を説明してお断りして、何もなくても沢山会いにきてくれたら嬉しいと伝えます💡

旦那さんの発言には納得いかないですが🥲💦

まーる🔰

お金の問題だけですか?

旦那さんは、主さんの両親が嫌いなのかなと思いました。

何故なら、私が真逆の立場だからです。私の実家は父子家庭でした。

今は、兄家族が父と暮らしてます。みんな娘にも良くしてくれます。

旦那の実家は、真逆ので近所ですが会いたくないと断られます。お金も以前は毎月あげてました。プレゼントの金額も年間かなりかけてました。

会うたびお金の話をしてきてすごく嫌でした。

私には、嫌がらせが酷かったので…。

生活がキツくて物を買ってくれたりしてくれなくても、普通に娘を可愛がってくれたり、嫌がらせが無ければ私もなんとも思わなかったと思います。

娘が産まれても、お祝いは一切無い義家族には正直嫌な気持ちなりました。元々産まれてもお祝いとかしないからね‼️そう言われていたので💧

ご主人はいい歳こいて、自分自身親になって、まだ親の脛齧るのが当たり前のような考え方を改めるべきですよね。

まりさんのお母様は、我が子に迷惑かけないために色々考えてるんじゃないですか?

私は今シングルマザーやってむすが、老後子供に世話させるつもりは一切ないです。