※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

乳腺炎が治らず、痛みやしこりが続き、抗生剤で治したい。3週間経過し、効果を感じられず、切開も覚悟。同様の経験や抗生剤の効果について教えてほしい。

乳腺炎が治らずお手上げです。

・7月26日より左胸乳輪上部にかけて痛み、赤み、しこりあり、葛根湯を飲み始めるが、その晩悪寒、発熱38度、翌日は解熱。
・7月27.28日と連日で鍼灸をメインとしたおっぱいマッサージをしてもらうがしこりが取りきれず残る。家にあった抗生剤を飲んで少し良くなる。
・少し残ったしこりがまた悪化したのか?
8月6日桶谷式のおっぱいマッサージへ行くと、これはもう炎症が起きてるから、マッサージではなく病院へ行った方が良いとのこと。
・8月9日乳腺外科へ。エコーで見た限り、母乳が溜まっている、抗生剤を処方してもらい本日5日目の服用。

ですが、全く快方の兆しがありません。
痛み、赤み、しこりはかわらず、授乳後のズキズキがひどくなっています。
葛根湯、牛蒡子、タンポポ茶、ジャガイモ湿布、アモーマのミルクスルーブレンド等、良いと言われるものは試しましたが効果を感じられず。

このままだと切開なんだろうと覚悟しています。
なるべくなら抗生剤で治したいです。

発症から約3週間ですが、ここまで乳腺炎が長引いた方いらっしゃいますか?
また抗生剤で乳腺炎を治した方、なんという名前の抗生剤を飲んだか、また、どのくらいで効果が出たか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目のとき1カ月半続いて心折れて断乳しました🥹

• りんママ

りんママ

ご回答ありがとうございます。
    1ヶ月半…長いですね…😭泣

私もこれを機にもう卒乳して完ミにしようと思っているのですが、完治した後に断乳しましたか?
    それとも治療しながらでも断乳していった感じでしたか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治するタイミングが無くて
    治療しながら断乳しました!

• 8月15日
  • りんママ

りんママ

そうだったのですね。
    乳腺炎と断乳の並行も大変そうです😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

わたしもなりました。
抗生剤なにのみましたか?
授乳してるときに
のんでいいやつ処方されましたか?

• りんママ

りんママ

お返事いただいていたのに遅くなりすみません💦
    ビクシリンという授乳中でも飲める抗生剤を処方されました!
    私には効き目がなかったですが、乳腺炎ではわりとメジャーな抗生剤のようです。

• 8月24日
はじめてのママリ

はじめまして。
以前の投稿にすみません(;_;)
今乳腺炎になり、2週間以上経過していて、抗生剤も効かず授乳するたびにジンジンチクチクと
ずーっと痛い状況です。
授乳すればするほど炎症が酷くなってる感じがします。
マッサージも行きました。
抗生剤の点滴もずっとしてましたが
よくならず…
ただ大きいしこりの全てが膿ではないようで、今このしこりが何か結果待ちの状況です。
失礼ですが自壊寸前の時の胸の見た目はやはり炎症が酷い状態でしたでしょうか?
よければ詳しく教えていただきたいです。・°°・(>_<)・°°・。

• りんママ

りんママ

コメントいただきありがとうございます。
    お返事遅くなりごめんなさい🙏

2週間…長いですね…授乳も辛くなってしまいますよね。
    しこりが何なのか、早く原因が分かると良いですが…(;_;)

胸の見た目ですが、赤み、膨らみ、固さ、皮膚の表面の薄皮が剥けてきている、というような状態がありました。
    (切開後、腫れが引いてきた後も、剥けていた薄皮が残っていました😢)

他にも私で良ければ何でもお答えします!

• 9月27日
  • りんママ

りんママ

ちなみにですが、私も初め乳腺外科で診てもらった際、しこりは膿にはなっていなく、母乳が溜まっているだけ、と言われましたが、ただそれが1週間経つと明らかに膿となり切開となってしまったのです。。

早く結果が出て対処できることを願っています(;_;)

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます‼︎
    話を聞いていただいただけで、少し泣きそうです(;_;)ありがとうございます!

診断結果がでたのですが、やはりしこりは古い乳汁が溜まってるとのことでした。所々膿になってるようです。
    ただ何回マッサージしても授乳しても炎症が酷くなるばかりで、全く
    出ていく感じがなく、今回は切開ではなく断乳という決断になりました。

お薬をもらって飲んでるのですが、
    やはり溜まっていく一方なので、
    正直寝られないくらい痛みます。
    これが早く身体に吸収されればいいのですが…

1週間で膿になってしまうんですね(*_*)
    それだと私も切開になるかもしれません。

切開されてからは、パンパンだった胸の痛みはすぐ良くなりましたか?

切開の痛みもあるでしょうが、
    どちらの痛みがマシなのかと思いまして…

• 9月29日
  • りんママ

りんママ

断乳されることにしたのですね。
    こればかりは自分の気持ちだけではどうにもなりませんもんね😢
    膿になってしまうとマッサージで排出するのはなかなか難しく、悪化が進んでいくようです。

胸が張る痛みも辛いですよね…
    お薬を飲んでいても張ってしまうのですね😢
    聞いたところでは3日我慢すると次第に張りが和らいでいくそうですが…
    うまく断乳できることを願っています🙏

切開後は腫れの痛みはすぐなくなりました。
    膿を排出するのに1週間小さな管を挿しておくのですが、術後1週間で問題なく管を抜くことができ完治しました。
    少ししこりは残りますが痛みは全くなく次第になくなるとのこと。
    傷跡は2、3ミリほどです。

切開時は麻酔だけが痛かったですが、他は大丈夫です。
    30分以内に終わりました。
    麻酔が切れてくるとジンジン傷が痛み出すのでロキソニン飲みました。
    毎日マキロンで消毒して傷に当てているガーゼを変えるのですが、その時に管に触れるとそれが傷口に触れて痛い…というのはありましたが、乳腺炎のあのなんとも言えない嫌な痛みに比べたらなんのそのです😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    乳腺炎になってない方の胸はもう全然痛みもなく、母乳もほぼ止まったようです。
    ただ乳腺炎になったままの胸はまだ炎症が治らず痛いままです(;_;)

抗生剤も変えてもらったのですが、
    やはり効いてる気がしません。

やはり切開すると、このなんとも言えない乳腺炎の痛みからは解放されるんですね!

切開の傷跡も2.3㍉とは
    思っていたよりも小さいんですね!

私はしこりがバカでかいので
    小さい穴ではすまないかもしれないです(^_^;)

りんママさんは切開をしたら
    炎症もすぐになくなったんでしょうか?

• 10月2日
  • りんママ

りんママ

切開後は炎症もすぐおさまりました!
    膿がなくなれば炎症の原因もなくなるのだと思います。

抗生剤も効かず炎症が続いているのであれば、切開、もしくは注射針で膿を抜くといった処置を提案されそうですが…💦

お医者様からはそのような話はないですか?
    抗生剤で様子見という感じなのでしょうか(;_;)?

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊

昨日2回目のカバサール貰いに行きました!
    炎症が赤から青紫?みたいになってきてたので、また見てもらったんですが、膿が集まってる?みたいで炎症が酷くなってるのとは違うと言われました。

炎症が引いてる感じがしないので
    注射で膿を吸ってもらって、MRSAではないかを検査に出して頂きました。

※ 多剤耐性ブドウ球菌(MRSA)
    抗生剤が効かない感染症?

今はまだ切開ではなく
    注射で膿を少し取ってもらってる状態です。

ただやはりしこりは大きくて注射器で吸ってもらってもあまり変わらず…
    切開で一気に出した方がいいのか、
    様子見でいいのか…

まだ正直切開が怖いです。
    切開後は毎日消毒に通院するとなると子供を連れて行かなくてはいけないので躊躇してしまってます。

切開後の通院はどのような感じでしたか?

• 10月5日
  • りんママ

りんママ

お返事遅くなりました💦💦

切開後の通院はありませんでした!
    自分で消毒をしてガーゼを貼り直して、といった感じでした。

場合によってはお医者さんに毎日の消毒をお願いするために通院することもあるようですね。

その後のご様子いかがですか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊

その後自壊してしまいました😭
    3つ程穴が空いて膿が少しずつ出てきてます😱
    ただ痛みはありません。

正直今一番痛いのは炎症が他に沢山あるのか、太い針でぶっ刺されるような痛みがずっとある事です(>_<)

のけぞって声が出てしまうくらい痛いです(;_;)これも炎症なのか…

明日やっと病院に行けるので多分切開になると思います!

切開後は通院なかったんですね!
    切開した時に膿がきちんと出ればいいんですかね?😙

ドレーンやガーゼなどもいれなかったんでしょうか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日切開しました!
    一応麻酔をしてもらいましたが、膿を絞り出すのと、ガーゼを穴に突っ込まれるのが激痛でボロ泣きしてしまいました😭

多分300ml以上の膿や母乳がでてました(;_;)

背中まで血だらけになってたみたいです。

あとやっぱり抗生物質が効かない菌があったみたいで今日やっと効果のある抗生物質をもらいました😩

今は痛み止めのボルタレンが効いてて痛みはありません。

りんママさん
    ずっとお話聞いてくれて本当にありがとうございました!💕

明日から毎日通院がありますが、これが終われば辛かった乳腺炎から解放されると思うと本当にホッとします(;_;)

質問に丁寧に答えてくれて本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました😊😊😊

• 10月11日
___mta

1年も前の投稿に失礼致します。

私も乳腺炎から膿が溜まってしまい、先日切開してきました。

差し支えなければお聞きしたいのですが、りんママさんは、切開後、母乳量は特に変わらず続けられましたか?ミルクも必要になりましたか?

排膿後も硬いしこりのようなものが残ってるのと、詰まった乳腺が再開通してないように感じます🥲

• りんママ

りんママ

返信が遅くなり申し訳ないです😭
    乳腺炎からの切開、お疲れ様でした…🙏

その後の状況はいかがですか?

私の場合は、母乳量は変わりませんでした。
    元々良く出る体質で完母でしたが、生後3ヶ月を過ぎた頃からはいわゆる差し乳になり、無駄に張ったりすることはなくなりました。
    しこりやつまりが残っていると、またそこが乳腺炎になったりすることもありそうですね😫
    私は桶谷式に通っていたので、少しでも不安なつまりやしこりを感じたらすぐケアをお願いしていました。

また気になることがありましたらコメントください😊🙇‍♀️

• 10月18日
  • ___mta

___mta

お返事ありがとうございます!🥹💓
    少しずつ母乳量も戻ってきたみたいです✨
    私もこまめに助産師さんのおっぱいマッサージを受けて今のところ順調です。
    お優しいコメントご丁寧にありがとうございました😌🙇🏻‍♂️

• 11月8日